新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 競技中の犬のテンション
2013.07/08(Mon)

競技中の犬のテンション 

 服従の競技に取り組む上で、犬のテンションが低い場合には、競技に入ってからではテンションを上げるのは非常に難しいと思っています。

 どんなにリンクの外でテンションが高くても、犬が勝手にテンションを上げ下げしている限り、リンクの中では“出たとこ勝負”になって上がらないことが多いようです。
では、どうしたら指導手がコントロールできる大変難しいところです。

 仄聞するところによりますと、昨日良かったことが、今日はダメということを極力なくすことだと云う方がいるようです。常に同じ状態を求め続けることで、その行動が定着して来、そして自信が生まれる、一つ一つの作業に自信を持たせることだとも云われています。

 訓練だけでなく、犬が自分に対して「自信が持てる」ようにすることこそ重要だと思っています。
でもいうは易くどうしたらそう出来るかなかなか難しいところです。








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  07:21 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |