新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 馴致

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.03/01(Fri)

大堀川rspに行ってきました。 

 昨日はとてもよい天気で気温も上がりました。午前中は柏に用事で出かけましたので、15時ころから車で大堀川rspに行って自主練をしてきました。

 3頭を連れて行き、アスピとラヴィを先にトイレをさせ、最後にアランの自主訓練をしました。


 まず、基本姿勢を取らせて集中させた後、紐付き脚側行進、それも集中させながら片道約10分間、往復で20分位の歩行でした。時には不意に指示無し停座も織り込みました。

      

 前から来てすれ違った人は15~20人くらい、自転車が6~7台、それとは別に犬連れが6~7組でした。アランは人や自転車が来ても全然顔は向けませんでしたが、犬には2組くらいは未練たらしく多少目をやりました。これくらいの集中ができたら、競技会では問題無い程度だと思っています。


 集中付きの散歩が終わってから、コンビニ、スリーエフの入り口付近で基本姿勢にて集中を約3~4分間継続させました。その間、コンビニに出入りする人にも少しも動じませんでしたし、近くに駐車した車のドアーを閉める大きな音や傍の屑箱に空き缶を投げ込む甲高い音等がしましたが、それらにも全く動じませんでした。







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:20 |  馴致  | CM(0) | Top↑
2013.02/02(Sat)

臭い嗅ぎの有無の確認・水辺公園の遊歩道・初回 

 去る1月27日の千葉ブロックの記で、3部B組に出場予定だったのですが、強敵はA組とC組にいて、B組には“強敵無し”と書いてしまいました。
 ところが、webに出ているブログでB組の成績を見ましたら、1席99.5、2席99.0となっていたのです。アランは、執着的臭い嗅ぎさえなければ、且つポカミスさえ無ければ99.5は手が届く点数かもしれませんが、何が起こるか分からないのが競技会です。(この成績については後稿にて触れたいと思います。)

 最近は除染作業の関係で、水辺公園広場が使えないため草地で自主訓練することはなく、専らアスファルト路面での自主訓練です。それで草地で訓練したいと思い、探した結果見つかりました。(アスファルト路面では臭い嗅ぎはありまあせん。草地でも無いことを確認したいと思いました。)

 水辺公園には人工の小川が造られているのですが、その下流にちょっとした広場があるのです。その広場は草地(今は枯れているが)なのでのですが、そこに行く途中や川の反対側にも良い草地がありました。

 人工の川沿いの遊歩道の草地で、臭い嗅ぎをし易い科目について、昨日10時頃から約25分余り自主練しました。

 自主訓練に当たっては、臭い嗅ぎし易いと思われる科目を主体にしました。

・ 据座
  離れる途中でも何度も振り返って、臭い嗅ぎをしていないことを確認しました。
・ 停座及び招呼
  停座させて離れる途中で何度も振り返って、臭い嗅ぎをしていないことを確認しました。
・ 常歩行進中の伏臥
・ 常歩行進中の停座
・ 常歩行進中の立止
  上記3作業では、コマンドをかけ、離れる途中で何度も振り返って、臭い嗅ぎをしていないことを確認しました。
・ 常歩行進中の伏臥及び招呼
・ 休止
  フセさせて離れ、石段の陰に隠れて、何度も頭を出して、臭い嗅ぎをしていないことを確認しました。

 停座したり、あるいは伏臥したりして待たせる場所は、なるべく犬がお尻を付けたであろう跡や踏みつけられた跡をと思ったのですが、そうは思うとおりにいきません。
 
 結果的には次、

・ どの科目も臭い嗅ぎや鼻先を地面に近づけるようなことはありませんでした。
・ しかし、アランが「執着的臭い嗅ぎ」盛んにしていた頃の訓練でも、草地では臭い嗅ぎしないのに、競技会では臭い嗅ぎを盛んにしたことはありました。
・ 今後も、この近くで場所を変えてこの種の訓練をしたいと考えています。








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:05 |  馴致  | CM(0) | Top↑
2010.07/04(Sun)

馴致訓練 

【馴致訓練】

 7月1日は、空は高曇りで大変暑い日でした。10時からある家庭犬しつけ教室で休憩時間も入れて約2時間“馴致”訓練をして来ました。犬は8頭の参加でした。

 訓練内容は、

スワレ→そこらを歩き回る、を繰り返したり、犬達と挨拶させている時→途中で呼んだりしました。又、集団で紐付き往復常歩脚側行進したり、1頭づつ紐付き往復常歩脚側行進したりしました。
その他、スワレ+マテ→離れる→戻るを繰り返したり、招呼をしたりしました。
又、フセ+マテ→離れて、訓練士が犬の上を跨いだり、黒ラブの付き添いの男性が犬の上を跨いだり、同じくフセ+マテ→離れてから、訓練士がパンの入った袋をガシャガシャ云わせて誘惑したりしました。
ローリングをしたり、訓練士が犬に触る、即ち、スワレ+マテをさせて訓練士がアランの頭で撫でたり、“おやつ”を差し出して誘惑したりしました。又、休止もしました。
 
 最後に、8頭+1頭が直径7~8mの輪になって、

 スワレ+マテさせて、9人の人だけが犬の外周を1周しました。次のフセ+マテをさせてから同じく1周しました。次に1頭づつ各犬の間をジグザグに行進しました。

 ”
  各科目とも、集中は”比較的良い感じでした。特に「1頭づつ紐付き往復常歩脚側行進(約10mの直線)」の時には良く集中していました。この”程度”の集中で良いから、競技会でも発揮して貰いたい位です。

 「臭い嗅ぎ」の挙動らしきものは見られませんでしたが、やはり「よそ見」は多いので、この矯正が必要と思っています。「
それとアランは良く吠えて、大きな犬が近づくと吠え、褒めるとテンションが上がって吠え、でした。「吠え」の制御が必要なようです。






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  09:44 |  馴致  | CM(0) | Top↑
2010.06/26(Sat)

アジの初歩練習会 

【アジの初歩練習会】

 一昨日、家庭犬のしつけ教室で、10時から12時半位までアジの練習に参加して来ました。フィールドまで19km、僅か45分弱で到着でした。

 アジの練習と云っても「場馴ならし」や「他の犬と馴らすこと」程度のことです。
この日は暑くなるとの予報でした。が、高曇り気味で日射しの中では確かに暑いのですが、タープ等で陽を遮った場合には、心地良い涼風が吹いていました。

 ハードルは最初は1つだけを訓練士の指導で跳び、その後自習的に2つ、3つ、そして最後には4つ迄飛ぶことが出来ました。複数のハードルを跳ぶことが出来たと云っても、2つ目以降は迂回仕勝ちであるので、ハードル毎に「トベ」と言葉をかけました。

 その他では、ドッグウォーク、シーソー及びタイヤくぐりをやりましたが、エサで釣って誘導しながらになりました。

 
 アジの練習の合間に「CD-Ⅲs」の一部の練習もやってみました。アジの練習から余り時間をおかずにした場合、どの程度テンションを維持しながら出来るかを見たものです。必須の8科目と選択科目等7科目をやりましたが、さすがに暑さの為にアランはへろへろ気味でした。


 今日は初めて会う犬も入れて6?頭の犬が集まりました。その中で、人にも犬にもアランは随分フレンドリーな態度で接することが出来ました。我が犬ながら見直した感じでした。
 合間には休止で待たせましたし、中でもある事情で、しばらくの間フィールドを空ける事情が生じたのですが、その時も休止して待たせました。が、私が戻って来るまでおとなしく待つことが出来ました。これはレッスン教室で待機のときには休止をやっている成果が出ている所為のようです。

4つのハードルを跳ぶ様子は、



同拡大は、











テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  10:04 |  馴致  | CM(0) | Top↑
2010.06/19(Sat)

あるしつけ教室(家庭犬)に参加 

【あるしつけ教室(家庭犬)に参加】

 17日は梅雨の晴れ間で、最高気温31℃を越える暑さでした。この暑さの中、ある家庭犬のしつけ教室に参加して来ました。アランはクレートに入れていたのですが、出した途端に臭い嗅ぎをしそうになりました。
これからすると競技会のとき、リンク側までクレートに入れて行くのでは無くて歩いて連れて行った方が良いのかも知れません。

 この教室に出席の目的は、犬や人に馴れさせることなのですが、今日は参加9頭と多勢で、そういう云う意味では良い機会でした。


02.犬に挨拶。まずアイちゃん、大分馴れた。琉君、ふくちゃん、チワワ。
03.スワレ、マテ→離れる→対面する→戻る→マテ→離れる→(よそ見→スワレ→スワレ)→戻る→解放
04.フセ、マテ→離れる→対面→走って犬のうしろへ行く→走って犬の前方に行く→歩いて犬に行き頭から尻まで触りながら歩く→逆に尻から頭まで触りながら歩く→戻る
06.タッテ、マテ
・ 離れて向き会う→戻る
・ 離れて向き会う→人がしゃがむ→立つ→戻る→離れる→しゃがむ→戻る
・ 離れて向き会う→戻る→ご褒美を正面から与える→離れる→戻る→ご褒美を与える(この時犬は1歩も動かないこと)
07.招呼
・ スワレ、マテ→離れる→呼ぶ→正面停座→脚側停座
・ スワレ、マテ→離れる→(他の犬の招呼のときはそのまま)
08.3頭縦列に並んで脚側行進。先頭が代わり、先頭が歩く通りに付いて行きました。
・ カリンちゃん先頭、アラン2番目
・ アラン先頭、ふくちゃん2番目
・ ふくちゃん先頭、カリンちゃん2番目、アラン3番目

11.フセ、マテ
  飼い主はタープの外に出て外で歩き回る→戻る
・ その他の犬の順番の時にはアランは停座させて待たせました。
12.身体に触る
  訓練士が、頭、背中、足、耳を獣医さんぽく触りました。馴れた犬には口を開けて歯も拝見。
13.円形になって
・ 9頭でジグザグ行進をしました。



 初顔の犬も入れて9頭の中で比較的大人しくフセて待つことが出来ました。人に対しても随分と馴れて来て、大人しくフセ或いはスワレで待つことが出来るようになって来ました。

 休憩タイムには、座らせて頭を撫でていただき、ご褒美、の手順で4人の方にやっていただきました。これはOPDESのTTテストの練習です。

 脚側行進等に於ける集中の具合も比較的良かったし、招呼の呼びに対する反応は良好でした。
ただ、脚側停座させるとき、アトヘを命じたのに脚側に付かないことが2回ありました。暑さのために集中が切れたのかも知れません。







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  09:16 |  馴致  | CM(0) | Top↑
2009.01/24(Sat)

今後の自主訓練について 

【今後の自主訓練について】
 
 一昨日の個人レッスンでは「他の犬の誘惑」と「審査員の誘惑」への耐性を訓練しましたが、これを一層推し進めるべく下記のように出来ないかと思っています。

1. 日常の訓練
  今やっている朝の散歩時の、『他の犬の方を振り向いている最中に「フセ」や「タッテ」をやったり、人混みで「招呼」をやったりすること』は続ける。

2.天気の良い日に大堀川RSPの遊歩道に行くこと。
  ここの遊歩道は幅3~3.5m位で比較的道幅が狭く、時間帯によっては大勢の人が通るし、時には犬も通るので、道路の片隅で「フセ」させたり、「招呼」をしたりするのに適しているような感じです。
又、遊歩道脇には広場も有って、種目の訓練を出来るのです。

3. O訓練士の流山教室の場を借りること。
  この教室は月に2回開かれていますが、他の受講者の迷惑にならない範囲で、その片隅でミニ訓練をさせていただいたり、「招呼」等は教室の訓練に参加させてもらったり、最後のジグザク行進に参加させてもらえないか当たってみたいと思っています。
  この流山教室の活用についてはアービンママさんも薦めていただいているのですが、個人レッスン日が木曜日の事もあったりして、今まで延び延びになっていました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  09:55 |  馴致  | CM(1) | Top↑
2008.09/28(Sun)

今朝の様子・120人に(+2人) 

【今朝の様子・120人に】
 
 
 今朝も涼しいというより一寸寒い位でした。
いつものように2頭にトイレをさせてから、豊四季駅方面にKM氏ご夫妻に会うために散歩しました。
KM夫人にはアランはすっかり慣れていますし、KM氏にももう慣れた感じです。「お触りお願い作戦」はトリーツ各4小片を与えてもらい、胸毛に触って貰っている間も大人しくしていました。
同伴のボブ君には私から2小片をやりましたが、ボブ君も私に馴れた感じです。

 昨夜19時過ぎにKM氏宅にお邪魔してインターネット「光ファイバー」の威力を見せていただきました。私の家はadslメタルプラス50ですが、電送速度が下り5MBしか出てなくて、他人様のブログのアクセスに5分以上/回かかりますし、写真の電送速度なんかも遅くて、動くが「カクカクカク」としたような動きになります。音声とタイムラグもあります。それが光ですと見たところ、他人様のブログへのアクセスもほんに数秒で、円滑な動きであり、しかもタイムラグはありません。

 私も一刻も早く光にしたいのですが、HPのurlの変更が有りますのでちょっと面倒かなと思っています。週明けから早速始動したいと思っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  10:44 |  馴致  | CM(0) | Top↑
2008.08/10(Sun)

アランアービンママさん宅に上がる(累計78人に) 

【アランアービンママさん宅に上がる】
  

  昨日、アービンママさん宅にてH教室の訓練生で(私は元訓練生ですが)昼食をまじえてビデオの鑑賞会があったので、アランだけを連れて行って来ました。

  アービンママさん宅にはアランと同い年のアルク君(GR)が室内飼いされていまして、それにマロンマさんのトイプーアンナちゃんが先に来ていました。アランはクレートの扉を開けたままにしておきましたら、そこから出て室内を歩いたり、クレートの中で休んだりしていました。
  こんなことがありました。一度アンナちゃん(メス)の許に行ったら、先着のアルク君に脅されて凹んだようでした。それからSM夫人が随分遅れて来られたのですが、アンナちゃんが吠えたのでアランも釣られて吠え、玄関まで吠えながら迎えに行きました。これは我が家に於ける態度と同じでした。

  随分と人を怖がらなくなった感じですが、ちょっと近づくもののそれっきりで、そのまま身を任せる程にはなっていません。

 昼食として、いつもは大好きなトマト、メロンをやってみたのですが、臭いを嗅いだだけで食べませんでした。チーズケーキをやってみましたら少しだけ食べました。

  マロンパさんのハイビションDVDを見せていただきましたが、草の1本1本まで鮮明に写り、相当遠距離からズームで撮っても顔の表情等まで鮮明に写っているので、丸でテレビ番組を見ているような錯覚にとらわれました。


  朝食はドライフードのふやかしたものも口にせず、トリーツ少々だけでした。食べていないのですから、便も軟便をほんの3粒程度したのみでした。

  夕、ドラオフードをお湯でふやかしたものを1粒づつ手でやりましたら少しだけ食べた、便はまだ柔らかいけれど、便の形をしたものが出ました。夜のオヤツにスイカを与えてみたのですが口にせず、ナシの小片を少々食べました。

  今朝はトリーツ(1粒を4分割した小片)20小片程を食べ、ナシ&スイカは食べず、ドライフードをふやかしたものを5~6gr(正常時には20grを食べ、それでも食べ足りなさそうにします)を手渡しで食べただけでした。リポビタンDもやってみましたが口をつけただけでした。

  毎朝お願いしている「お触りお願い作戦」も、アランが元気がないので、今日はKM氏ご夫妻とIZ夫人にだけお願いしました。(延べ78人目に)

  初めてアランを見た方には、非常におとなしくて良い子に見えるかもしれませんが、一緒に歩いているアスピの方が遙かにテンションが高いのです。普通はこのアスピが問題ならない位アランの方がテンションが高いのですが。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:58 |  馴致  | CM(0) | Top↑
2008.08/06(Wed)

今朝は8人の方に(累計60人に) 

【今朝は8人の方に】
  

  今朝は霧が出ていて視界1km位でしょうか。じっとしていますと涼しかったのですが、歩きまわりますと湿度がある所為か汗ばんできました。

 今朝は8人の方にアランに触っていただきました。これで7月23日に思い立ってからの累計は60人になりました。

 今朝は5時15分位に2頭を連れて家を出て、いつもの駐車場でトイレを済ませてからアランの「お触りお願い作戦」を開始しました。出来るだけ多くの人にたのもうとしますと、ボール遊びとは両立しないので、今朝はお触り作戦のみにしました。今日は一昨日を教訓にして少し早めてみました。
 
 山羊ミルクと小麦粉で作った1粒を4分割したものを用意し、一人当たり4小片とし、
1小片づつ、スワレをさせ、マテで待たせ、ヨシを食べさせて、胸から首の辺りを触ってもらいました。

1人目:ブルターニュスパニエル連れの男性(4回目) 
2人目:散歩のご婦人(3初回)           
3人目:柴犬連れの男性(4回目)          
4人目:シェルティー連れのS夫人(4回目)     
5人目:ヨーキー連れのご婦人(2回目)       
6人目:KM氏(5回目)
7人目:KM氏夫人(5回目)
8人目:シーズー連れの男性(3回)

 この8人はいずれも複数回目でして、アランを概しておとなしく触らせていました。

 この8人にエサをやって触ってもらうのに約1時間かかりました。又、見逃した方は10余人に上がりました。そちらの方から来て違う道に行く人、遠くでこちらに来ず迂回してしまう方、アランがエサをやって貰っている間に通り過ぎる方、等々でした。 もっと図々しく頼めばもう少し人数が増えたかも知れません。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  07:41 |  馴致  | CM(6) | Top↑
2008.08/05(Tue)

今日は10人の方に(累計52人に) 

【今日は10人の方に】
  

 今日は16時から17時にかけて10人の方にアランに触っていただきました。これで7月23日に思い立ってからの累計は52人になりました。

 今日は朝は雨でしたが8時半頃には雨は上がりました。雷鳴が遠くで聞こえていましたが、17時20分現在も、遠くで大砲でも撃っているような音がしています。 

1人目:シーズー連れの男性(散歩で良く見かける方です。2回目) 
2人目:柴犬連れのティーンエージャー(初回)
3人目:アメリマンコッカー連れのご婦人(初回)
4人目:自転車で通りかかった男の子(初回)
5人目:ラブ連れの同じ団地のH夫人(初回)
6人目:コーギー連れの同じ団地のASさん(初回)
7人目:通りかかった男の子(初回)
8人目:パピヨン連れの男性(時々お会いする方ですが、初回)
9人目:ラブ連れの同じ団地のMT夫人(初回)
10人目:ブルターニュスパニエル連れの男性(3回目)

 今日は10人中8人の方が触っていただくのが初めての方でした・

 アランは3人目、4人目、5人目、6人目、8人目、9人目及び10人目の方とは随分身体を触られても比較的平気なようで、大分慣れて来たようですが、その中でも10人目の方、5人目の方は犬のあしらい方が上手で、アランは落ち着いていました。

 1時間の間に10人の方と接するのは大変でした。途中で引き返そうとする人、コンビニに来る人、交差点を右折する人或いは左折する人等さまざまですので、見かけましたら走って行って趣旨を説明して、エサをやって触って貰ったという訳です。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  18:43 |  馴致  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT