新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 我が自治会内の飼い犬事情他

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.08/22(Sat)

我が自治会内の飼い犬事情他 

【我が自治会内の飼い犬事情他】
 
 我が自治会は従来「建築協定」により住環境等の保全を図っていましたが、現在はそれを「地域計画」に切り換えています。
 当団地は300戸弱の戸建て住宅団地ですが、犬を飼っている軒数は8~10軒に1軒位の割合でしょうか。犬種はミニチュアダックス、チワワ、柴犬等が多いようです。
 パピヨンは我が家の他には3軒が飼われています。その内2軒は2~2.5kg位の小柄なパピヨンです。

 先日、当年度の副会長さんが、パピヨンの可愛さに惹かれて2~3年位?の内に飼いたいと思っていらっしゃることが分かりました。私は“こんなに可愛い存在なのに、どうして人気ランキングで1位にならないのか”と思う程のパピヨンフリークなので、早速仲間を増やすべく情報提供しておきました。
その内容は次の通りのものです。

『 私は現役の時、犬を飼いたいと云ったら、家内がリタイアーしてから飼ったらと反対されましたが、縁があって60才の時に飼い始めました。
 犬探しはnetで始め、可愛いこと、しつけがし易いこと、体臭がないこと、毛が抜けにくいこと等をキーワードで探しましたが、そんな犬がパピヨンだと一般に云われています。
 でも実際に飼ってみると、体臭がないこと、毛が抜けにくいこと、はちょっとイメージが違いました。
 パピヨンの体臭は強くはありませんが、やはり生き物ですから特有の体臭はやはりあります。
毛が抜けることについては、パピヨンは春秋の換毛期こそありませんが、日常やはり少しづつ毛が抜けます。(毛が抜けないのはトイプードルだそうでスーツ姿で抱いても毛が着かないと云われています。)
 可愛さについてはぞっこんです。他の犬種でもそうなのでしょうが、パピヨンしか飼ったことがない身としては、世の中にこんなに可愛い存在があったのか、こんな犬種がどうして人気ランキングで断トツの1位にならないのかとさえ思っています。

 探し方としては、欲しいと思うパピヨンのイメージを見つけ、ブリーダーさんとメル友になって、希望を伝えて「予約」しておくことです。「予約」と云っても一般公開まえに優先的に連絡してくれるだけのことなので何らオブリゲーションを感じる必要はないと思います。

A.ブリーダーさんから購入した方がよい理由は、

・ ペットショップからでは父犬、母犬がどんな容姿や性格か見せてもらえない。
・ ブリーダーさんからですと前もって父犬及び母犬の写真を見せてもらえること。
・ 近場なら現地に行って我が目で確かめ、話を聞くことが出来ること。
・ 幼犬は育ってからは遺伝で両親と似てきますので両親を確認しておくことは大事です。
・ 成犬になってからの姿は遺伝による部分が多く、幼犬では素人は分からないこと。
・ ブリーダーは経験から幼犬が成犬に育った姿の予測が付くようです。

B.希望条件は、

オスかメスか:室内飼いの場合はメスがお薦め。オスは足上げオシッコやマーキングの問題がありしつけるまでが少々大変です。気に入った子はオスだった場合はその場合でもしつけは出来ます。
父犬と母犬の組み合わせ:
毛色:白茶、黒白、トライカラー
毛吹き:特にパピヨンは毛吹きやフリンジャーが命と云えます。
耳毛の長さ:これもパピヨンの命です。耳毛の短い両親からは耳毛の長い犬は生まれません。
ブレーズ:幼犬時代よりも成犬になると幅が狭くなる傾向があります。
尻上げ:
首抜け:
性格:ペットとして飼うのなら一般の家庭犬では兄弟犬の中でもおとなしくおっとりした子犬が良いが、競技犬の場合はこれでは鈍重な感じであり、俊敏で活発さを求めるならボス的存在の子犬が良い。
ボス的子犬は養育が大変であるが、訓練して育ってしまうと、動作に見栄えのある成犬になるようです。 』



スポンサーサイト
【編集】 |  08:36 |  その他  | CM(1) | Top↑
●お久しぶりです。
先日はコメント、ありがとうございます。

パピヨン・・・我が家もパピヨンですが
定期的にシャンプーしないと臭いますね。
犬臭さというか・・・・
でも、私が子供のころ飼っていた
柴犬よりは全然臭いません。
毛も抜けますね・・・・
だから、我が家はめちゃくちゃ短く刈っています。
子供も小さいし・・・・

でも、パピヨンは可愛い!
ひろはる母ちゃん | 2009.08.23(日) 21:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |