新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 「気功」について
fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.04/20(Sun)

「気功」について 

 この欄をご覧の方は、下記【犬しつけ・訓練】のバナーをボチッとクリックして一旦「犬しつけ・訓練」のランキングに戻り、ランキングリストを完全に表示してから、再度戻っていただくようお願い致します。 
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
 
 

 「気功」についてnetで調べてみましたが、教室は柏市で開かれているようです。
でも武胴衣を着装したものものしい写真を見ますと尻込みしてしまいます。週明けにも電話して訊いてみるつもりです。「太極拳」みたいな中国古来から伝わる武術から来ているもののようです。
こちらはプロが教えるものです。

 「自彊術」(ジキョウジュツ)というのがあります。これは日本で創案された日本最初の健康体操と治療術だそうです。この「自彊術」は、指圧等の色んな手技療法を総合したものと呼吸法を兼ねた健康体操に類するもので、現在中国で「気功」と総称されているものと相通じるところがあるそうです。
予防又は治療出来る病気は色々あるようですが、スポーツの前後運動、疲労回復運動、受験生の頭のよくなる体操、競技前のプレッシャー阻止等に効果があると謳ってあります。
この「自彊術」ならば近くのコミュニティーセンターで無料(又は格安の会費で)で開かれているようなのでこちらにもコンタクトしてみたいと思っています。

  なにせ、動機が動機で「不純」なので、そのまま話すわけには行きません。動機はと訊かれて「犬に気を送りたいから」などと本音を言いますと、白い眼で見られること必定です。
でも、「心を強く持てるようになって、物に動じなくなれば」又別の世界が見えて来るような気がしますし、お付き合いの輪が拡がるのも楽しいものと考えます。何しろ元会社人間はお付き合いが兎に角下手なのです。

 
昨日の「にほんブログ村のランキング」の入村者は130で、週間入村者も1130となり、人気ランキング2位でした。
どうもありがとうございました。今後ともよろしく応援方お願い致します。

 尚、今日この時点までの入村者は20、この1週間の入村者1000、。人気ランキングは第2位です。

                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
スポンサーサイト



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  06:12 |  その他  | CM(6) | Top↑
気孔はいいらしいですものね、でもほんとの理由は言えませんね(笑)
私もよく「まめに・・・まめのために・・」って言いますが、普通の人(?)からは「まめに!?」って顔をされます、私達にとってはごく当たり前の考え方なのですが、ね(笑)
まめまま | 2008.04.20(日) 10:14 | URL | コメント編集
コミュニティセンターとかの講座でしたら、健康のためなど、
気軽に受けていらっしゃるかたも多いのでは。
とりあえずはコンタクトからですね。
レクママ | 2008.04.20(日) 15:33 | URL | コメント編集
>なにせ、動機が動機で「不純」なので、そのまま話すわけには行きません。動機はと訊かれて「犬に気を送りたいから」などと本音を言いますと、白い眼で見られること必定です。
すいません、失礼ですがちょっと笑ってしまいました。
けど全くその通りですよね~。
動機は不純でも健康の為にもいいだろうし、何事もやってみない事にはわからないから、頑張ってチャレンジしてみて下さいね(^-^)
まさ | 2008.04.20(日) 19:37 | URL | コメント編集
健康のためにもいいことですね。
ちなみに、私はこの手のものを、けっこうやっております。
犬に気を送るということも、ちと考えたこともあります(笑)。
一ついえるのは、やり手の訓練士さんは、
気(オーラ)が強いということです。
犬は、その人の気(エネルギーの状態)を見ているといいますから、
パパさんの試みも、あながちおかしなことではないと思います。
頑張って下さい。
koropapa | 2008.04.20(日) 20:50 | URL | コメント編集
そうなんですね!
私は全然不純な動機なんて思いませんよ!
自分のペットの為に・・・当然じゃないでしょうか。。
私も自分で気功受けてみたいな~って思ってるんですが
高いんですよね(泣)
がんばってください!
またどんなだったか教えてくださいね。
tomochiro | 2008.04.20(日) 23:00 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.04.22(火) 12:40 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |