新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 2013年09月

08月≪ 2013年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.09/30(Mon)

整形外科に行ってきました 

 先生が代わって2回目の外来でした。

 腰痛と云っても、腰そのものが痛いものと座骨神経痛が痛むものとあります。座骨神経痛が痛い場合には腰の手術で痛みが取れる場合が多いようです。

 一方、腰そのものが痛い場合には、痛みの根源が明らかになっていない場合があり、手術するにしても“チャレンジング”な部分が多分にあり、手術しても痛みが取れないことが多いそうです。

 腰の痛みとしては、腰部脊柱管狭窄、突出した椎間板による神経圧迫、椎間板がへたって間隙がなくなり骨自体が接触している場合、や老化で骨棘が成長して神経を圧迫している場合等々だそうです。

 激痛のために緊急に手術をしなければならないのなら仕方ありませんが、日常生活で我慢出来る範囲では、手術をしない方がよい?ような感じでした。



 今日は左足先の感覚がほんのちょっと鈍くて、なかなか暖まらないこと等で足そのものも血行不良ではないかと思いそれも診ていただきました。

診察の結果は、

・ 左足の右側の動脈はよい流れのようであること
・ 血色自体もよくて、血流は良さそうなこと
・ 3年前にも測定しているが問題無かったことからもまず心配なさそうなこと

等でした。


 痛みに耐えながら生活していますと、始終そのことばかりで、生活が楽しくありません。
簡単な手術で治るなら受けたいのですが、大手術を受け、リハビリも長期に亘るようなら痛み止めを飲みながら経過観察もやむをえないと思っています。








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  15:05 |  その他  | CM(0) | Top↑
2013.09/29(Sun)

久し振りの更新です 

 9月17日以来12日振りの更新です。こんなに更新しないと忘れ去られるのではないかと不安になる毎日でした。自主訓練の方も9月6、7日に数日ぶりにやって以来休んでいます。

 去る8月9日に腹部激痛による緊急入院して4日程入院したのですが、既報の如く尿検、血液検査、心電図、エコー検査、CT検査やMRI検査でもどこにも異常は発見されず、原因は特定出来ていません。

 食事と犬のトイレ時間以外は殆ど横になっているような状態で、季節の変わり目で自律神経の異常かなと自己診断もしてみたのですが、どうももう一つはっきりしません。来月16日には人間ドックを予約しているので、それまではと思っていたのですが、待ちきれず10月3日に外来に予約しました。


 昨日は、長女に誘われて、みさと公園でBBQをしてきました。最近の食事はレーズンパン(直径5cm程)1ヶだけ程度で、副食等もごく少量でした。誘いを断ることも考えたのですが、特に妻は無理をして相手に迷惑をかけたら、と消極的な意見でしたが、強行参加しました。
次女夫婦も参加して合計7人のBBQでした。


 会場は公園内BBQ場で、カマドも常備され、上には大木が陽覆いになっていて絶好の場所でした。駐車場からも近く、トイレや洗い場も近くにあって、“至れりつくせり”の所でした。ただ、蚊が出ていたのには閉口しました。
 犬3頭はクレートに入れて側に置き、ときどき散歩に連れ出しました。

 今までは初夏、まだ蚊が出ない時期に拙宅の庭や長女宅の庭でやっていたのですが、BBQ会場が常設されている所が見つかり選択肢が一つ増えました。

 私は食欲不振は続いているものの、昨日は11時到着、16時頃解散で、途中少量づつながらも食べ続けた結果最後にはお腹いっぱいになりました。今朝お腹が下していない所をみますと無事消化されたようです。
 ただ、ノンアルコールビールを少量だけでしたので、何となく気勢が上がりませんでした。 次女夫婦は遅れて来たのですが、来るまでは5人とも飲まない連中ばかりでした。
早くよくなってアルコールで乾杯したいものです。



 幼児がラヴィに興味を持ってくれましたが、撮すタイミングがちょっとズレた感じです。





 「8」の字がついているのが常設のBBQかまど、固定のベンチやテーブルもついています。クレート3コにはおのおの犬が入っています。








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  10:15 |  食事  | CM(0) | Top↑
2013.09/17(Tue)

猫の額ほどの庭での3頭 

  今日はスクールガードの日でした。体調が思わしくなくて休もうかと思ったのですが、4人の所を1人は病気の為長期の休み、1人は所用で休みなのに気づき、結局行ってきました。帰ってからは横になってばかりでした。

 夕方庭で3頭を撮ってみました。ところがピンボケなのです。カメラがコンデジのため焦点が合うまで時間がかかるのですが、3頭の視線がカメラの方に向いたときに、慌ててシャッターを押した結果と思われます。本当はシャッターを中押ししておいてからもう一段押し込む必要があったのです。




















テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  16:40 |  その他  | CM(0) | Top↑
2013.09/16(Mon)

台風18号 

 台風18号は、7時50分頃愛知県豊橋市付近に上陸して、北北東の方向に進行しています。
10時過ぎ頃には県境付近まで来ているようです。丁度太平洋と日本海の中間付近を通るかも知れません。
 
 このまま進みますと当地の北、そんなに離れていない所を通ることが心配されます。

 今回の台風は、風の強さ強大ではないようですが、それでも交通網は大幅に乱れ、欠航や運転見合わせが相次いでいるようです。但し、先行する積乱雲の所為で群馬県熊谷市では竜巻と思われる被害が出たようです。雨による水害が酷いようで、上陸前から冠水の被害が報道されています。
 上陸後は、京都の桂川の洪水の様子が盛んに放送されています。

 今までは、大渇水が危惧されていましたが、降ったら大降りとは皮肉なものです。










【編集】 |  10:47 |  気象  | CM(0) | Top↑
2013.09/15(Sun)

3頭に触り、撫でてやる 

 今朝現在、大型の台風18号は南の海上を北に進んでいる段階であるが、その先行雨雲により、激しい雨に見舞われています。このまま進みますと日本列島を縦断するコースも想定されるところです。

 引退後は滅多に宴席の機会がありませんが、昨日は久し振りに懐石料理をご馳走になりました。懐石料理は最初の段階は量が少ない感じがしますが、程よい頃に運ばれてくる品々で結局満腹になりました。
 途中までは、何処か美味しい店を探して、飲み直そうかと考えていたのですが、終わる頃にはアルコール、料理ともに満腹状態で、その元気も無くなりました。気温及び湿度共高かったことも一因だったようです。


 今朝は、3頭を膝元に抱っこして、その動きを撮ってみました。

 ラヴィは触られるのは嫌では無さそうですが、身体を撫でてやっても、アランに比べると実に温和しくて動きがありません。

 アスピは通常は近づいて来ても、触られるのは基本的に好きではないようです。今朝は珍しく身体を撫でさせて呉れたのですが、すぐに離れていってしまいました。

 アランは先にアップしたのと同様、いつまでも撫でさせています。実に嬉しそうです。



 












テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  09:22 |  その他  | CM(0) | Top↑
2013.09/14(Sat)

椎間板ヘルニアの再発防止 

 他人様のブログを読んでいますと、愛犬の椎間板ヘルニアの症例が結構見受けられます。

 アランは、

・ 椎間板ヘルニ発症(1回目)  2011年05月29日~ 6月30日
・ 椎間板ヘルニ発症(2回目)  2012年05月05日~ 5月21日

と過去2回も椎間板ヘルニアを発症しました。発症したときには、もう二度と競技は出来ないのではないかと心配したものでした。いずれも左後ろ足の軽いマヒ程度で済み、ステロイド系の注射と飲み薬で最長一ヶ月くらいで治すことが出来、それ以降は発症していません。
 二回目の発症のときには一回目の事を忘れて自主練のことばかりに執着していました。飼い主としては全く失格以外の何ものでもありませんでした。


 その反省に立って、再発防止のために次のことを心がけています。

・ 障害飛越、棒飛びや輪飛び等は飛び上がるときや着地のときに衝撃があるので、一切やらないことにしました。
 アランは敏捷なため、これらの科目では見栄えがするのです。

・ アランが大好きなボール投げやダンベルの持来も一切やらないことにしました。
 アランは活発なために、これら目標に全力で駆けて取りに行き、咥えると急反転することが腰に負担をかけるものと思っています。

・ 草地では速歩をやらないこと。
  雨の中、草地で速歩していて、滑った弾みで、リードを介してショックがかかってしまいました。
  今では雨の中では自主練していません。


 先住犬のアスピはCD-XとG.Traing Championの資格を有していますが、アランはCD-ⅢとTraing Championしか持っていません。でも、アスピの生き様というと少し大げさですが、4~5年間に一回もやらない科目ですともう忘れてしまったのかも知れません。資格は取って仕舞うと、何の値打ちもないように思えてなりません。
(但し、ブリダーや犬の訓練所では、資格が謳い文句になると思っています。)

 資格を目指して、それを取ろうと努力すること自体に意味があるのかも知れませんが、一旦取ってしまうと何の価値も見いだせません。こんな考えからアランはこれ以上のチャレンジはさせないつもりです。
 アスピのように資格を取っても、競技から引退しますと、それまでに覚えた科目はもう使いません。2~3年ならともかく4~5年も科目をやらないと忘れてしまうようです。
 このような考えから、アランにはcd-Ⅱ一本で行こうと思っていますし、それで十分だと思っています。








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  07:35 |  その他  | CM(0) | Top↑
2013.09/13(Fri)

3頭の様子 

 最近は腰の調子がよくないため、3頭のトイレ散歩は殆どしてなくて、庭でトイレをさせるのが関の山です。

 私がリビングに居るときは、アスピとアランは私の側で横になっています。ラヴィは玄関の上がり框のところで横になっています。ラヴィだけは他の2頭とは別行動の場合が多いです。


 私がパソコンの前に座りますと、アスピとアランは横に来て寝ています。大体定位置は決まっているようです。アランは、比較的寒い時期には障子戸の際に寝ていることが多かったのですが、今の時期は違うようです。
 この日は珍しいことにラヴィも椅子の側に寝ていました。


 アスピとアランです。





 ラヴィです。



 アスピとラヴィはケンカする仲ではありません。散歩のときや日常では一緒にくっついたりしていますが、何となく気が合わないようです。アランとラヴィが巫山戯あったりしていますと、急にアスピがラヴィを威嚇するように飛びかかろうとすることがあります。
ラヴィがアランをいじめていると思ってラヴィに向かって行っているのかもしれません。
でもこんなことは極めて稀なことです。


 独り外を見つめるアスピです。




 同じく外を見つめるラヴィです。









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:58 |  その他  | CM(0) | Top↑
2013.09/12(Thu)

アランは身体に触られるのが大好き 

 アランは身体を触られるのが大好きです。体毛を撫でてやりますと嬉しがってテンションが上がるようです。競技会で開始直前に利用出来るのではないかと思ったりしています。

 春のjkc本部競技会で演技が終わって待機しているときにも、こうやって身体を撫でてやりましたら、この動画のようにハイテンションになりました。

 顔を埋めるようにしていますが、ニオイを嗅いでいるわけでもなく、舐めているわけでもなく、鼻先を擦りつけているわけでも無いようです。

 一頻り、そうやっていますと、さすがに飽きるようで、離れて行ってしまいました。














 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:42 |  犬の性格  | CM(0) | Top↑
2013.09/11(Wed)

アランの綿手袋による歯磨き 

 アランの歯磨き(手袋使用)の様子を動画に撮ってみました。

 まず最初は、右の外側で、次に左の外側です。次は上の歯の内側で、最後は下の歯の内側の順でした。
外側を磨くのは一番楽なようです。一番難点は下の内側です。


 磨く時間はちょっと短すぎるのかも知れませんが、ジェルが口内一杯に広がり、綿手袋は歯の汚れをちょっと拭いてやる程度の役目なのかも知れません。しかし、本質的に歯磨きが好きではない様子がありありと出ています。


 上の内側を磨くときは嫌がりますが、下の内側を磨くときは特に嫌がるようです。
下の内側を磨くときには、それまではその場を逃げていなかったのに、逃げようとして制止していましたが、結局逃げてしまいました。

 下の内側を磨くのに歯ブラシですと、舌が邪魔になってうまく磨けません。その点手袋ですと、指の感触で探れますので、歯ブラシよりもうまく行くようです。


 口の中に指を入れて噛まれないかと心配になりますが、今は全くその心配はありません。過去に極く軽く噛まれたことはありましたが、噛まれたときには“イタイ!”と叫んだところ、それ以降噛まなくなりました。













テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:29 |  しつけ  | CM(0) | Top↑
2013.09/10(Tue)

アランの食事風景 

 最近のアランは、以前の膀胱炎だったり、歯の不具合があったりした頃に比べると、(以前は食べる速さがとても遅かったのですが)、私が準備している内から元気一杯で、しかも見違えるように速く食べるようになりました。

 ドライフーズの混合割合は、今はまだヒルズW/DとヒルズC/Dを50:50を基本にしています。(因みにアスピとラヴィとはプロプラン4割+ヒルズW/D4割+ヒルズC/D2割にしています。)


 私が準備をしているとき、アランはグルグルと廻ります。これは嬉しいのか、催促しているつもりなのか分かりません。ずっと以前にはこの廻るのを止めさせて、マテ!させていたのですが、今は元気があった方がよいだろうと思って、自由にさせています。
しかし、準備完了してからはマテ!で待たして、ヨシ!の合図で食事を開始しています。
 食べっぷりも実に元気よく食べています。歯の具合が悪いときには、もっともっと遅かったし、膀胱に障害があって食事をストルバイト対策の缶詰にしたときは殆ど食べない状態でした。この光景を見ていますと、アランは満10才とは思えない程の活気があります。













テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:23 |  食事  | CM(0) | Top↑
2013.09/09(Mon)

各種消臭剤の比較 

 ワンコのトイレの消臭剤については前にも書きました。私はお盆の8月15日に35ccのサンプル品(有料)を注文し、休み明けの20日に届き、即使用を開始しました。35ccのサンプル品にしたのは、余り期待していなかったため、効かない場合でも損害を最小限に抑えようとしたのです。

 それ以来1ヶ月以上使用し続けていますが、ほぼ満足するレベルであると思っています。
本製品使用前は、消臭・除菌を謳ったスプレー式の数品(ドラッグストアーで販売している品々)や電池式消臭プラグ等を使用してみましたが、その大部分はマスキング効果を狙うもので、本来の消臭ではありませんでした。

 それまでは、玄関に入ると“ムアッ”と嫌なニオイが漂っていました。お客さんを迎えられる状態とはとても云えない状態でした。
 妻からも「何とかして欲しい、この状態ではお客様も招けない」と甚だ評判はよくありませんでした。

 商品Aは100~250倍に希釈しての使用を推奨していますが、今は120倍に希釈して使用して見ています。360ccのスプレー容器に3cc原液を入れて、あとは水を入れます。これでワンコのトイレや台所のくず箱に噴霧していますが、効果は非常にあるようです。

 私は犬を3頭飼っていますが、内1頭は未去勢です。この犬は未去勢の所為と思うのですが、1回に全量排泄せず、多分マーキングも兼ねての事だと思うのですが、チビリとやってそれで済んだと思っているとしばらく後には又チビリとやるという風で、酷い時には3~4回に分けてしています。それを一々付いていて都度シートを変えてやることも実際上不可能です。出来るだけ頻繁に注意していて、汚れていれば変えてやるのが常です。汚れが小さいときはスプレーで済ますことが多いです。シートが汚れたままの時間が多少ありますので、完全にニオイを無くすことは出来ていません。
 又、ワンコはトイレが汚れているとそこにはしませんので、3頭いますと大変です。

  クレートに入れておけばトイレはしませんが、我が家では室内放任ですから、したくなったらするようです。ラヴィは朝連れだしますと夕方までは我慢しているようです。共働き等で日中ワンコ独りのご家庭では下の世話はどうされているのでしょうか。アランは余りオシッコを我慢させるのは膀胱や腎臓によくないのではと考えたりしています。


 35ccの原液を120倍に希釈しますと4.2リットルになるのです。250倍に希釈しますと8.75リットルになります。わずか1,000円(送料込み)ですから確かにお得な感じがいたします。今は360ccスプレー容器で使用していますが、1ヶ月余り経つのに原液はまだ7割以上残っています。コストパーフォマンスはVGです。


銘柄      代表的品種      同価格        備考
商品 A      500cc    10,000円      100倍に希釈として 0.2円/cc
商品 B     800cc     2,568円       3.21円/cc
商品 C    1,000cc     3,990円      3.99円/cc

商品Aを100~250倍に希釈すると、スプレー1cc当たりの単価は0.2~0.08円/ccとなる。
BとCは送料別途ですが、Aは送料込みです。Aは他に1、5、10及び20Lもあります。コストパフォマンスはBとCに比べて10分の1以下です。

 よく犬の散歩のとき、オシッコの跡にペットボトルで水をかけている光景を眼にします。
これだけ廉価で消臭効果があるのですから、水に本剤を滴下すれば尚よいと思います。

 最近は、猫の額ほどの広さの庭でトイレをさせていますが、今後は、噴霧器(容量4L)に本剤の200倍液(原液20cc:400円)を入れておいて、一面に噴霧してみようと考えています


 この写真は室内トイレを上方から撮したものです。

トイレの写真_1


 この記事は商品Aの「提灯記事」みたいに思われる内容ですが、決してそんなことはありません。確かにBとCは買って使ったことはありませんが、Aは実際に使ってみた実感です。











テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:16 |  その他  | CM(0) | Top↑
2013.09/08(Sun)

昨夕の自主練 

 昨日は、朝は涼しかったので自主練を!と思ったのですが、最近は怠け癖がついていて結局やらずに終わりました。
 夕方は何としてもと思い、17時半頃、気温は28℃でしたが、湿度は高いようで少しじめじめしていました。ゆっくりと歩いている分には丁度よい具合でしたが、動き回ると汗が出て来ました。

 訓練内容は昨日と同じでしたが、訓練開始に当たって、まず、基本姿勢を1分間取ってその間は指導手に集中させました。

 ヒモ付き脚側行進4種~立止までは、

・ 集中のキビキビしたところは昨日よりはよくなったようでした。
・ 脚側の付き(位置)はまだ若干前目のようでした。
・ 飼い主べったりの甘えは昨日よりはなくなった感じでした。
・ 停座及び招呼のとき、指導手から眼を外さなかったかは不明。


やはり訓練は続けてやらないと効果が出て来ないように思います。
「継続は力なり」、「練習(日毎の訓練)は嘘をつかない」という言葉を信じて自主練を続けたいと思います。










テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  07:46 |  訓練関係  | CM(0) | Top↑
2013.09/07(Sat)

久し振りの自主練 

 昨日は17時半頃の気温は26℃位で、しかも風も吹いていて涼しい1日でした。
そこで、8月22日以来永らく休んでいた(怠けていた?)自主練をやってみました。
 福祉会館下の道路で、指導手への集中を見るため、

・ ヒモ付き脚側行進4種類
・ 停座及び招呼
・ 伏臥(一発フセ)
・ 立止(前足を動かさないで)

をやった後、いつも自主練している歩道(幅約12m:ここは10mの四隅に黄色ペイントで印を打っています)に戻って、

・ 一辺10mのコの字型ヒモ付き脚側行進
・ 同じくヒモ無し脚側行進

・ 停座及び招呼
* 待たせて離れてから約5mの所で振り向かずに呼びをかけました。
* 待たせて離れてから約7.5mの所で振り向かずに呼びをかけました。
* 待たせて離れてから約10mの所で振り向き呼びをかけて直接停座させました。

・ 伏臥
・ 立止

以上、約15分間のミニ訓練でした。

 アランは久し振りの所為か、気の所為か、

・ 脚側への付きに厳しさが無くなっていたような気がしました。
・ 指導手への集中の具合も終始はきちんとしていなかったか?
・ 停座及び招呼のとき、指導手から眼を外さなかったかは不明。
・ 自主練を永いこと休むと飼い主べったりの甘えが出て来るか?









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:25 |  訓練関係  | CM(0) | Top↑
2013.09/06(Fri)

メガネの鼻アテ 

 私は高校生のころ近眼になり、40才を過ぎたころから老眼が出だし、今では遠近両用のメガネをかけています。
 ずっと、鼻アテが固定式のものを使用していましたが、3~4年前から鼻アテが上下に可動するものに変えました。テレビでPRしていた、鼻アテが上下の6mm動くというものです。


 写真ではちょっと分かり難いかも知れませんが、中距離以上のモード(近眼モード)の場合です。鼻アテの位置が上の方に来ています。





 次は、近距離モード、即ち老眼モードの場合です。鼻アテの位置が下の方に来ているのが分かります。




 日常生活の大部分は近眼モードで大丈夫ですが、文字を読むときやPCに向かうときには老眼モードを使う方が楽です。中距離以上のモードではメガネの上部を通して見ますが、近距離モードではメガネの下部を通して見ますので、その際に眼の上下の動きの可動域を小さくするものです。

 でもTVのコマーシャルほどはよくありません。ほんのちょっとだけ楽になる程度ですし、時にはモードが勝手に動いていたり、鼻アテが片方だけ動いていたりすることがあります。










テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:06 |  その他  | CM(0) | Top↑
2013.09/05(Thu)

一人でお泊まりの巻き 

 TV番組の「初めてのお使い」ならぬ「初めてのお泊まり」ということで、先月の31日に長女の子供が「お泊まり」に来ました。

 長女は10時頃に来て、15時頃に孫を置いて帰ったのですが、それ以降我が夫婦に独り加わっての生活でした。

 子供の成長は早いもので、ついこの前に生まれたような気がしていますが、もう小学1年生です。夏休みの「泊まり」に来ると云っていたのですが、それまでの記憶では、どうせ実現しないだろうと思っていました。でも、この31日に実現したのです。

 さすがに母親と別れるときには一寸メランコリックになっていたようですが、それ以降は全然平気のようでした。しかし、お相手は全部妻任せでした。


 最近は、犬3頭とも仲良しになっていました。アランとは新生児のころ、アランが犬のお巡りさん的存在で、赤ん坊のことを非常に気使っていました。その後は、アランの動きが激しいので、ちょっと苦手意識を持っていたようです。
 もう近頃はアランの性格を見抜いたようで、よいお付き合いが出来ているようです。
アスピは性格が穏和ですので、関係もよいようですし、ラヴィはアスピ以上に穏和ですので、全く問題ありません。

 夕食と風呂を済ました頃にはいかにも眠そうにしていましたが、20時ころ次女夫婦が来ると俄然目が冴えて来たようでした。
 長女が次女に「お泊まり」のことを話し、出来れば面倒を見てくれるように頼んだいたようです。なかなか寝そうにしないので、私は先に寝ました。

 翌9月1日には長女夫婦が来まして、昼は、犬をリビングでクレートにいれて、計7人で昼食会に出かけました。









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:20 |  その他  | CM(0) | Top↑
2013.09/04(Wed)

歯磨きの模様 

 2態の歯磨きの様子を動画に撮ってみました。


1. スプレイ

  その一つはデンタシュアースプレーを使って、アランの腔内洗浄の様子です。腔内にスプレーすると成分が腔内に広がって洗浄効果を発揮すると書いてあります。そのため、この後しばらくは食事や水飲みをさせてはいけないようです。






2. 歯ブラシ

 二つ目はデンタシュアーのジェルを使って歯ブラシするのを、ラヴィでやっている様子です。この方法もラヴィは嫌なようです。




3.手袋
 手袋を使ってデンタシュアーのジェルで歯磨きも歯ブラシとほぼ同様ですので、ここでは省略します。









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  07:37 |  しつけ  | CM(0) | Top↑
2013.09/03(Tue)

比較的近くで竜巻が発生 

 昨2日の午後、埼玉県越谷と千葉県野田で大規模な竜巻が発生しました。

 私の住んでいる所から20~25km位北西に行ったところです。この時刻頃、当地でも黒い雲が出て薄暗くなりましたが、この時刻頃に竜巻が発生したようです。当地をぎりぎり掠めたようです。

 TV報道を見ますと、住居や建物の全壊や半壊はすさまじく、電柱の倒壊、屋根材等の電線への巻き付き、車の横転等、被害は甚大です。幸いにも死者が出なかったことが唯一の救いだったのかも知れません。

 被災の方々にはとんだ災難だと思いますし、我が身にいつ降りかかって来るかわからない恐怖を感じます。


 TV番組でアメリカのサイクロンの模様をよく見ますが、アメリカの場合はもっと大規模なようですが、それ程大規模でなくてもこの惨状ですから、将に自然の力は恐ろしいものとあらためて再認識させられました。


越谷・竜巻・2











テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:53 |  気象  | CM(0) | Top↑
2013.09/03(Tue)

東北ブロックの案内状 

 今年も東北ブロックの案内状が届きました。仙台クラブ競技会や東北ブロック競技会は過去に何回も出場していて、しかもクマジご夫婦とは面識があるので、そのご厚意で送っていただいていることと思っています。

 仙台クラブは暑い盛りの7月に開催されます。東北地方なので関東地方よりも涼しいとばかり思い込んで、過去に参加したのですが、その暑さには辟易したことがあります。最近の最高気温は首都圏も仙台も変わり無いようです。
 10月に開かれるブロック競技会も、今年は山形県寒河江市で開かれるようです。遠路わざわざ出かけるほどの元気はもう無くなりました。前泊2日、後泊1日位の日程を組めば行ってもよいかなと思っているのですが、さて、どうするか考慮中です。

 毎年、11月のjkc本部大会の露払いとして10月の東北ブロックを位置づけていました。
東北ブロック競技会は過去に理事長賞をいただき、比較的ゲンの良い大会です。3年前のjkc本部競技会で理事長賞を取ったときも、東北ブロック競技会では席次こそトップでは無かったものの、スランプを脱する切っかけを作ってくれました。東北ブロック大会までは極めて不振だったですし、東北ブロック大会の当日朝、アランは原因不明の嘔吐と下痢を起こしてしまいました。大会の出場取りやめも選択肢の一つだったのですが、折角仙台まで来たのに、という貧乏人根性から出場しました。アランは体調不良にも拘わらず96.4点(3席)でした。

 それまでの大会では執着的な臭い嗅ぎをしていたのに、この大会で初めて「停座及び招呼」で臭い嗅ぎはしませんでした。

 この大会で講評で審査員から言われたことについても、

・ 「抱っこ」で跳び上がるときに1声吠えたこと。

・ 正面停座で2犬身程離れた位置で立ち止まり、それから座りました。
(今では直接停座に戻していますのでこの心配は無くなっています。)

・ 行進中のスワレがちょっと腰の落ちるのが遅かった。
  (今では腰落ちは随分速くなりました。)
 







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:33 |  その他  | CM(0) | Top↑
2013.09/02(Mon)

庭でのスナップ 

 我が家の庭は、新居当初は一面芝生だったのですが、全面リフォームしたのを期に芝生を無くしました。所が、その一角だけ芝生が残っていて、今はそれが定着しています。
 最近は、日に2回乃至3回のトイレ散歩は、この庭の狭い芝生で済ますようになりました。


 その芝生の隅に有る木にアスピを繋いで撮った写真です。




 又、これも隅にある外部水栓の所で撮ったアランです。






 アランの拡大です。

 夏に庭に出るとヤブ蚊がよく飛んで来ます。そのために電池式の蚊取りとキンチョールスプレイを常備しています。電池式の蚊取りだけでは蚊を完全には防御出来ず、蚊が飛んでいるのを見かけたらスプレイを噴霧するようにしています。
 蚊は一軒だけでは防御出来ないと思ったので、以前、団地の定時総会のとき団地一斉の噴霧を提案したことがあります。ずっと以前ゴルフをやっていた頃、ゴルフ場では茂みにいっても蚊が全く居ないのです。この提案は、あるご婦人が「薬剤の噴霧は一種の環境破壊に繋がる、子供の健康に不安が残る、、、」との反対意見に遇い、継続案件(その後は動きなし)となりました。
 反対意見の中には、「蚊に刺されるくらい我慢しろ。ウナクールを付ければすぐ直る。」という意見もありました。田舎ですから蚊くらい致し方ないのでしょうか。
 幸い、電池式の蚊取りとキンチョールスプレイの二面作戦を取るようになって以来、蚊の被害はありません。




 ラヴィです。




 ラヴィの拡大です。性格が顔に表れて、優しい柔和な表情をしています。









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  09:15 |  散歩  | CM(0) | Top↑
2013.09/01(Sun)

ドッグフーズの見直し 

 今、フーズはヒルズW/D、同C/D及びプロプランの3種類が揃っています。
C/Dはアラン専用に置いているのですが、3種類よりも出来れば2種類に減らしたいと思っています。


 手始めに、アスピとラヴィについては、ヒルズW/D1/3+同C/D1/3+プロプラン1/3から始めて、最終的にはC/D1/2+プロプラン1/2に持って行きたいと考えています。

 アランについては、ヒルズW/D1/2+同C/D1/2から始めて、最終的にはC/D100%にしたいと思っています。

アスピとラヴィもストラバイト結晶析出の未然防止にもなるのではないかと思っています。

手持ちのW/Dが無くなるまでに合わせて切りかえを終われるようにしたいと思っています。








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  07:48 |  食事  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |