新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 2008年05月07日
fc2ブログ
2008.05/07(Wed)

今朝の訓練の状況 

 この欄をご覧の方は、下記【犬しつけ・訓練】のバナーをボチッとクリックして一旦「犬しつけ・訓練」のランキングに戻り、ランキングリストを完全に表示してから、再度戻っていただくようお願い致します。 
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
 
 

 アランには指導手との信頼関係を再構築すべく、犬に信頼されるような訓練を心がけています。「命令して出来たら直ちに褒めること」、「命令を聞いてくれて本当に嬉しいよ」
ということでやりました。

・ アトヘで脚側停座させ、素早く出来たら直ぐに大げさに褒め、身体を撫でてやったり、或いは身体をポンポンとたたいたり、又エサをやったりしました。ヨシで解除して自由にさせておいて、又アトヘをかけ同じ事の繰り返しをしました。
アランはこのアトヘとヨシの区別が明確に分かって来て、アトヘをいうとお急ぎで脚側停座するようになりました。

・ アトヘで脚側停座させ褒めて、アランの注意を指導手に向けさせ、20秒毎に「ソウだ」と褒めながら約100秒集中させました。
そしてボールを投げて取りに行かせ持って来たら引っ張りっこをやり、ヤメでボールを取り上げ、褒めてアトヘで脚側停座させ、停座した事を褒めて、フセさせ又伏せたことを褒めました。

・ アトヘで脚側停座させ褒めて、アトヘで発進し、脚側行進しました。往路は常歩復路は速歩でした。アランが指導手の方に集中している時には「ソウソウソウだ」と絶えず声をかけて、集中が切れないようにしました。最後もアトヘで反転し脚側停座させて「ソウだ」と直ちに褒めてやりました。

・ 停座させて待たせる、「据座」を3分間位やりましたが、20秒毎に「ソウだ」と声をかけました。終わった時は脚側位置に立って身体を撫でて褒めてやり、エサをやってからヨシで解放してやりました。

・ 「休止」では約10m位離れた見える所で5分位キープさせました。これも20秒毎に「ソウだ」と声をかけました。終わった時は脚側位置に立ってスワレを命じてから身体を撫でて褒めてやり、エサをやってからヨシで解放してやりました。

昨日の「にほんブログ村のランキング」の入村者は130で、週間入村者も710人気ランキング3位でした。
今後ともよろしく応援方お願い致します。

 尚、今日この時点までの入村者は20、この1週間の入村者630、。人気ランキングは第3位です。

                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
スポンサーサイト



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  12:53 |  訓練関係  | CM(7) | Top↑
2008.05/07(Wed)

昨日の合同自主訓練の状況 

 この欄をご覧の方は、下記【犬しつけ・訓練】のバナーをボチッとクリックして一旦「犬しつけ・訓練」のランキングに戻り、ランキングリストを完全に表示してから、再度戻っていただくようお願い致します。 
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
 
 

 昨日の森の図書館広場での合同自主訓練では、アランにロングリードをつけて、匂い嗅ぎをしたら訓練仲間が引っ張ってショックを入れてやろうかという申し出がありましたがこれは断りました。その代わり、出発点と5m地点にレバーペストを擦り付けて誘惑としてくれました。

 アランは主発点で脚側停座させて褒め、フリーにして、次の瞬間又脚側停座させる動作を繰り返しましたが、この時匂い嗅ぎをしましたが、私はヤメを命じたのですが、訓練仲間が「イケナイ」と強く叱ってくれました。

 常歩行進中の伏臥でも5m地点にフセして指導手が離れた時に、匂い嗅ぎをしたようですが、この時にも訓練仲間が「イケナイ」と強く叱ってくれました。

 これ以降は、昨日に関する限り限りでは極端な匂い嗅ぎはありませんでした。
コの字型リンクによる脚側行進もやったのですが、初回は犬が指導手に合わせて居る感じだったのですが、前に行ったり後ろに下がったりの前後の出入りがあったようです。それで再度やってみたのですが、指導手が慎重の歩を運びましたら、前記に欠点は取り除かれたようでした。ただ、指導手に対する集中は今一でした。

 この後、もう一面のリンクでCD-?を通しでやってみたのですが、匂い嗅ぎも無くて大変良かったと思っています。
 脚側行進中も頭が上がって匂い嗅ぎしていませんでしたし、停座させても顔は常にスックと正常な姿でした。
 
 その後据座と休止の練習をしました。これは一旦命令されたことは解除の命令があるまでは、その姿勢をキープさせる一環でした。この時にも誘惑にボールを転がしてみました。

 アランには褒めて褒めて、褒めまくりました。指導手と犬とが一心同体になるように努めましたが、これでよいのかどうかは分かりません。

 一番最後にアスピもCD-?をやってみましたが、活気があって非常によかったようです。アスピの通しの訓練は久し振りだったのですが、活気と云い敏捷性と云い希に見る出来でした。訓練仲間の評ではアラン以上だったということでした。これは嬉しい反面、少々がっかり(アランが劣るのが不本意)の評価でした。
 ただ、活気がある反面、脚側行進で、出気味になること、脚側行進が少々被ることが気になりました。

 これが森の図書館広場の全景です。
200506・森の図書館広場・1
200506・森の図書館広場・2
200506・森の図書館広場・3



昨日の「にほんブログ村のランキング」の入村者は170で、週間入村者も750人気ランキング3位でした。
今後ともよろしく応援方お願い致します。

 尚、今日この時点までの入村者は30、この1週間の入村者680、。人気ランキングは第3位です。

                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:43 |  訓練関係  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP |