新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 11科目、組み合せを変えて・初歩からの(5日目)

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.03/15(Fri)

11科目、組み合せを変えて・初歩からの(5日目) 

 昨日(14日)の朝は9時頃には既に雨があがっていました。実はラヴィに室内トイレを使わせようとして、7時頃から2時間ほど室内トイレに入れていたのですが、粘り負けしてしまいました。
 仕方ないので、いつもの駐車場に連れ出しましたら、即、「大」をしました。3年間に亘る習慣はおいそれとは崩れないものです。室内トイレの訓練はまだまだ続けようと思っています。
 この日は風は納まったのですが、前日の暖かい南風に代わり冷たい北方向からの弱風でした。9時の寒暖計の指示は7℃位でした。



 昨日は振り出しに戻ってからの自主練5日目でした。今までに自主練に取り入れた課題はきっちりと守った上で、「任意の科目を順不動」でやってみました。アランは問題なく出来たのですが、指導手としては一部不満もあるところです。
         
 順番通りでは、紐付き脚側行進、紐なし脚側行進、停座及び招呼、伏臥、立止、常歩行進中の伏臥、常歩行進中の停座、股くぐり歩き、8の字股くぐり、常歩行進中の立止、常歩行進中の伏臥及び招呼、の11科目に於いて、

 上記科目のno.01からno.11までナンバーをふり、「先読みの防止」のため、及び「指示されたコマンドのみを徹底」させるため、科目の順番は下記のようにして各パターンを4通りやりました。

A. 「11」「01」「09」「05」「07」「03」
B. 「02」「10」「03」「04」「06」「07」
C. 「07」「03」「04」「02」「10」「11」
D. 「03」「01」「04」「07」「08」「10」

 そして、再び、

A. 「11」「01」「09」「05」「07」「03」

 各パターン6科目を、四つのパターンで5回行いました。6科目にしたのは、

・ 任意の組み合わせにして、次の科目の先読みを防止すること。
・ 本番で、特に理事長戦では、先読み的な演技が出る危険性があり、それを根本的に防止し、先読みを絶対に起こさせないのは、次はどの科目になるか分からないようにするのが一番良い方法ではないかと思いつきました。
・ 理事長戦が5科目なので、それに準じました。
・ 勿論、理事長戦に進出するためにはグループ戦で1席にならなければなりません。



 今回の訓練の特記事項は、昨日と同様ですが、

・ 強風の中、風に煽られたりしましたが、まあ~まあ~の出来だったと思っています。
・ 砂塵、で目を開けておれないくらいの時もありました。(最大風速:27.4m/s)
・ パターンを変えて、明日以降も続けたいと思っています。
・ 常歩行進中の伏臥、常歩行進中の停座を及び常歩行進中の立止の3科目は順序不明になり、先読みが防止できます。
 ・ 10m離れたとき、犬とアイコンタクトを4~5秒維持し、途中でよそ見したときはアイコンタクトを最初からやり直しました。
・ 離れてから戻るときには、アランと眼を合わせないようにしました。
・ 競技会では、明らかな先読みの悪しき実績はないのですが、既報の如く、常歩行進中の停座で「立った」ことがありました。










テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:15 |  訓練関係  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |