新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 今朝もOPDESのOB2の練習

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.02/27(Sat)

今朝もOPDESのOB2の練習 

【今朝もOPDESのOB2の練習】

 昨夕から降り続いた雨は、今朝9時40分には雨が小降りになったので、水辺公園の草地に行ってOPDESの訓練をして来ました。水辺公園の草地は草が雨を含み、適当に薄く水が溜まった所もあって、訓練には適した所だと思っています。ただ、雨が降っていると私はレインウエアーを着なければなりませんが、それを近所の方に見られるのは恥ずかしいのです。雨の中の訓練もしておく必要があったので丁度良いチャンスでした。次の雨ではレインウエアーを着用してやりたいと思っています。尚、OPDESの訓練自体は昨日と変わりありませんでした。

 その後、アランを物陰にフセさせて待たせてから、「前進」をしました。
前進をさせますと、10m程で止まってしまうので、距離を伸ばすことを考え訓練しています。訓練は良かったのですが、その前の段階で「先読み」の問題が起こりました。

 もの陰で「スワレ」と命じましたら、座った後命令がないのにフセしてしまったのです。
スワレの後はフセなので先読みされたようです。今後は他の科目でやっている「先読み」防止も考えなければなりません。

 訓練ではアランは泥んこになりました。帰ってからシャンプーしてから、他の犬もついでにシャンプーをしてやりました。毎度のことですが、シャンプーはまだ疲れないし、時間もそれ程かからないのですが、ドライアーの時間がかかって疲れてしまいます。結局終わったのが12時になってしまいました。




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  12:29 |  訓練関係  | CM(1) | Top↑
●お久しぶりです。
毛が長いと乾かすのが大変ですよね。

悩みなのですが
うちのパピヨンが最近おしっこを
シートでないところでするようになって・・・
どうして急に家の中のいろんなところで
おしっこを漏らすのか・・・・
何か考えられることはありますか?

ごめんなさいね。
パパさんにしか相談できなくて・・・・
ひろはる母ちゃん。 | 2010.02.27(土) 23:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |