新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 2017年10月02日
2017.10/02(Mon)

29日の第31回パワーリハビリ時のFEについて 


 29日のFEは次のようなことになりました。

 13時05分頃から約25分位やりました。

01.ロングブレス法
  前に半歩踏みだし、後ろ足とお尻に十二分に力を込め、両手に十二分に力を込め息を吐きながら、両手で気を掴むように、前にゆっくりと押し出す。
02.上向きに寝転んで膝を立て、お腹に両手を当てて、腹式呼吸をする。臍に力を入れ、息を吐いた時には臍が背中にくっつくイメージを持つ
03.その状態で、両手を「ハの字」に広げ、両膝を左右にゆっくり揺らす。初めは小幅に段々大きく揺らすこと。
04,その状態で、両手を「ハの字」に広げ、揃えた両膝を床につくまで倒すこと。倒す方に顔を向ける。
05.その状態で、上向きに寝転んで両膝を曲げた状態から、片膝づつ胸の方に一杯に上げる。
06.座って、曲げた両膝を両手で抱え込んで左右に揺らす。

07.上向きに寝転んで両膝を立て、片膝づつ胸まで上げ、反対側の足で腰を持ち上げる
08.上向きに寝転んで、両膝を曲げ、片膝を倒し、立てた方の膝を床まで倒す。この時顔も向ける。


 以上の内難しいのは「01」でした。その次には「06」でした。
「06」の場合バランスが難しくて、私にはまだ復元力が無いし、左右への揺れ幅を大きく出来ません。
 それから、寝転んで痛い部分に「テニスボール」を置いて指圧効果を出すことをやってみましたが、思いの外に効果がありそうです。私はゴルフボールでやったことがあるのですがゴルフボールでは小さ過ぎるようです。
 帰途「百均」に寄って、大きめの網カゴ、テニスボールと踏み板(青竹踏みのようなものに代わるイボイボ付きのプラ製のもの)を買って帰りました。




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