新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 年賀状データー整理・20131212

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.12/12(Thu)

年賀状データー整理・20131212 

 昨日も非常に寒い一日でした。結局アランの訓練は行いませんでした。
アランは元気が良く、食欲もあって、「大」も快調です。

昨日、今日と年賀状のデーター整理です。「出す予定の方」は「旧会社関係」と「犬訓練関係」とがあり、喪中ハガキをいただいた方も「旧会社関係」と「犬訓練関係」とに分けて整理しました。


そういえば、郵便局員の方は販売枚数のノルマがあるやに聞いていますが、私もある方のお得意さんの独りです。
 多くの枚数を極く短期間に作ろうとしますと、パソコンに頼らざるを得ません。手書きの方が断然喜ばれるようですが、到底手書きは出来ません。手書きは簡単な添え書きに留めています。

 よく賀状辞退のコメントをいただくことがあります。文句としては「高齢になったので」とか「喜寿を機に」とかを契機に「今後新年のご挨拶は失礼させて頂きたく存じます。永年のご厚情を深謝申し上げます。」のようなものが恒例のようです。

 私も親戚や極く親しい方だけに絞って、それ以外の方は「もうどうかな?」と思っているのですが、それを実行する契機がなかなか見つからず、毎年このことの繰り返しているのが実情です。










テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  10:38 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |