新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 11科目、組み合せを変えて・初歩からの(7日目)
2013.03/17(Sun)

11科目、組み合せを変えて・初歩からの(7日目) 

 15~16日のブログで、「11科目、組み合せを変えて」と題して四つのパターンを決めて訓練したことを記しましたが、昨日次のようにパターンを決め直して訓練しました。

 紐付き脚側行進、紐なし脚側行進、停座及び招呼、伏臥、立止、常歩行進中の伏臥、常歩行進中の停座、股くぐり歩き、8の字股くぐり、常歩行進中の立止、常歩行進中の伏臥及び招呼、に於いて、


A: 「03」「08」「02」「05」「06」「07」「01」「10」「11」「09」「04」

B: 「06」「04」「08」「03」「05」「02」「01」「10」「09」「11」「07」
 
C: 「05」「07」「02」「08」「03」「06」「04」「09」「11」「10」「01」

D: 「06」「04」「01」「07」「08」「05」「02」「11」「10」「09」「03」

E: 「04」「07」「01」「08」「05」「06」「02」「09」「11」「10」「03」

F: 「05」「01」「02」「07」「06」「08」「04」「10」「09」「11」「03」



としました。実はわかりやすい表を作ったのですが、このブログにはアップできませんでした。パターンを6通りに決めた理由は特にありません。3つでも良かったのかも知れません。6つも有れば当分使い回しが利くと思っただけです。


・ 今まで6科目としていたのですが、これを11科目全てとし、「08」「09」「10」の3科目は選択科目のため、優先順位を最後近くに持っていったこと。
・ A~Fの各パターンにつき、01~11の番号順に行うこと。
・ これですと、cd-Ⅱの理事長戦までの全科目が網羅されています。
・ これで逆順でやったり、一つ飛ばしでやったりしなくて済むようになりました。但し、順番は覚えきれないのでカンニングペーパーを常に携行しておく必要があります。
・ 訓練要領記載の順番ばかりでやっていますと、先読みの弊害が起こりがちですからこの方法が一番よいのではないかと思っています。
・ アランの場合は「07」、常歩行進中の停座、が肝心と思っています。


 特記事項は、

・ 紐なし脚側行進では1回だけ、側を人が通ったとき、そちらを気にして集中が乱れて離れ気味になりました。人に対しては概して影響を受けないと思っていただけに少々ショックです。直ちに、叱って、やり直ししました。
・ 各科目の最後の脚側停座は、全て、スタートラインよりもはみ出さないように注意を払いました。
  ある訓練士がスタートラインをはみ出すことは、重大なミス?と云っていたことを思い出したからです。



 靖国神社の桜の標本木が昨16日に開花したようで、昨年より2週間も早かったそうです。今年の冬は寒かったのですが、ここのところの異常な暖かさがその理由のようです。
 それに引き替え、我が地方の桜のつぼみはまだ固いままです。避寒桜がやっと開花したところです。












テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  07:36 |  訓練関係  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |