新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 3頭の歯磨きについて

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.07/01(Mon)

3頭の歯磨きについて 

 4年位前に歯科専門の動物病院で、歯磨きとしてBiotene Dental Gelを処方されました。 
歯ブラシにこのジェルをつけて歯と歯茎を軽くマッサージするように磨き、一日2回もしくは必要に応じて用いるのだそうです。
 これは動物病院から処方されていましたので、病院が遠いこともあってその後は購入していませんでした。(28ml 約2,000円)
 近くの通いつけの動物病院にはBiotene Dental Gelはなくて、液体タイプのものでしたが、これを2~3ヶ月使用しました。

 これに代わるものとして、Virbac Toothpaste(70g約1.200円)、これなら通販で購入出来たので、専らこれを使って今日に至りました。但し一日1回でしたし、どうしても入念には磨けませんでした。


 今回ラヴィの序でに、アランを診ていただいて、歯周病が進行していることが分かり手術を受ける羽目になりました。
 そこでnetで再度検索してみましたらBiotene Dental Gelが通販で買えることが分かり、早速12ヶ購入(1年間くらい保つか?)しました。

 現在は朝はVirbac Toothpasteで歯ブラシし、夜は夕食後にBiotene Dental Gelを使っています。


 他に何か良いものはないのだろうかとnetで探していましたら、デンタトリートが、評判も良く効果も良さそうでしたが、当品は残念ながら輸入欠品だそうです。

 それで代替品をnetで探しましたが、グローリードッグ&アースのデンタルクリーンuやプラークアタック 65ml(4,830円)等が見つかりました。が、使用実績や効果が今一つ不安がありました。PRに載っているユーザーの感想などは、販売側の“やらせ”等もあるのではという感じがして今一信頼感が湧かないのです。


 そこで信用がおける筋にメールで問い合わせてみることにしました。
その方の知り合いが、デンタシュアー・スプレー(2,900円)&ジェル(2,900円)を使っているということでした。
 毎食後に、スプレータイプをシュッとかけて、あとは寝る前にジェルをコットンにつけて、指で磨いているそうです。
 それでも歯石が着いたときにはスケーラーでエナメル質を傷つけないように注意深く取るのだそうです。
その方のパピヨン2頭は綺麗な歯を保っているのだそうです。


 我が家でも早速試してみたいと思い、早速注文して、29日に届きました。


 私は4~5ヶ月毎に歯のクリーニングに行っていますが、毎回超音波スケラーのお世話になっています。人間では4~5ヶ月で歯石が成長する位ですから、犬も1年に一回位は歯石取りの必要かもしれません。所が、犬は麻酔が必須なのです。一番怖いと思われるのが麻酔ですが、その他にも予備診断として、x-ray検査や血液検査等を入ってきます。
 永いても2~3年に一回は歯の検査を受けるべきかも知れないと思うようになってきました。


 それと疑問点なのですが、犬で歯垢や歯石に宣伝通りの効果があるのなら、人間に応用することを目聡い業界が放っておく筈がないように思います。きっと話半分なのかも知れないような気もしています。









スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  08:14 |  手入れ  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |