新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 今朝の様子

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.11/18(Mon)

今朝の様子 

 今朝は7時頃に起きて庭でトイレさせました。3頭とも出して間無しに「大」をしてくれました。
3頭の内アランは「大」を催したときはぐるぐると回り始めます。最初はゆっくりですが、それが段々速くなって、回るのを止めて「大」を開始します。
 アランの「大」の形と固さは両方とも大変良好なようです。

 庭に出したときの写真です。

 アランです。





 アスピです。





 ラヴィです。





 庭の鬼柚子が色づいてきました。従来庭にはキウイ、アケビ(複数本)、むべ(複数本)等がありましたが、それらを今は抜いてしまいました。





 8時半ころにアラン1頭だけ連れて散歩(兼自主練)に出かけました。散歩に出て直ぐに極く少量の「大」をしました。
 自主練は福祉会館下の直線道路で、ヒモ付きにて、

・ 指導手が位置を変えて、脚側停座
・ 30歩の直線往復常歩行進
・ 30歩の直線往路常歩復路速歩行進
・ 30歩の直線往復速歩行進
・ 40歩の直線往路常歩復路常歩10歩速歩10歩緩歩10歩常歩10歩

 次に場所をいつも自主練をいていた幅広の歩道に移して、

・ cd-Ⅱの必須7科目
・ 前進

をやりました。
 これらの訓練は、

・ 脚側停座の位置と向き
・ 脚側行進の位置と向き及び指導手への集中度

を見るためのものです。
 アランは約2ヶ月振りの自主練にも拘わらず、ほぼ満足の行く内容でした。

 今後は、長期の休みで「切れ」が不足気味かも知らないので、これの回復/向上に努めたと思いますし、「第三者の目」でもチェックして貰おうと思っています。









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  09:51 |  訓練関係  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |