新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 2018年04月
FC2ブログ
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2018.04/30(Mon)

3ヶ月毎の歯の点検とクリーニング 


 27日に歯科医院に3ヶ月毎の歯の点検とクリーニングに行ってきました。

 先回までは電動歯ブラシを使っていましたが、「手ブラシに優るものは無い」と薦められて以来普通歯ブラシにしています。電動では回転式と超音波式と両方買ったのですが、電動は表面的には綺麗になったように見えるが、歯の隙間や歯茎の境界等の細かい部分はつい上手くいかない、磨いた気になっていることが多いということでした。

 手動の普通歯ブラシで果たして大丈夫なのか、毎日これでよいのか?と不安でした。
27日に検査して貰った結果、goodの評価を貰い、ホッとしています。


 その際指摘されたことがあります。左下にブリッジが一つあります。その前後の歯間には歯間ブラシ(最細)を使っているのですが、ブリッジと歯茎の間に隙間があって、その部分に食べ滓が少々詰まっているそうです。今まで全く盲点でした。その隙間には最細の歯間ブラシも通りません。その隙間を弄りすぎて歯茎に炎症を起こしてしまうとその治療が大変だそうです。ではどうすればよいのか名案がありません。
 歯科医院では「スーパーデンタルフロス」なるものを使いましたが、素人が奥歯の歯間にこんなものを通すのはまず困難です。
ワンタフトブラシでは表面位しか磨けず、最細の歯間ブラシよりも劣ると思われます。
歯磨きこそ褒められたのですが、又新しい課題が出て来ました。




スポンサーサイト
【編集】 |  06:08 |  手入れ  | CM(0) | Top↑
2018.04/29(Sun)

数年ぶりに片道30km、1時間のドライブ 


 26日には片道30km所要時間1時間のドライブで埼玉の春日部まで行ってきました。往復で60kmも運転したのは6~7年ぶりか。最近は極く近場のマーケット、私の病院通いやアランの病院通い等ばかりです。2015年3月14日初回の腰部脊柱管狭窄症の除圧手術を受けて、その退院後数ヶ月経ってから「運転の許可」を頂き、上記の近場の運転を始めました。それ以前はアランの訓練のために千葉県大網(片道60km)まで通っていましたので、それ以来の遠距離?運転でした。

 アランの胆泥症の件で、ある薬剤師のブログを見ていましたら、次の様な情報に当たりました。

ウルソ:簡単に言ってしまえば、「あまり効かないけど安全な薬」です。薬は効かなくては意味がありませんので、残念ながらウルソ はあまり価値の高い薬とは言い難いです。 しかしながら個人差や病態によっては少し効く子もいるでしょう。
 副作用のリスクはほとんどありませんので、1ヶ月程度くらいなら試してみるのは構わないと思います。

スパカール:直接的に肝臓を治す効果は認められません。

チオプロニン酸:獣医師に聞いても、あまり効かないと率直な意見をもらっています。

グルタチオン:私にとってタチオン錠は20年ほど前にはよく調剤していた思い出の薬です。 

プロトポルフィリン:あまり人にはよく使われる薬ではありませんでした。使用している獣医師からは、あまり効かない薬だと聞いています。

ラエンネック:即ち人の胎盤の抽出物。ラエンネックは他の治療薬に比べて、はるかに試す価値があります。なぜならば、私がイン タビューした獣医師のすべてが効果を認めているからです。ただしラエンネックは注射薬のために、どうしても通院治療が必要で す。錠剤タイプのサプリメントでも同程度の効果が期待できると考えています。(プラセンタ)

 現状ではプラセンタを除き、肝臓病によく効く薬は無いと思います。良い薬がないために、犬猫たちの肝臓病は徐々に進行してしまいます。

という書き込みが眼に止まりました。

 この記事を見て今通っている動物病院に出向いた際に訊いてみました。そうしましたら
「エビデンス」が無い、希望なら個人責任で通販にて購入し飲ませたらよいでしょう、と言われ、結局肝臓のサプリと抗生剤を従来のウルソとスカパールに追加されました。

 私は副作用さえ無ければ「プラセンタ」を是非試してみたい、それも注射、無ければ服用剤でと考えました。
施術している動物病院を検索してみましたが、東京では立川付近しか見付からず、最後の手段として製薬会社にメールして、近在の動物病院の紹介を頼みました。 
 2ヶ所回答があったのですが、1ヶ所は「爬虫類専門」もう1ヶ所は「ネコ専門」の病院でした。「ネコ専門」の病院に電話してみましたら、診断はしないが、服用剤は出せます、血液検査表を持って来れば出来る範囲でアドバイスが出来るかも知れない、という回答でした。
 獣医さんは大変丁寧な方で、懇々切々と説明してくれました。

・ ネコに関する限り、プラセンタが効いたという事例は出ていない
・ プラセンタは薬ではなく、サプリであるので、従来の肝臓薬にプラスして与えること
・ 少なくとも、副作用は無い

こと等を何度も何度も説明してくれました。


 その獣医さんが薦めるのは「マコモ」がよいのではないか、通販で購入出来るので、試してみたらどうか、ということでした。それで帰宅後早速購入の手配をしました。





【編集】 |  06:22 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/28(Sat)

外回りの塗装、塗装業者が見積りに・屋根修理の日 


  この前屋根業者に点検し、見積もりをして貰ったのですが、その際破風板をじっくり見てみましたが、塗装が剥げている所が散見されました。大手業者に依頼すればよいのですが、産業の多層構造を多少知っている身としては、それを避けたく、末端業者で信用の置ける所を探すのは容易ではありません。そこで屋根屋さんに、

・ 知り合いの塗装屋で良心的な所を照会して欲しい
・ 今担当している所があれば、時間の空いた時でよいこと
・ 天気が悪くて、作業に出られない時に、現場を見て欲しいこと

と頼んでいたのですが、25日朝来てくれました。天気が悪ければ来るという話でしたが、それにしても天気が悪すぎました。天気が良い日に改めてじっくり見に来るということでした。

・ 塗装のために足場を組む必要があるので、これが多額になること
・ 破風板だけでなく、外部木部も塗装をする
・ サイディングはコーキングの損傷部だけ補修する


  一昨26日から屋根瓦直し作業に来てくれています。この屋根屋さんは、私が今通っている鍼灸の施術士(婦人)の御主人です。実直そうで誠実な方です。奥さんの仰っていた通りのようです。

  屋根の「主棟」部分が3~4mに亘って南側に最大部で4~5cm程ズレていたのです。きっと数度の地震で揺すられてずれたのではないかと思われます。ズレた部分はシックイからやり直す必要があるようです。スマホで損傷部の写真を撮ってくれましたので、その辺りは我が眼でも確かめました。
 施工時期は仕事の暇なときでよいことと言っておきましたが、切りが良くて来てくれたものと思われます。27日で作業は終えたようで、架設機器類の撤収作業は28日の午後に行うようです。


 一重のツツジです。例年はもっと咲いているのですが、今年は花が少ないです。





 一重のツツジですが、群生しているのも壮観ですが、こうして花一つをじっくり見てみるのも趣があるものです。





 八重オオムラサキの囲まれた一重のツツジです。





 八重オオムラサキのマクロ写真です。





 梅花ウツギの蕾みが随分膨らんできました。





 西洋シャクナゲのマクロ写真です。






【編集】 |  06:42 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/27(Fri)

追記版・肩こり解消“寝転び体操” 


  24日19時から5チャンで「たけしの家庭の医学」で、標記解消法の新発見として「寝転び体操」を紹介していました。以下我が家のTVの「タイムシフト」で再確認しましたので、昨日のものを訂正及び追記しました。

  愛知医大病院岩堀祐介先生によると、首・肩以外を原因とする肩こりは、胸を閉じたり開いたりすることにより、背中・肩の筋肉をゆるめ伸ばす、腹筋を中心とした体幹の筋肉のトレーニングにより改善することが出来るそうです。

  筋肉の固さを測る計器(数値が高い方が筋肉は固い)で計測すると、

・ ボディービルダーの力瘤は75位であった
・ 小学生の固さは51位である
・ ある主婦の肩筋肉の固さは75であった

  これを肩こり解消“寝転び体操”を3日(1週間の計画の所改善が見えたので、3日で計測したそうです)やっただけで、

・ わずか3日やっただけで51まで落ちた事例の紹介がありました。

  ここで登場するのが“寝転び体操”・次の3つ・だというのです。

 肩こりの原因は横隔膜と骨盤底筋との間のコアマッスルに起因するようです。従ってコアマッスルを緩める運動が、効果があるということでした。

・ 下半身ひねり体操
  両膝を立てて仰向けに寝て、両手を左右に広げ、膝を左右にゆっくり床に着くまで倒す。
  左右で一回として10回繰り返す。これにより、脇腹・胸の筋肉がゆるみ伸びる。

・ 上半身ひねり体操
  横向きに寝て両膝を直角に曲げる。腕を伸ばして、手のひらを合わせる。
  弓を引くように上側の腕をを胸の方に引き寄せ胸を開きます。次にゆっくり元に戻す。左右でそれぞれ10回繰り返す。
  胸を閉じたり開いたりすることで、背中・肩の筋肉をゆるめ伸ばす。

・ おしり持ち上げ体操
  仰向きに寝て両膝を立てる。次に片方の膝を両手にて胸に引き寄せ、胸に一杯に近づけお尻を持ち上げる。この上体で3秒間キープする。
  この動作を左右で5回づつ繰り返す。


 これらは体幹のストレッチとトレーニングをすることにより → 背筋が伸び → 僧帽筋の負担が減少

するというものです。


 これなら通っていたディケアでマット運動としてやったことでした。ただ、ディケアでは回数をこの番組ほどやらず、しかもその効能を正しい説明が無く、更にメニューを書き物にしていないために、帰ってから自宅でやらなかったのです。私より年配の方にその場でただやらすだけでは無意味なことのようです。

 一番目と3番目はデイケアで習っていたのですが、2番目はこの番組まで知りませんでした。2番目に似て非なるものは、

・ 横向きに寝て、両手を伸ばしてから合わせ、両膝を合わせた状態から、片膝を90度以上に開いて立てる。

何と股関節の運動だったのです。
 



【編集】 |  06:12 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/26(Thu)

肩こり解消“寝転び体操” 


 24日19時から5チャンで「たけしの家庭の医学」で、標記解消法の新発見として「寝転び体操」を紹介してました。
筋肉の固さを測る計器で計測すると、

・ ボディービルダーの力瘤は75位であった
・ 小学生の固さは51位である
・ ある主婦の肩筋肉の固さは75であった

 これを肩こり解消“寝転び体操”を3日やっただけで、

・ わずか3日やっただけで51まで落ちた事例の紹介がありました。

では“寝転び体操”は次の3つだというのです。
 これなら通っていたディケアでマット運動としてやったことでした。ただ、ディケアでは回数をこの番組ほどやらず、しかもその効能を正しく説明が無く、更にメニューを書き物にしていないために、帰ってから自宅でやらなかったのです。私より年配の方にその場でただやらすだけでは無意味なことのようです。

 肩こりの原因は横隔膜と骨盤底筋との間のコアマッスルに起因するようです。従ってコアマッスルを緩める運動が、効果があるということでした。

・ 上向きに寝て両手を左右に開き、膝を揃えて立てます。その膝を左右に揺らすのです。
  最終的には床に着く位まで揺らします。

・ 横向きに寝て、両手を合わせて身体と直角に出し、膝を直角に曲げる。
  次に上側に手をゆっくり引いて行き、上体の捻転をする。

・ 上向きに寝て膝を揃えて立てます。そして片足を両手で抱えて持ち上げ、最終的にはお尻を持ち上げます。

 一番目と3番目はデイケアで習っていたのですが、2番目はこの番組まで知りませんでした。2番目に似て非なるものは、

・ 横向きに寝て、両手を伸ばしてから合わせ、両膝を合わせた状態から、片膝を90度以上に開いて立てる。
  何と股関節の運動だったのです。



 25日朝の雨に中の西洋シャクナゲです。花弁が4コ落ちていますので、もう満開を過ぎたようです。








 26日朝の写真です。満開を過ぎたので写真は今日で終わりにします。






 



【編集】 |  06:44 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/25(Wed)

市主催の「ながいき100歳体操」会に出席 


  昨24日は市主催の「ながいき100歳体操」会に出席して来ました。この会は毎週一回、1ヶ月以上に亘って開催されるものです。
(4月24日、5月1、8、15、29日、6月12日)

 初回のこの日は、

・ ながいき100歳体操の地域別展開
・ 地域の力でみんなを元気に
・ 市に於ける高齢化の推移
・ 市の要介護・要支援認定者数の見込み
・ 社会参加と介護予防効果の関係

等の講義の後、準備体操に入りました。準備体操はデイケアで習ったこともある深呼吸、腕伸ばし、肩甲骨動かし、、、等お馴染みのものでした。

 次はテンポよく、運動が始まりました。ちょっとテンポが速くて一部付いていけない部分もありましたが、運動自体は非常に簡単なものでした。この体操が終わってスタッフの方に訊きましたら、この運動(体操)が「ながいき100歳体操」だそうでした。

 この体操は加齢による筋力低下を防ぎ、いまある元気を維持するために、

・ 持久力
  心臓、肺などの呼吸循環器系の機能を改善
・ 筋力
  筋力を鍛えることにより、自分のことを自分で出来るようになること
・ ストレッチ
  身体の柔軟性を高め転倒時の怪我の予防
・ バランス感覚
  転倒を防ぐ手助けになり、転倒による骨折による寝たきりの防止になります。

この四つの運動がバランスよく組み込まれたのが「ながいき100歳体操」だそうです。

 この体操は高知市が発祥で、複数の各市で実績が出ているようです。
又、この体操を通じて、市内の各地域で、参加者が起点となって、この体操を通じて地域でお互いを助け合う、参加者同士のつながり・絆を深める運動への展開を期待しているようです。


 次に「6種類の筋力運動」がありました。負荷として「約500g」のウエイトを着けて

・ 腕を前に上げる運動
・ 腕を横に上げる運動
・ 椅子からの立ち上がり運動
・ 膝を伸ばす運動
・ 脚の後ろ上げ運動
・ 脚の横上げ運動

ですが、スローテンポの曲に合わせて、体操するために、少し涼しいくらいの室温でしたが超スローテンポだったので意外にも汗ばんで来ました。
 参加する前は「ながいき100歳体操」なんて、と少々軽く見ていたのですが、終えて見て今の私にピッタリした体操の組み合わせのようです。今までデイケアで受けて来た体操等では感じなかった感覚でした。

 各地域で行う場合には、3人以上集まり、会場の手配さえ出来れば、

・ 市が指導員を派遣する
・ 資料も市で準備する
・ ウエイトも市が貸与する

ということですので、我が自治会で提起してみたいと思っています。


 24日朝の西洋シャクナゲです。









 市の体操会に出席の際、駐車場に植栽されている真っ白のツツジです。






【編集】 |  06:25 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/24(Tue)

読売ジャイアント3連勝 


 タイトルに「読売ジャイアント3連勝」と掲げましたが、その事に驚喜しているわけでは決してありません。負ければニュースを無視するだけです。
 日曜日、ジャイアンツはタイガースに勝って今季初めて3連勝しました。昔ジャイアンツが強かった時代には、ジャイアンツが負けると飯も不味く感じた程でした。

 昔、大鵬・巨人・卵焼きの時代に育った年代です。しかし、ここ数年の弱さは目に余る状態です。それでもジャイアンツのファンなのです。(何となく!)
 ジャイアンツ戦の放映があるとちょっとの間チャンネルを入れて見て、負けていると直ぐ変えてしまいます。勝っていると、大差で勝っていればいるほど安心して観ています。別にチームカラーが好きだとか、好きな選手がいるわけでもありません。
これって全く変な心理状態です。

 これは、きっと幼少期までの「刷り込み効果」の所為でないかと思っています。
あのオーム真理教でも高学歴の面々が狂気に走り、一般の信者もどうしてのめり込むのか全く理解出来ませんでしたし、現在も理解出来ません。
これは、「刷り込み効果」により理屈抜きで信心してしまい、信じ込んでしまっている現象だろうと思っています。

 阪神地方では圧倒的にタイガースファンが多いですが、昔大阪に勤務していた頃には、ジャイアンツファンの身では実に肩身の狭い思いをしました。当時のターガースは弱くて負け数が混んでいました。負けが多いものですから、偶に勝つとその喜び方は尋常ではありませんでした。
今のジャイアンツが当時のタイガースとダブリって見えても不思議ではありません。

 ジャイアンツは戦力が高齢化して、下り坂の選手が多く、移籍組に頼った戦力構成です。
概して選手は非力な人?が多く、ライオンズやカープの選手のような迫力がありません。監督も、、、、、、、、なようです。大体存在感が感じられません。自前の選手を、将来性を信じて育成しているカープやベイスターとは大きく違っているのではないでしょうか。


 23日朝に撮ったせいよう西洋シャクナゲです。










 
 八重のオオムラサキです。










【編集】 |  06:16 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/23(Mon)

アランの血液検査結果が出ました。 


 アランは現在肝臓の薬として「ウルソ1錠/DAY」と「スカパール1/8錠・3回/DAY」
を処方されています。
 昨日血液検査結果が出ました。
・ 従来の内服薬では胆嚢の出口筋を緩めて胆汁を出やすくしているが、効果が出ていな
・ 胆嚢が張って一部が破けたりしたら腹膜炎を起こし、死に至る危険があるということで、開腹して胆嚢除去手術を薦められました。

しかし、年齢が7月で15才になることでもあり、全身麻酔による外科手術はさせたくないこと、薬物服用による内科療法を選びました。


 そこでウルソとスカパールについて獣医さんの意見を訊いてみました。

ウルソ、
この薬は即効性はありませんが、アランの場合には肝臓よりも胆汁の排出を促進しようとするものです。この薬にはエビデンスがあります。

スパカール、
この薬も上記と同様で直接的に肝臓を治す効果は認められません。

ラエンネック、即ち人の胎盤の抽出物
これについては未だエビデンスがありません。エビデンスが無い薬やサプリは扱っていません。もし、試してみるなら自己責任で、通販で購入し服用したら良いでしょう。

 過去に悪かった腎臓については数値的にokということでしたが、水を沢山飲み、尿も多量であることで、一寸不審な感じです。

 19日に「ネイル落とし」用の「すっきりコットン」で歯の内側をクリーニングしていましたら、アランが呑んでしまいました。慌てて取り出そうとしたのですが、間に合わず呑んでしまいました。私は腸に詰まったりしないかと不安な思いでした。獣医さんの回答は、綿は蛋白と一緒に消化されて通常の便と見分けがつかないそうです。便通はありますか(毎日2回位あります)、吐いたりしますか(いいえ吐いたことはありません)ということで、どうも便と一緒に出てしまったようです。異常があればエコー検査しますので来院して下さいということでした。


 結局従来の薬は継続して、新たに「炎症止めのバイトリル50mg半錠」とサプリ「リバフィットS」を追加し、1~2週間後に血液検査うることになりました。


 尚、肝臓専門の動物病院が綾瀬にあるが、x線検査には全身麻酔が必要です。
希望するなら紹介状を書きますので申し出下さいとのことでした。



 22日朝に撮ったせいよう西洋シャクナゲです。










 梅花ウツギの蕾が膨らんできました。3鉢持っているんですが、皆この冬の寒さで枯れたのではと思われたのですが、その1鉢が蕾を付けてきたのです。ただ残念ながら2鉢は枯れてはいませんでしたが、蕾は付けていません。ただ新芽は吹いているので来年は花をつけると思っています。







【編集】 |  08:03 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/22(Sun)

アランの肝臓の薬について 


 アランは現在肝臓の薬として「ウルソ1錠/DAY」と「スカパール1/8錠・2回/DAY」
を処方されていますが、胆泥症が一向に改善されないので、もっと効く薬はないのか尋ねてみました。そうしましたら「スカパール1/8錠」を3回/DAYに処方が変わりました。

 そこでウルソとスカパールについてnet検索してその効き目の評判を調べてみました。

ウルソ、簡単に言ってしまえば、「あまり効かないけど安全な薬」です。薬は効かなくては意味がありませんので、残念ながらウルソはあまり価値の高い薬とは言い難いです。 しかしながら個人差や病態によっては少し効く子もいるでしょう。副作用のリスクはほとんどありませんので、1ヶ月程度くらいなら試してみるのは構わないと思います。

スパカール、直接的に肝臓を治す効果は認められません。

ラエンネック、即ち人の胎盤の抽出物。ラエンネックは他の治療薬に比べて、はるかに試す価値があります。なぜならば、私がインタビューした獣医師のすべてが効果を認めているからです。ただしラエンネックは注射薬のために、どうしても通院治療が必要です。錠剤タイプのサプリメントでも同程度の効果が期待できると考えています。

 現状ではプラセンタを除き、肝臓病によく効く薬は無いと思います。良い薬がないために、犬猫たちの肝臓病は徐々に進行してしまいます。
という情報もありました。来週はこのことに関し、獣医さんに訊いてみるつもりです。



 21日朝に撮ったせいよう西洋シャクナゲです。まだ満開ではありません。
洋種は概して、華麗で豪華な感じがしますが、所謂日本伝統の「侘び、寂び」が全く感じられないのは至極当然のことかも知れません。















【編集】 |  08:44 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/21(Sat)

アランは動物病院に通院 


  18日には動物病院に行きました。
血液検査と肝臓、腎臓、心臓等のエコー検査でした。先々月もこれらの検査を受けていたのですが、先月は診察は受けず薬だけ貰いましたので、2ヶ月振りの診察でした。

・ 外部からの診察は異常なく、
・ 聴診器による心臓の雑音も無く、
・ 血液検査結果は外部に出すので4日かかること、
・ エコーでは肝臓の陰の大きさは2ヶ月前と変化なし、
・ 胆嚢の胆泥症は相変わらず治っていないこと。しかし胆管出口の広さの拡大は前回通り
・ 腎臓には水疱?があるが寸法的には問題なし
・ 脾臓に小さな陰があるが、注射針を刺して生検のサンプルを取ったらどうか提案されたのですが、即答は避けました。


いずれにしろ来週の血液検査の結果次第です。(腎肝の機能面)


 ツツジが開花を迎えました。ツツジは大きな木で花が沢山咲いているのが見応えがありますが、狭い庭では大木は無理です。







 八重のオオムラサキです。





 八重のオオムラサキをマクロモードで撮ってみました。






 西洋シャクナゲをズームで撮ってみました。




 ミツバチが来ています。






【編集】 |  06:02 |  犬の病院関連  | CM(0) | Top↑
2018.04/20(Fri)

月一の耳鼻咽喉科通院 


 18日には耳鼻咽喉科通院への通院でした。
月一の耳鼻咽喉科診察は、睡眠時無呼吸症候群の対応として睡眠時に装着している陽圧式呼吸補助器(C-pap)の保険適用の要件としている月一回の受診を課せられているのです。

 診察では、

・  C-papを装着していてその後何か変わったことはありませんかと問われました。
(当然、ナシと答えました。)
・  今回の、無呼吸・低呼吸指数(AHI)は0.2回/時、無呼吸指数(AI)は0.1回/時でした。(過去1ヶ月だけAHI=0.2回/時がありましたが、0.2はそれに継ぐ値です。)
  (ここで云う「無呼吸;10秒以上呼吸が止まった状態。低呼吸;10秒以上呼吸が小さくなった状態」を云う。)
・  器械もうまく使っているようで、非常によい状態のようなので今のまま使い続けて下さいということでした。

 C―papレポートはA4版5枚よりなり、2018年03月19日~04月17日の使用実績が詳しく示されています。

・ 4時間以上使用した日数 29日/全30日
・ 一日の平均使用時間 7時間57分
・ 4時間以上の使用率 96.6%
・ マスクの空気漏れ 11.4L/min

・ マスクの装着状況 良い日数 25日、悪い日数 5日
  
 最近は導眠剤を服用していて、22時過ぎにはC-papを装着するようにしています。
導眠剤も3/4錠に減量しています。



 昨日の西洋シャクナゲの写真です。















【編集】 |  06:07 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/19(Thu)

ポッコリお腹を凹ます ? 


 ずっと以前に「ギックリ腰」を発症し、そのとき「腰回し運動」の施術所に通った事がありました。その際、購入させられたのが、両足に巻き付ける細いチューブ状のゴム、肩や背中に巻き付ける比較的太いチューブ状のゴム、それと腰を締める幅広のバンド状のゴムの3種類でした。
 腰を締める幅広のゴムは幅120mmで2重になっています。巻く位置は「腸骨の一番出っ張った位置」から握った拳一つ下だということでした。これは仙腸関節部分を締めるためのようです。こうやって腰回ししますと、わずかしか動かない仙腸関節の運動が出来るということでした。(当時(今でもか?)は、動きが正常の場合でも仙腸関節の動きはほんのわずからしいですが、その動きが悪くなっていることに起因して腰痛を起こすと聞かされていました。)

 腰部脊柱管狭窄症になってから、件のゴムバンドを思い出し、腸骨付近に巻いてみましたが、一向に痛みは変わりませんでしたし、前傾した腰はちっとも伸びません。そのためバンドは又もオクラ入りでした。

 今般、「下腹のお腹ぽっこり」の矯正には「運動」や「食事制限」だけでなく「ぽっくりの部分」を外部からの力で押さえ込むという方法がよいとのことで、用具も発売されているようです。その用具は6千円?位もするようです。

 そこでゴムバンドを持ち出し、上端が胃付近になるように巻き、多少締め付け具合を強めてみました。すると多少痛みが軽減し、前傾した腰が多少伸びた感じなのです。しかし、外を歩いてみましたら、痛みは変わりませんでした。

食事は3食注意し、アルコールは断っています。「お腹ぽっこり」と「肝脂肪の減少」や「内臓脂肪」の改善が目標です。
 4年ぐらい前は、ウエス79cm、体重57kg位だったのに、わずか、1.5ヶ月位の間にウエスト85cm、体重63kg位になってしまいました。諸事情から「モチ」を食べ過ぎたのが原因としか考えられません。太るのは簡単ですが「痩せるには」実に大変だと痛感しています。
 高齢と腰痛のため運動量が極端に少なくなったこと、空腹感のため思った程食事量を減らせないこと、等や食事内容はがらっとかえました。減量できない原因は分かっているのですが、実行は難しいです。


 お腹を凹ます方法について検索してみました。
1.体脂肪を減らす
2、食事をコントロールする。食事のときにちょっと気をつけたい3つのポイントは、
 1.食事から極力脂質を外す
 2.夜10時過ぎの食事は控える
 3.炭水化物はグリセミック指数(GI値)が低いものを選ぶ
3、腹筋・ドローイングで腹を凹ませる
  ドローインのやり方
ドローインの方法は常にお腹をへこました状態で呼吸を行う胸式呼吸に近い。
立位(立った状態)、または仰向けに寝て足を骨盤の幅程度に広げ、膝を90度ぐらいに曲げた状態がやりやすい。
 背筋を伸ばして胸を張り、息を大きくゆっくり吸い込む。この時もお腹は凹ましたままで、胸を膨らませる用に沢山息を吸い込む。
 息をゆっくり吐きながら、さらにお腹を凹ますイメージ。この時、お尻にも力を入れる(肛門を締めるイメージ)と尚良い。
 お腹を凹ませたまま、浅い長い呼吸を行うようにし、お腹をへこましている時間15秒を目指す。
慣れてきたら、維持する時間を30秒・40秒と徐々に延ばしていくと良腹横筋(ふくおうきん)を緊張させ、鍛えることができるとされている。
出典【ドローイン】 凹ます!呼吸ダイエットの方法・効果 | ダイエットSlism

息を吸ってお腹を引っ込めると、インナーマッスルの一つである腹横筋を使う。
腹横筋は、ウエストのくびれを作る筋肉であり、鍛えることでウエストのサイズダウン効果が期待できる。
腹横筋が強化されると、体幹が安定しやすく腰への負担を軽減することができる。

 18日に撮った西洋シャクナゲの写真です。
















【編集】 |  06:13 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/18(Wed)

カーポートの屋根の清掃と建家の屋根の点検 


 鍼灸マッサージの施術士さん(女性)は子供(娘1人)持ちの方で、今年2月から私が通っている施術院に勤め初め、僅か1ヶ月間に口コミで広まり施術予約が埋まってしまったそうです。私は週2回通っていますが、とても誠実な方で、話がとても上手で、感じも良い人です。
 いろんな話をしていたとき、たまたま、その方の御主人の話になり、独り親方の屋根屋さんだということでした。その御主人は誠実を字に書いた人で今時珍しいようなバカ正直者といってよいような人だというのです。点検だけの時は料金を取らないそうですし、極く短時間で済む修理は料金を取らないこともあるそうです。

 話の途中で、私宅宛に電話が来て、屋根点検やトイ掃除等の勧誘があること、その上で、悪徳業者の場合は、発注者がわざわざ屋根点検に上がりもしないことが多いため、修理ヶ所をデッチあげたり、ワザと壊して修理させる等のニュースを聞いたことがあることを話しました。
 そう言う話から発展して、御主人の仕事が暇なときでよいので、弊宅を点検し、必要な修理があれば見積もりをして欲しいことを話していました。

 御主人が15日(日曜日)の午後に来てくれました。見積もり点検結果は、

1. 屋根トップの瓦が南側にずれていること。地震の影響か。叩くと復元出来るが針金で緊結する必要がある。
(スマホで写真を撮っていた。)
2. アンテナ支持用の針金の一端を破風板に釘で固定しているが、その針金の張りのために瓦が1枚ちょっとずれている
3. トイは一部泥状の堆積が見られるが、簡単に清掃出来そう
4. カーポートの屋根はどんな風にしたら良いのか、専門の仲間に訊いてみたい
5. 今日の点検は無料(トラックで梯子を積んできて、約1時間強かかった)
6. 破風板の塗装一部が禿げた所があること



 毎朝撮っている西洋シャクナゲの写真です。17日朝、曇天の下で撮りました。
















【編集】 |  06:08 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/17(Tue)

内装天吊り引き戸(3枚建)の部品 


 13日の改装業者のサービスマンが来宅してくれました。その方の指摘により天吊り引き違い戸(3枚建て)の業者と銘板が見付かりました。
 内装品のメーカーは「パナソニック製」でした。早速HPを開き、フリーダイヤルで電話しました。「パナソニックエコソリューションズテクノサービス株式会社」のHPを開きました。オペレーター嬢は実に親切で、そのガイドに従い、「内装ドア」「引き戸」と進み、「内装引き戸・開閉壁マグネットガイドピン」なる正式名称の品に行き当たりました。

 次にその部品が当方の求めている部品に一致するかどうかの確認作業です。弊方のメールアドレスを先方に連絡し、先方から確認のメールが届き、それを確認してから、再度メールで当該品の寸法図が届きました。それを注文して終わりでした。オペレーターは親切丁寧だったのですが、直24mm高さ49mmの部品が1コ送料込みで約3千円もかかるのにはびっくりでした。15日に届きました。


 左側が磁石を偏心して付けた不具合品で、右側が隣りの戸の正常品です。




 左側の不具合品です。プラ製のガイドと磁石が競って出て来ません。




 右側の正常品です。




 ガイドピン部分を引き抜いたところです。このプラ製のガイドから磁石部分のピンが出て来るのです。





 実は最初は当該品の修理を考えました。磁石は直径8.5mm位でしたが、ホムセンには10mmの物が最小でしたので、それを求めました。次にガイドピンと磁石を接着する接着剤ですが、アロンアルファのメーカーにメールして、耐衝撃用の瞬間接着剤が良かろうとの返事からホムセンを探し求め、2軒目でそれを求めました。
 ここまでは順調でしたが、接着するときに手がぶれて0.5mm位偏心して接着させて仕舞いました。強固に接着してもう外す(取る)に外せそうにありません。所がこの偏心の為にガイドの穴と磁石付きのピンが磁石の部分で競ってしまってピンが動かなくなってしまいました。
 磁石をヤスリで削ろうとしましても、固くて削れませんでした。
時間とお金を浪費して、それが徒労に終わり、メーカーの外販に頼ったお粗末の一巻でした。


 今回無駄に終わったものです。




 結局、部品をメーカーの注文し、15日夕方に届き、修復が無事終わり、元来の状態に戻りました。




 16日朝方の西洋シャクナゲの開花状況です。



















【編集】 |  06:09 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/16(Mon)

血管性運動性鼻炎!? 


 私は寒い雰囲気から暖かい雰囲気の所に移ったときやその逆の場合等に激しく鼻水がだらだらと出るしクシャミも連続で出るので大変困っています。これを自称「寒冷アレルギー」と称していました。

 今は、毎日寝る前と朝食後に「オロバタジン」を各1錠と、寝る前に「キプレス」1錠と「レゾネックス噴霧剤」を用いています。
そのことにより症状は軽くなりましたが、それでも激しい症状が出ることがあります。その場合には「ステロイド系の薬」があるそうですが、それは「副作用?」の心配があるということで処方されていません。現在でも屑籠は使い終わったティッシュの山の状態です。

 最近netで検索したのですが、私の症状は「血管性運動性鼻炎」が将に当てはまるようです。

 「血管性運動性鼻炎」と「アレルギー鼻炎」の差についてNET検索しましたので、以下コピペしてみます。


 花粉症で代表されるアレルギー性鼻炎は、くしゃみ・鼻水・鼻づまりを起こしますが、これを「アレルギー性鼻炎の三徴」と申します。ところでこれとよく似た症状を示す「血管運動性鼻炎」がある。
 「血管運動性鼻炎」は「アレルギー性鼻炎」と同じような「三徴」を生じますがアレルギー検査をしても特定のアレルギー抗体(アレルギーの原因物質に対する抗体)が見つからず血液・鼻汁にもアレルギー反応が出ません。
「血管運動性鼻炎」は周囲の環境に鼻粘膜の局所自律神経(無意識に作用する神経)が過敏に反応して症状が生ずると考えられています。
  以下に「血管運動性鼻炎」の症状を述べますので「アレルギー性鼻炎」との微妙な違いを汲み採ってください。今まで「アレルギー性鼻炎」持ちと信じていた方が実は「血管運動性鼻炎」であるかもしれませんよ。もしそうなら「アレルギー性鼻炎」より対処し易い病気です。 
 「血管運動性鼻炎」は周囲の環境の変化・・・主として冷・暖の変化が引き金となって発症することが多いのです。例えば朝暖かい布団から抜け出た直後からくしゃみ・鼻水などの症状がしばらく続き、食事を終え出勤・登校の頃になると、すなわち周囲の温度に慣れてくると症状が治まってくる。
 逆に夜布団に入って暖まってくると鼻づまりなどの症状がしばらく続く。暖かい居間からヒンヤリとした台所へ移るとくしゃみが出たり、暑い戸外から冷房の効いた室内に入ると「さわやか」に感ずるよりむしろ鼻がズルズルと不調になる。以上のことから、「温度アレルギー」と称したら理解がゆくと思います。しかしここで大事なポイントは原因・引き金が花粉やハウスダスト・猫の毛といった「アレルギー原因物質」ではないということです。
 「環境の変化」が原因として鼻粘膜の自律神経に作用している点です。またしばらくすると治まる点も特徴的です。
「アレルギー性鼻炎」なら原因物質が浮遊している限り症状は続きます。同様のことは「ぜんそく」がアレルギーのみが引き金ではなく、心因性ストレス、気候、低気圧などで発症するのをみれば理解できるでしょう。
 私たちの身体は自分の意思で動く部分と自律神経によって無意識に動いている部分があります。前者は歩く、投げる等・・・後者は心臓や腸の動き、血圧、汗をかくなどです。くしゃみ・鼻水・鼻づまりは勿論後者です。
 自律神経は周囲の環境を強く受けます。驚く・ドキドキする。暑い・汗がでる、旅行に行く・便秘する、などよく経験することです。「アレルギー性鼻炎」はアレルギー抗原に遭遇すれば必ず発症します。一方、「血管運動性鼻炎」は必ずしも発症せず、環境の改善や慣れで克服することが可能です。

 15日の朝は雨でした。雨に濡れる西洋シャクナゲです。










【編集】 |  06:34 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/15(Sun)

最近のアランの健康状態 


 ここ数ヶ月、アランの健康状態は「良い」感触を持っています。食欲旺盛だし、私が帰ってきたとき喜んで玄関に迎えに来るさま、給餌を催促してグルグルと左回りする機敏な動作、トリーツを催促する様等々元気一杯の状態が続いています。

 食欲旺盛ですが、実は好き嫌いが激しいのです。今は腎サポートを与えていますが、今のドライフードにするまではあちらのブランド、こちらのブランドと随分フードジプシーの連続でした。サンプルで食いつきがよいと思われたので、3kg包装で買いますと食べないの繰り返しでした。ロイヤルカナン,Drsダイエット、サイエンスのドライフードや缶詰も試しました。
 最近までCKDを与えていたのですが、これも最近鼻を付けただけでプイツとそっぽを向くようになりました。アランが最近好んで食するのは、腎サポートでは無くて、「Wishターキー」と「吉岡油糧のチキン、低蛋白の特注品」の2種類です。でも余っている分を食べさせようとしてCKDを混ぜますと、CKDだけ食べ残すので困っています。
 ただ、一日に与える量が多すぎると軟便になっていまいますし、まだ欲しがるのに与えないのも辛いことです。

 お近所さんにアランと同年齢のパピヨンがいますし、散歩友達だったシェルティーがいますが、どちらも老犬現象(引きつけを起こしたり、夜中に鳴いたり、グルグルと同じ所を回り続けたり)が現れているようです。アランも今は良くても近い将来こうなるのかと不安です。それこそ老老介護(老人と老犬)になってしまうかも知れない不安です。何しろ小型犬は毎年人間の歳で4才取るそうですから、私の歳を直ぐに追い越していくでしょう。


 シェルティー(散歩友達)飼いのご婦人からこんなことを言われました。

・ シェルティー(散歩友達)は、自宅でネコ可愛がりに可愛がるだけで、後は散歩だけだったこと。
・ アランは2003年7月生まれ、生後8ヶ月から訓練をし、引退するまで10年近く訓練を続けたこと。
・ それが脳の活性化を招き、訓練による適度の運動によって、それが貯金となって、今の健康が維持されているのではないか。


でも最近5年以上全く訓練をしなくなったため、jkcの訓練課目50科目位出来ていた(訓練競技会で十二分に通用するレベル)のを全くと言って良い程忘れてしまいました。マテ、スワレ、アトヘ(ヒール)位は2~3回コマンドを繰り返すとやっと出来るようですが、後のコマンドは使ったことはありません。2年位は十分覚えているようですが、余り永いと忘れてしまうようです。


 しかし、怪我しないことも名馬の条件、と言われますが、アランもこれなら行けそうと思われる時期に数々の病気をしました。

・ 膝蓋骨内方脱臼( パテラ)
  4回位発症しました。以降所謂「トビモノ」(棒飛び、輪飛び、板障害飛越、抱っこ等)
は中止しました。我が家では元々ソファーには上がらせていませんでしたが、最近は脚力が弱ったこともあり全くソファーに上がることには全く興味がないようです。

・ 原因不明の長期の下痢

・ 都内の眼科専門病院への通院

・ 上尾の歯科専門病院への通院

・ 肛門腺ポリープの手術(2回繰り返した)

・ 今の動物病院での2回の幹細胞療法の施術


 最近はアランも「歳の所為かな」と思われることが多く出てきました。

・ 寝ている時間が多くなりました。
・ アランの辞書には「テールダウンと言葉は無い」のではと思っていました。尾っぽをお尻の上に上げたままの状態でしたが、最近は散歩に連れ出し歩く様子をみますとテールダウンしています。下痢がくっつかないように毛の一部をバリカンで刈られてから、華麗さがなくなりました。
・ 歩様が若犬のような飛び跳ねる感じが無くなりました。しかも老人(犬)らしい歩き方かなと見える歩様をすることがあります。
・ 眼が相当白くなりました。しかし、視力と聴力は生活する分には十分な様子です。


 14日の西洋シャクナゲの様子です。

DSC00343 (1)







【編集】 |  06:33 |  犬の体調  | CM(0) | Top↑
2018.04/14(Sat)

新・深呼吸法について! 


 去る11日のNHK「ガッテン! 快感! 肺ストレッチで身体が変わる!」を見ていて
非常に興味が沸きました。

 肺ストレッチの効果は、

・ ストレス解消
・ 血圧低下
・ 冷えの解消

等〃の効果があるそうです。

 普段よりも呼吸数を減らす(その分深い呼吸をする)訓練により効果が期待出来る(人も居る?)らしいです。

 肺ストレッチの訓練では、忍者熟練者は1回/分の呼吸数で存在の雰囲気を消すことも出来ること、海中垂直潜水100m超えの女性の肺活量が5000ccを超える例等を照会していました。


 この番組から、私に応用出来そうな訓練法は、

・ 手を軽く組んで、丸い大きなボールを抱きかかえるような感じでその輪を段々広げて行き、大きく息を吸い込むこと。その輪を縮めて息を吐きます。

・ この呼吸法は以前に通っていた「デイケアー」でも習ったのですが、この時は大きく息を吐き出すことでした。但し、「デイケアー」では単に腹式呼吸法ということで、この場合に何処の筋肉を使うのか、どういう効果があるか等は説明がありませんでした。

・ 息を吐き出す訓練は、手を後ろに組んで、その手を下向きに伸ばしながら、息を吐いていくということでした。その組んだ手を上げながら息を吸い込みます。

【タイムシフト機能の付いたTVをお持ちの方は、それを観るようにお薦めします。】



 アランの寝相とベッドです。私のベッドの脇に置いてあります。
ぐっすりと寝込んでいて、カメラには気づいていないようです。




 撮影の気配を察して眼を覚ませたところです。






 定点観測的に毎日撮影している西洋シャクナゲです。今年の花は萎びたような感じですが、3月末の寒冷(遅霜が降りるような寒さ)が影響したのでしょうか。










 まだまだ沢山の蕾みが開いていません。







【編集】 |  06:30 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/13(Fri)

珍しく、熱心で誠実そうな内科医に出会いました 


 11日の午前のことです。内科に月一で通院しているのですが、今回担当医が交代し、新らしくなりました。
今度の医者は経験31年のベテランだそうです。
 私は一番初めに呼ばれて診察室に入ったのですが、時間を気にせず各種説明してくださるので、後の順番の人たちに迷惑ではないかと心配になる程でした。こんな患者にとって熱心・懇切丁寧なお医者さんに出会ったのは初めてです。

・ 夜間覚醒や早朝覚醒があるので、導眠剤を服用していることに関し、歳を重ねると朝早く目が覚めるのは、万人に共通のことであり、その事を気にすることはないこと。(でも2時半とか3時半とかはいくら何でも早すぎます)

・ 導眠剤を服用しながら、寒冷?アレルギー薬を呑んでいるが、足下がふらつき転倒することが間々起こること。転倒により、骨折しそれを契機に寝たままになったり、再起不能になったりすることがある。出来るだけ早めに寒冷?アレルギー薬を止めるよう薦める。(でも鼻水、クシャミは発作が起こるとどうしようもない)

・ 便秘について、ずっと以前に腸刺激型の薬を呑んでいましたが、ここ2~3年間は中断しています。その所為かどうか、最近はポロポロした粒状のものになって時々排便しづらいことになっていました。
 今回便を柔らかくすべくマグネシウム系の薬を呑んでみることにしたのですが、腎臓機能不全の人には不適ということで、最近の私の血液検査の結果を見てくれokということで処方して貰えました。

・ 脳内科で処方されている薬にも一部不審な点があるようでしたが、他科のことなのでそちらの先生に任せるということでした。

・ 胸を開いて聴音までしてくれました。後期高齢者としての取り扱いでしょうか。

等々PCであちらこちらのデーターを見ながらの診察でした。




 昨日は次女が又来宅しましたので、ラヴィとアランの様子を撮りました。


 ラヴィが室内に入って来て直後の写真です。画像で観るドッグファイトの様子に似ていました。




 2頭が出たり入ったりして、アランが入って来た様子です。




 しばらくして少し落ち着いた際のラヴィです。











 珍しく2頭揃った写真です。









 暫くすると2頭は「テンデンコ」(三陸地方では各自ばらばらに津波を避けて高台に逃げる様子?)に横になっていました。ラヴィの様子です。






 アランの様子です。




これらの写真は手元にあったハンディカムで撮ったものです。ピンぼけしている




【編集】 |  06:31 |  未分類  | CM(0) | Top↑
2018.04/12(Thu)

新学期初めてのスクールガード 


 一昨10日は新学期初めてのスクールガードでした。2年生から5年生までは8時35分下校ということで、6年生だけは入学式に出席していました。
 新入生は3クラスだということで、1年から6年までで2クラスは、確か一学年のみのようです。最近の名前はキラキラネームが多いので、新入生名簿を写真に撮っておきました。
キラキラネームを読みたいがためです。

 老人4人の話題は、いつも通り豊富でしたが、入園式に出席した恰幅の良いご婦人と話が弾みました。年齢が50才位、市会議員を2期努めているそうでした。市会議員だけあって如才なく、話題豊富でした。議員は一種の「営業マン」的なことと一致しているようです。
 その方の母方の故郷が福島県の某所で有ることが判り、我が組の一人と同一の出身地であることが判り二人は大いに盛り上がっていました。



今日(12日朝)n庭の西洋シャクナゲです。まだまだ咲きかけです。上の蕾み群と下の蕾み群とあります。





 上の群です。




 下の群です。






 例によって調べるように依頼受けた事項は、

1.「料」について
  料理の本来の意味は「ものごとをはかりおさめること、処理すること」ではないかということでよいのか、調べて欲しいこと。

料の意味は、

①「はかる」
 ア:「ますではかる」
 イ:「数をかぞえる」
 ウ:「おしはかる(ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつける、推測する、推量する)」、「考える」(例:思料)
 エ:「きりもりする(食物を適当に切ったり器に盛っ たりして分けること)」
   (例:料理)
 オ:「はからう(物事がうまく運ぶように考えて処理をする)」

②「はかり」、「ますめ」
③「もとになるもの」(例:材料、原料)
④「手当」、「給与」(例:給料)
⑤「食物」、「えさ」(例:食料)
⑥「なでる」

 日本のみで用いられる意味
⑦「リョウ」
 ア:「代金」、「売買する品物」(例:手数料、入場料)
 イ:「用品」、「使う物」

 会意文字です(米+斗)。「横線(穂)と六点(米)」の象形と「柄のあるます」の象形から米をますで「はかる」を意味する「料」という漢字が成り立ったようです。


2.忰について
  小学校に忰山先生が転入されました。そこで「忰」のことを調べて欲しいということでした。
音 スイ
訓 やつ・れる、せがれ

悴・伜・せがれ
「やせがれ」の略からくるとする説が多いようです。

 「痩せ枯れたる」などは平安時代から用例が見え、戦国時代の頃には「や」が落ちて「せがれ」という名詞が文献に見えるそうです。
 現在は当て字的に「伜」と書くことも多いでしょうが、元もとはリッシンベンであり(憔悴の悴の字)、漢和辞典で「悴」(スイ)を引けば、「やつれる」とか「やせ衰える」などの意味が出てきます。
 人に関することであるからニンベンに変わり、ツクリの部分も略して「伜」の字で「せがれ」と読むようになったわけですが、ひらがなで「せがれ」で十分でしょう。


 参考までに「足枷・あしかせ」は(枷:音 カ、訓 かせ)

枷・カシ
1.昔の刑具の一つ。鉄や木で作り、罪人の首・手・足などにはめて、からだを自由に動かせないようにするもの。桎梏(しっこく)。
 かし。
(他に2,3,、、と意味があるのですが、省略します。)

3.柏市藤心の読み方
  テーブルの上に資料があり、そこに上記の住所が書いてありました。誰も読めませんでした。調べてみましたら「フジ・ゴコロ」と至って普通の読みでした。





【編集】 |  06:25 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/11(Wed)

桜蕊降る、 


 先週の金曜日に桜の木の近くを通りかかった時、その近くには「桜蕊」が沢山落ちていました。
未だアランの訓練をしている頃はよく大堀川rspの桜並木(約4km弱の距離に亘って川沿いに植わっています)沿いで「桜蕊」(その頃は蕊という漢字も知りませんでした)が無数に落ちていて、それが粘着性があって、アランの長毛に無数について困ったことを思い出しました。

 「蕊」の読み方とその意味は昨年スクールガードの宿題に検索を頼まれて知りました。


 「桜蕊降る」とは「さくら・シベ・ふる」と読み、その意味は、桜の花びらが散ったあと、しばらくして萼(ガク)についている細かな蕊(シベ)がこぼれるように降ることをいうようです。
花が散ってしまった後でも、「桜吹雪」や「花いかだ」とはまた別の晩春の趣が感じられます。

  花弁が散ってしまった後の桜も先人は細かく観察して、美しい名前を付けています。
散ってしまった桜の木に残っている、濃い紅色の雄蕊(おしべ)と雌蕊(めしべ)を、「桜蕊(さくらしべ)」という名前を付け愛でていたわけです。
  
 これが「桜蕊(さくらしべ)」の写真です。








 「桜蕊(さくらしべ)」の写真を撮りに水辺公園に行きましたら、八重桜が満開でした。



 この拡大です。





 別の色の八重もありました。



 この拡大です。





 ここで、八重桜の咲く頃に満開になる、「御衣幸」と称する「いと やんごとなき 名前の桜」:「緑色の桜」が一般民家の道端に咲くのを思い出して訪ねてみました。












 庭の西洋シャクナゲの写真です。蕾みを入れて20ケ弱ありますので、全部咲けば見応えがあると思います。満開のお宅もあることを思うと我が庭は日照不足ではないかと思っています。




DSC00320 (1)



 アランの写真です







 つつじの蕾みも随分膨らんできましたので、もうしばらくで咲き出すでしょう。





【編集】 |  06:38 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/10(Tue)

一昨日、昨日共に思いの外時間を取って、 


  一昨日の日曜日には「無線モデム」の設定と「アンチウイルスソフト」の入れ替えを行いました。
 これらは今回au光に切り替えた際、代理店から無償提供された物です。

  「無線モデム」は「光モデム」に組み込まれていますが、レンタル料500円が発生するので、「無線モデム」を自前で設置し、au光の「無線」を解約すればよいということでした。

 「アンチウイルスソフト」は今のプロバイダ-からも無償提供されていますが、今般のプロバイダ-の切り替えにより、こちらも切り替えが発生したものです。昨日はnoteの方を、従来のソフトをアンインストールとインストールを行い順調に作業出来ました。
  今日はdesktopの方をアンインストールする作業をしていましたら、作業の途中でエラーメッセージが出てストップしてしまいました。「アンチウイルスソフト」が動作していないと、ウイルスに感染されそうで気持ちが悪いことといったらありませんでした。
ソフト社の窓口に電話して、エラー-○○○の意味と事態への対処の仕方を訊いたのですが、要領を得ませんでした。客先のpcの遠隔操作も行っていないということでした。

 仕方がないので、再度アンインストールの作業を手順通り行いましたら、今度は順調に進むことが出来ました。
順調ならごく短時間で済むところを、思わぬ時間を取ってしまいました。

 しかも、この後、昨日はprinterの無線が接続出来ず、大変時間がかかりました。WIFIのルーターに書いてある「プライマリーSSID」と「暗号化キーの符号が小さいこと」とが相俟って、printerの打ち込み用キーが小さくて本当に苦労の連続でした。気を付けていても隣のキーを打ってしまうことが再々ありました。運転免許の更新は出来たのですが、視力の衰えがありますが、白内障もあるような感じです。





【編集】 |  06:45 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/09(Mon)

一昨日は狂犬病の予防注射に 


  アランは昨年狂犬病の集団接種のときに体調を崩したので受けませんでした。その後接種を忘れていましたが、秋になって督促状が市から来てしまいました。
  今年も4月になり集団接種の通知が来ました。一般の動物病院で摂取してもよいのですが、格安で摂取してくれる所が家の近くで見付かりました。


  予約制で月に2回くらいしか開業しない(獣医が各所に巡回しているようです)ことが欠点ですが、ワクチンの接種や狂犬病予防接種が格安で受けることが出来ます。


  因みに、狂犬病の場合は「診察料500円+狂犬病1,900円」で税込み2,592円で、集団摂取の3,500円よりも約1,000円安くなっています。アランとラヴィ2頭ですと2,000円セーブ出来るわけです。
  1頭や2頭では大したことはありませんが、ブリーダーさんや多頭飼いのお宅ではセーブ額はばかにならないと思います。こんなみみっちい考えをする人は犬を飼う資格が無い、といわれてしまえばそれまでですが。


  一般検査では、
ラヴィは

・ 体重4.70kg、体温38.6℃、歯肉炎検査よし、眼、耳、聴音、触診で異常なし

 アランは

・ 体重4.44kg、体温38.3℃、耳、聴音、触診で異常なきも
・ 白内障がみられる。白内障だけでは問題ないが、緑内障やブドウ膜炎を併発することがあるので注意すること





【編集】 |  08:28 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/08(Sun)

一昨日の軽作業は5年振り位か 


 一昨日6日数年ぶりに小修理作業をしました。

・ 家をリフォームしてから14年になりますが、14年も経ちますとあちらこちらにガタが出てきました。(冷蔵庫は買い換え、台所の水栓は修理、洗濯機は買い換え、トイレは修理、風呂は温水器取り替え、等は済み)
・ リビングと和室と、庭に面した一辺は、各2枚のガラス戸付きのアルミフレームです。
   それが2階の重みに抗しきれずに僅かに歪みが生じて来たようで、主鍵は架かるのですが、下部についている補助鍵が、架けようとしても、僅かに「競って」ロックがかからなくなりました。
ガラスは防犯ガラスですが、割ろうと思えば時間の問題ですが、主鍵だけでなく補助鍵もあるに超したことはありません。
・ リビングと和室と2ヶ所の補助鍵の「競り・セリ」をヤスリで調整作業をしました。
・ 小さな作業ですが、力仕事?をしたのは5年振りかも知れないほどです。


  リビングとキッチンの間はつり下げ式のスライド扉(正式には室内引き戸上吊り方式・3枚建?)というのでしょうか。
(幅900mm3枚×高さ2,200mm)の下部留め具の磁石が取れてしまって、下部がブラブラするのです。

・ 1枚当たり2ヶ所に上下にスライドするように磁石が取り付けてあって、扉の方にも2ヶ所に鉄片が埋め込まれているようで、その鉄片が来たときに磁石が上に吸い付けられて、扉がグラグラしないように固定するようです。
・ その磁石1ヶ所が取れてしまい、どこかに紛失してしまいました。
・ その磁石が取り付けられている部分を分解するのに、構造が判らず相当苦労しました。
・ 磁石の直径は8.5mm位です。近くのDIYに行って買おうとしましたが、最小サイズが10mmのものしかないので、それを買ってみました。
・ 磁石の取り付け部が外れないために、壊して接着剤で取り付けようと思いました。
・ その接着剤は手持ちの水性接着剤で接着しようと思いましたが、どうもうまくいかないようでした。
・ アロンαのメーカーにメールでどんな種類のものを使ったらよいか問い合わせてみましたら、すぐに返事が来たのにはびっくりでした。
・ 瞬間接着剤の購入は明日のことにしました。


以上、約5年振りに軽作業をしたお粗末の一席でした。


 この作業後、鍼灸マッサージに行ってきました。この日はいつもよりは若干気分は良い感じでした。



【編集】 |  06:52 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/07(Sat)

庭の花木等 


  今年の桜は、過ぎてしまえば、あっという間に散ったような気がします。
桜の後は海棠でしたが、昨年秋に次女が生まれたときに植えた海棠を切ったために今はありません。木々の若葉が萌葱色になって来ました。我がネコの額ほどの広さの庭の紅葉の新葉が真っ赤な色模様を呈しています。





  次は西洋シャクナゲの開花ですが、蕾がもう開きかけています。





  垣根の内側の「草ボケ」は盛りを過ぎても、まだ今は盛りと咲いています。





  洋ツバキ2本と雪ツバキ1本はとっくに散ってしまいましたが、在来種(園芸品かと思われますが)1本の花だけが残っています。





  病院に行ったときに、花屋で可愛い花を見て買ってみました。わずか100円でした。
ネモフィラの花です。ひたち海浜公園では数十万本の花の絨毯だそうですが、腰が悪いために見に行けないのが残念です。





 芝桜もネモフィラと同様です。





  最後になりましたがこの日のアランです。









【編集】 |  06:39 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/06(Fri)

心臓エコーとホルター心電図等の結果は、 


  3月26日にNケアーの最終回、入館後待機しているときに、いつもと感じが違うことに気づきました。気分が今一すっきりせず、軽い「ノボセ」みたいな感じでした。何気なく「脈」を取ってみますと、2拍に1拍休んだり(1拍飛んだり)、3拍に1拍飛んだりが頻発しているのでした。
  過去にも不整脈はあることは判っていましたが、30~60拍に1拍位でした。


  3月28日にそれが心配で循環器外来を受診しました。前々日循環器医師の在院を確認していたのですが、当日行ってみますと「急遽休み」ということで内科医に診て貰うことになりました。
問診、心電図、エコー及びホルター心電計を装着して、その翌日ホルターを取り外しに行きました。


  4月4日はその内科医に結果を聞きにいったわけです。
行くに際し,私の確認事項は、

・ 今の症状は?、又どういう処置をするのか。(治療を要するならその方法は?)
・ 生活する上での注意事項は
・ 将来的には、どういう経過を辿ることになるのか
・ 次にどういう症状が現れたら来所すべきか

等でした。

 内科医は心電図とエコー動画を見ながら、

・ 今回は2連発(2拍飛ぶこと)が増えている
・ しかし3連発はないので問題はないだろうこと
・ 大動脈弁に石灰堆積が見られるがこれは年齢相当だろう
・ ドキドキする動悸を感じることがあれば自律神経を抑えるβブロッカーを噸服する手もあること。この薬は副作用は少ない。


 今日は循環医が来ているので、念のためカルテを観て貰ってください、ということになり循環器科に回りました。

 循環器医は、

・ 今の段階では「脈が飛んでいること」は全く問題ない。 (但し、10年後は判らないということでしたが、その意味までは確認しませんでした。)
・ 大動脈弁は多少石灰化は見られるが、血液の逆流がないので問題ない。
・ 「脈が飛んでいる」ように見えるのは「期外収縮」のためです。
  正常なら、◎   ◎   ◎   ◎と拍動しているのに、
  異常は、  ◎   ◎ ♡  ◎   ◎
  「♡」が期外収縮で弱い拍動なのでそれを感じられず、◎ ♡  ◎の間隔が永いので、脈が飛んでいるように感じられるのだということでした。

2連発は、◎   ◎   ◎   ◎   ◎を正常とすると、
  異常 ◎   ◎ ♡ ♡  ◎    ◎

という診断でした。
 日常生活では特別注意することはないだろうということでした。




【編集】 |  06:50 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/05(Thu)

3日の夕方鍼灸へ 


  鍼灸マッサージに週2回通っています。私を担当している施術士は評判がよいようで、話も上手なので、1週間びっしり枠が詰まっているようです。

  私の主症状は、左腰が酷く痛むこと(間欠歩行は左腰に問題がある?ように感じています)とそれに伴っていると思われる左足の「軽いシビレ」と「冷感」です。

  今週初めに、スクワットとストレッチの自家運動をやり過ぎた所為か?、いつもと違う痛みで、ちょっと憂鬱な毎日です。


  施術では、最初は腹ばいになって、腰、上肢や下肢の鍼を打って、灸を数カ所します。鍼は皮膚に突き刺すときチクリとしますし、灸も台座があるためちっとも熱くありません。灸は熱くないのに「どうして効く」の訊いてみましたら、台座に空いた穴から有効成分が皮膚に浸透しているらしいということですが、とても信じられる話ではありません。
  鍼灸している間に、首筋、肩及び背筋のマッサージ(指圧)を受けています。腕の付け根の辺りを押されると凄く痛いです。このツボの名前は忘れました。

  次に、鍼を抜き、灸も取ってから、腰部の筋肉の指圧です。腰部左側に激しい痛みが有るのですが、指圧されますと、「イタ・キモチ・イイ」です。マッサージチェアーの揉みや指圧とは全然違います。


  次に上向きに寝て、上肢や下肢の施術でした。足の膝裏、膝の下部?、臑脇、足首?への鍼灸、手の甲(握ったりするのと反対の面)の端や骨の間にも鍼を打ちました。

  最後は腕のマッサージをしたり、足の屈伸や左右へ揺らして施術を終了しました。


  施術後は腰の痛み自体は取れませんが、歩様が軽くなるようです。これは自覚しているよりも,施術所のスタッフの方から見てもそう感じるようです。この状態が永続すればよいのですが、今は、数日すると元に戻ったりしています。



【編集】 |  06:13 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/04(Wed)

プロバイダーを変えましたが、腑に落ちない点も 


 2日の午前中にモデム交換の工事屋が来てほんの15分位で工事を終えました。

 2月23日に札幌のKDDI代理店から勧誘の電話がかかってきて、KDDIの勧誘キャンペーンの一環として、実質料金が大幅に安くなるということでした。
 
 本件ではKDDIの総合窓口にも電話して確認すると共に、代理店にも料金面について「書面」で寄越すようにも依頼しました。

 契約後になって問題があってプロバイダーに電話しましても、それは勧誘した「代理店」側の問題であって、プロバイダー側としては「関知しない」という返事の「例」があったためでした。

 結局代理店に連絡しましても「電話対応のみ」をしているということで、「書面」は貰えませんでした。
しかし、問い合わせたい事項をfaxで送信し、その回答を「電話」で貰い、当方のメモとして確認しました。(電話番号と担当者名をメモしてあります)

・  料金は4,600円/月+通話料8円/3分(税別)が、30ヶ月続くこと。(ユニバーサル料金2~3円/月は別途)
・  今のプロバイダーの違約金は,「KDDI+代理店」にて負担すること
・  固定電話開通(電話切り替え)には7~14日かかること
・  固定電話の基本料金(500円)も込みであること。
・  netは直ちに工事終了と共に切り替わりました。KDDIのケ-ブルは既設でしたので、工事といってもモデム2コにケーブルを接続するだけでした。
  我が家には、OCN、SO-NET及びKDDIの3本の光ケーブルが室内まで伸びたままになっています。
・  ウイルスソフトも「Zero」付属である由。これは工事終了を通知すればディスクを送ってくるそうです。
・  契約期間は30ヶ月です。


 月額は大した差はありませんが、30ヶ月当たりとしますと5~6万円の減額となる予定です。

  今まではニューロ光でしたが、それ以前はau光(KDDI)でした。au光(KDDI)を8年間使ったことになりますが、一昨年の11月末にニューロ光に変えました。KDDIの対応が頭にきたのが一因でした。しかし、ニューロ光に変えないで、そのままKDDIを使い続けていた場合は、今回の実質料金値下げにありつけなかったことになります。キャンペーン値引きを長期に契約している者にも還元すべきではないかという疑問が消えません。



【編集】 |  07:00 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/03(Tue)

3家合同の誕生会 


 31日は私の誕生日、とともに結婚50周年、所謂「金婚式」です。随分永く保ったものです。この先は「55周年のエメラルド婚」、「60周年のダイヤモンド婚」になりますが、果たしていつまで続くものなのか、気になる年代になって来ました。
 大学を卒業して転勤族となり、当地域に定住して37年になります。考えてみますと、郷里の親戚の中で叔父と叔母の2人に次いで3番目の年長者となってしまいました。

 31日(土)に、料理は3家族から持ち寄り、配達ものも取って、ささやかながら楽しい時を過ごし、思いがけず私へのバースデイケーキも用意されていて、楽しいお昼と夕食となりました。

 バースデイケーキの写真を載せたかったのですが、私の年齢がメッセージに入っているので、残念ながら割愛することにしました。
 珍しいことに私の誕生月は長女の旦那、次女の旦那共3人揃って3月なのです。


 自宅を出るとき、塀に咲いている「クサボケ」の満開の模様を撮影しました。この「クサボケ」はおおたかの森地区が開発されるずっと以前に森に入って取ってきたものです。今年は花が大きいようです。





 この日の主役はやはり満1才9ヶ月になるソーちゃんでした。何枚も静止画を撮ったのですが、差し障りの無い写真をアップします。後ろ姿の犬はラヴィ君です。







ラヴィ君は実に「もの静かな良き家庭犬」でどんな時にも騒ぎもしませんでした。部屋の片隅にいる時のスナップです。








 我が家の暴れん坊アランは、私の目の前で寝てしまいました。余程疲れたようです。






【編集】 |  06:59 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/02(Mon)

最後のNケアの詳細 


 去る3月30日、Dケアの詳細は次の通りでした。

 今まで通っていたデイケア2ヶ所とも通えなくなったわけですが、こういうことも有ろうかと思って5ヶ所新デイケアも見学し、説明を聞きましたが、どこも気に入った所は見付かりませんでした。

 今後は、ストレッチ等は自宅でやったり、パワーリハは公共のジムマシーンを利用したらよいかと考えて、踏ん切りがついたと感じています。


1. 入館は9時25分
2. バイタル記録
3. マッサージチェアー、16分間
4. 脳トレ記入
5. 平行棒体操(座位):今までは詳細は書いていませんでしたが、辞めるの際し書いてみます。

以下椅子にかけて、
1. 深呼吸(鼻から肩を上げながら大きく吸って、口を窄めて徐々に吐き出す)
2. 首の体操、前後左右に倒す。首を回す。
3. 両手を左右に大きく広げ戻す。次に右は斜め上、左は斜め下に広げ戻す。左右について行う。
4. 両手を肩に当て、肘が耳の脇を通して回す。正逆方向とも。(肩甲骨の運動)
5. 両手を頭の上に一杯に伸ばして上体を左右に倒す。
6. 手の指を組んでひっくり返し、背中で組む。前に上体を倒しながら大きく息を吐いていく。
7. (首、肩のリンパの流れ促進)
8. 上体を真っ直ぐに立て、両腕を組んで大きく丸い円を組み、前に息を吐きながら倒す。(肩甲骨の運動)
9. 踵を付けて、両足先を一緒に上げる
9. 踵を付けて、片足づつ上げる
10. つま先を付けて、両踵を一緒に上げる
11. つま先を付けて、片方づつ上げる
12. 片足づつ、足の膝を上げて「前」、上げて戻す
13. 片足づつ、足の膝を上げて「横」、上げて戻す
14. (足のリンパ揉み)

以下棒をもって
15. 棒の両端を膝に挟み、両端を上から握って、胸の高さで、上、右、左、下と都度戻しながら動かせていく
16. 棒の両端を手のひらで挟み、肩の高さで左右に上体を捻って戻す。胸の高さ、臍の高さでも同様にする。
17. 棒で左つま先を上げながら、振り上げた棒を打ち下ろして叩く。逆も行う
18. 足を延ばして、足先を内側に向け、棒で上から足先の方へ擦っていく
19. 同上で、足の下側についても同様にする
20. 棒を片手で立てて下を持ち、アイウエオにあわせて放して上端を掴む
21. 忍者:棒を肩から背中に回して反対側の手で取る

以下平行棒を使って
22. 平行棒にて、僅かに支えゆっくりと踵上げ
23. 同上にて、つま先上げ
24. 大股歩きで、上げてカカトからつま先、上げてカカトからつま先
25. 後ろ歩きで、上げて、つま先カカト、つま先カカト
26. 大股歩きで、上げてカカトから身体を大きく沈み込ませる
27. 股を開いてドスコイ、移動して開いてドスコイを繰り返す
28. その場で飛び上がる(骨への刺激)

6. エアロバイク、20分間、40w、50kcal
7. マッサージチェアー、体幹ほぐしモード、16分間

8. 昼食

9. トレッドミル、20分間、3.3km/h、60kcal
10. マッサージチェアー、10分間、腰おしりモード
11. パワーリハビリ
12. ⑨エアロバイクと⑧トレッドミル以外のパワーリハビリ6種類は、①ホリゾンタルレッグプレスこそ負荷25kg、回数20回でし
    たが、②から⑥迄の機器は全て負荷8.5kg、回数10回に留めました。




【編集】 |  08:06 |  その他  | CM(0) | Top↑
2018.04/01(Sun)

一昨日は最後のNケアになってしまいました 


 一昨30日にはDケアの日でしたが、残念ながらこの日限りで通館は終わり、4月からは通えなくなりました。

 詳しいことは、後に譲りますが、この日は任意以外の課目は、10時から約40分間の平行棒(座位)しかありませんでした。午後パワーリハをやっている途中で、やっとチーフのMr.Kから4月以降のことについて正式な話を聞くことが出来ました。

・ 4月からは、半日コースは無くなり、終日コースだけになること。
・ 午前中は、インストラクター1名の指導による座位による集団レッスンだけになること。
・ 午後には、平行棒運動やFEが有ったり、無かったりする場合があること。
・ 風呂や加圧チャンバーは有る、カラオケも従来通り有る。
・ それ以外の時間は待機して任意で碁や将棋をしたり、読書をしたり、TVを見たり、マッサージチェアーやパワーリハビリで過ごすこと。
・ 要介護の場合は回数制の料金だったが、要支援は月額制であること。
・ でも受け入れ枠は週一しか取れないこと。(週2までは同一月額)

等々縷々説明がありました。月額制で週1ですと料金が今までの倍になるのです。私は2割負担なので負担増は大きいのです。

 要支援の別の人(1割負担)も週一しか認めていないので、私に特例を認める訳にはいかないということでした。

 そういう訳で30日を以て退所することになりました。




【編集】 |  06:38 |  その他  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。