新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 動画の変換

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.02/18(Thu)

動画の変換 

【動画の変換】

 今朝起きてみると3~4cm程の積雪でした。寒気が張り出しているときに、太平洋を本州に沿って低気圧が通過する場合にある春の訪れの前触れの積雪です。

2010-02-18・朝の積雪・1

2010-02-18・朝の積雪・2


 今まで「動画」をアップするまでは多大な手間をかけていました。即ち、

・ カメラで撮った動画を「ROXIO」のソフトでMPEG2に変換していました。
  これはコンピューターが動画の拡張子「MOV」を読めないためでした。
・ MPEG2に変換した画像を「ムービーメーカー」のソフトで不要部を削除する
・ FC2やFLIPCLIPを使ってアップする

と云う手順でした。

 CANONのカメラに付属して来た「Zoom Browser Ex」を使い、動画や静止画の「書き出し」をしますと、今までの使っていたソフト「ROXIO」の使用はしなくてよいことが分かりました。又、この変換には多くの時間を要していました。

 そして、何よりの利点は変換した「動画」の容量が激減したことです。これにより、例えば、one scene100MBだったものが、25MBで済みますと4sceneもアップ出来ることになります。

 従来は(と云っても今からは昔の話になりますが)、取り扱い説明書は小冊子で付属していました。所が現在はCDに納められています。これらCD等の取説は仲々読まないし、又読みたくなる気も失せてしまうのは私だけでしょうか。




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  09:56 |  その他  | CM(2) | Top↑
●私も説明書はあまり読みません
こんばんは。
はじめまして^^

脚側キレイですね。とてもスゴイと思います!
どうやったらあんなにキレイになるのでしょうか・・

ところで、リンクにある『犬の訓練覚書』というページがみつからないのですが、どこかに移動したんでしょうか??
チョビ | 2010.02.19(金) 01:18 | URL | コメント編集
●チョビ 様へ
チョビ様

コメントありがとうございます。
ご指摘の、狛さんの「犬の訓練覚え書き」は削除されたようですね。

私も時に覗く程度だったのですが、一昨年以来更新されていませんでした。狛さんのメールアドレス(hotmail)lは知っているのですが、メールしてもなかなか返信が来ない状態でしたので、連絡は取っていません。

k1t | 2010.02.19(金) 08:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |