新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 1日5~6科目程度を徹底的に訓練・3日目
2009.07/12(Sun)

1日5~6科目程度を徹底的に訓練・3日目 

【1日5~6科目程度を徹底的に訓練・3日目】
 
 今朝は9日以来中断していた訓練を再開しました。アランは食事量を極端に減らしました(20g→12g)所食いつきは良くなって来ました。元気さには変わりないようです。
 今日は集団レッスンの日なので参加するつもりにしています。

  今朝は「抱っこ」、「8の字股くぐり」、「遠隔・立止から停座」、「遠隔・停座から立止」、「遠隔・立止から伏臥」、「遠隔・伏臥から立止」、「モッテ」及び「正面停座」の訓練をしました。
その後、「紐無し脚側行進」(速歩の左曲りの復習)、「一発伏臥」(両前足を揃えてガバッと伏せる練習)、「常歩行進中の伏臥」(伏せから座らせる時にお尻を浮かせないことに固定化)、「右反転ターン」をしました。

01.「抱っこ」
  この科目は何度も競技会に使った科目なので、アランはもう食傷気味かもしれません。

02.「8の字股くぐり」
  この科目は、指導手の右足をくぐって回り込む時によそ見をすることがあり、その結果そこだけスピードが遅くなることが間々あります。

03.「遠隔・立止から停座」
  角材作戦でやりました。(角材は前足を動かさないように置くようにしています)

04.「遠隔・停座から立止」
  角材作戦でやりました。

05.「遠隔・立止から伏臥」
  通常の方法でやりました。

06.「遠隔・伏臥から立止」
  角材作戦でやりました。

07.「正面停座」の練習
  角材の幅を25cm位に狭めてやっています。停座する位置は手で誘導しますと30cm位になりました。(2本の角材で正しく正面を向くようにしています)
08.「モッテ」
  その場に脚側停座させてから「モッテ」でダンベルを咥えさせ、そのまま静かに保持させるようにしています。

  その後の「紐無し脚側行進」(速歩の左曲りの復習)、「一発伏臥」(両前足を揃えてガバッと伏せる練習)、「常歩行進中の伏臥」(伏せから座らせる時にお尻を浮かせないことに固定化)、「右反転ターン」は完全に出来ました。

  今日の集団レッスンでは訓練士に次の出来を見て貰うつもりです。
・ 先々回に指摘を受けた「速歩の左曲り」と「脚側停座中の完全尻下ろし」
・ 先回の「右反転ターン」の足の運び
・ 最近やっている「臭い嗅ぎの矯正」の項目の当否。


スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  10:07 |  訓練関係  | CM(1) | Top↑
ご無沙汰してます(汗)
ここのところまめ家は遊びたい放題で・・・
トレーニングらしいこと全くしてません(汗)
さすがですね、毎日きっちりとやっていらっしゃる!!
我が家が毎日やっていることと言えば基本ばかり・・・
反省です。
まめまま | 2009.07.12(日) 21:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |