新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 2014年06月

05月≪ 2014年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.06/25(Wed)

不順な天候 

 昨日は、当地でもにわか雨が降ったのですが、昨日の午後三鷹や調布では2cm位の大きさの雹が降り、道路の低い所に流れ込んで、スクーターの座席近くの高さまで積もったようです。カーポートの屋根がぼろぼろに無残に突き破られたり、車のボンネットが凹んだり、街路樹の葉が落ちたり、農作物に被害が出たニュースが流れました。

 当地も今日の午前9時半頃、車のワイパーを最速にしないといけない位の激しい雨が降りました。今日は関東地方各地で集中豪雨が降ったようです。

 特に宇都宮地方は連日にわたる豪雨で、被害は甚大のようです。

 地球温暖化の傾向で、日本が亜熱帯化しているのかも?とも云われていますが、北極圏の氷の減少や氷河の後退、海面の上昇等の問題は身近に感じませんが、こういう短時間の豪雨等に身近に接しますと、現実味を帯びて来るようです。


 我が家の3頭は、カーポートから家の妻側の雨の当たらない所を伝って、日に3回のトイレタイムを済ませています。


http://matome.naver.jp/odai/2140359068042673901







【編集】 |  18:34 |  気象  | CM(0) | Top↑
2014.06/23(Mon)

月一の耳鼻咽喉科通院 

 約2週間振りの更新です。ブログを書かないでいますと、日数の経つのは実に速く感じます。


 今日は5月26日以来、1ヶ月毎(実際は4週間)の耳鼻咽喉科の通院でした。C-papを使っているための保険適用条件です。C-papに装着のメディアカードを読んでいただくだけのことでしたが、無呼吸・低呼吸指数(AHI)が0.6回/時(前回は0.7だったので、0.1だけ改善)とのことで、殆ど「無呼吸はなく、正常値です」との診断でした。

 C-papを装着する以前は、この指数が2桁だったことを考えると飛躍的改善になります。

 
 我が家の3頭は相変わらず、快食、快便が続いています。昨年の今頃はアランの体調が思わしくなかったのですが、3頭共にこうして健康に過ごせるのは大変幸いなことと思っています。

 特に今年7月で14才になるアスピは、眼にこそ白内障の初期症状が始まっていますし、寝ているとき呼吸音(寝息?)を立てますが、それ以外は至って健康で助かっています。
 今年で人間では72才、来年は76才、再来年は80才と急激に歳を取って行くことを考えると、今の健康に過ごせることを感謝しなけえばいけないようです。






【編集】 |  12:03 |  その他  | CM(0) | Top↑
2014.06/09(Mon)

梅雨の晴れ間 

 一昨日は、日中は細かい雨が続いていましたが、夜中には強い雨も降ったようです。昨日も朝から細かい雨が降り続いていましたが、連続的な降りではありませんでした。午後には上がりました。

 昨朝の庭出しも1頭づつで、傘を差さずに済ませることが出来ました。


 今朝は、空は明るくなって、午前中は晴れのようですが、午後からは所によっては雨が降る予報のようです。

 我が家の3頭は快食快便が続いています。従来は「訓練をして、それをネタにブログを書く」から「ブログを書かねばならないので訓練をする」の形になっていた節もありました。
ブログの呪縛から解放さることは、ちょっとホッとしたような、寂しい様な感じがする一面があります。しかし、こういう時期は、遅かれ早かれ来る訳ですから物は考えようかも知れません。

 最近は「訓練日誌」でありながら、訓練の事は全く書かずにいるのが少々心苦しく思っています。



 庭のアジサイです。群生している名所のアジサイは見事ですが、我が家の庭ではそんな場所は無く、うら寂しく咲いています。








 何回もアップしたフェジョアの花です。花びらがもう落ちたもののあり、まだ固いつぼみのものや、今将に開こうとしている膨らんだものもあります。








【編集】 |  08:32 |  その他  | CM(0) | Top↑
2014.06/07(Sat)

昨日は段々雨脚が強くなり夕方から本降りに 

 昨日から関東地方は所により、河の増水、浸水、土砂崩れ等が起き、交通機関も運休乃至間引き等の被害が出ているようです。よく降った地域では一日で1ヶ月分の雨が降ったようです。この雨も明日くらいまでは降る続くようです。

 幸いにも我が家地域では何事もなく過ごし事が出来ています。

 よく、旋風(竜巻)被害のニュースのとき、屋根をブルーシートで被ったりしています。我が家が被害に遭った場合を考えると、ブルーシートの手持ちなし、自分たちは屋根には上がれない、屋根は常時は出入りの業者はいない、何処に頼んだらよいか分からない、と無い無い尽くしなのには愕然としています。



 代わり映えしないのですが庭のフェジョアの花群です。小雨に霞んだ風情です。






 カドラーで寛ぐアランの2葉です。










【編集】 |  08:33 |  その他  | CM(0) | Top↑
2014.06/06(Fri)

昨日(関東地方)梅雨入りの模様 

 昨日の朝、9時40分ころから極く細かい雨がぽつぽつと降って来ました。その後もそういう状態が続き、日暮れ頃本降りになったようです。

 四国地方等では大雨による被害が出ています。低気圧の動きが遅いために同じ地域に永く居座り、結果として一日で一ヶ月分に相当する豪雨になったようです。

 今日も降りこそしていないものの、どんより曇っています。一昨日までの暑い位の朝に比べて、夏着では寒さを感じるほどです。


 毎年梅雨の時期に咲くフェジアが沢山の花をつけだしました。まだ蕾のままのものも残っているのですが、先に咲いたものは散りかけています。

 ソニーのハンディカムでショットして見ました。3葉目のズームはピンボケでした。


















【編集】 |  08:38 |  未分類  | CM(0) | Top↑
2014.06/02(Mon)

毎日真夏日が続いています。 

 昨日も暑くて、真夏日になりました。今日も真夏日の予報です。
九州地方は近々梅雨入りの予報?のようですが、毎年梅雨入りの前には局地的豪雨がありますが、これだけはごめん被りたい思いです。

 我が家のワンコ連は、朝5時半頃に3頭一緒に庭に出し、午後は15時半頃に一頭づつ日陰まで抱っこして行き、それから行ったり来たりして、「大」をさせています。夕方は18時半ころ陽が落ちてから3頭連れで散歩するようにしています。日に3頭の「大」の量が150gを超えていないときに夕方の散歩に行くようにしています。


 先日アップしたフェジョアの蕾も段々膨らんで来て、遂に花が咲いて来ました。











  マクロモードで撮ってみましたが、ピントが合っていない感じです。





 庭にグミの木を植えているんですが、もう大木?になったのに、刈り込みが激しいためたちっとも実をつけません。その傍に実生を思われる小木が生えているのですが、これが僅か一つ実を付けました。









【編集】 |  10:19 |  その他  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |