新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 昨日は非常に寒かった

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.02/06(Thu)

昨日は非常に寒かった 

 昨日は晴れてこそいましたが、気温は日中でも上がりませんでした。屋外は、朝は勿論全て凍り付いていましたし、今朝も凍り付いていました。午後の16時頃、玄関先の寒暖計は4℃を指していました。
 今朝も全て凍り付いていまして、7時の時点で-2℃でした。寒気と晴天による放射冷却で零下に下がったものと思われます。
 一昨日の夜は温水器が初めて凍ったので、用心して昨夜は種火を付けっぱなしにしておきました。

 非常に寒いのは、外来語っぽい「オストアンデル」の気象現象の所為と云われています。オストアンデルは外来語っぽいのですが「押すと餡出る」ことだそうです。北極の非常に寒冷な高気圧が偏西風の蛇行により、日本付近の東アジアと米国北東部に張り出しているのが原因だと云われています。エジプトに雪が降ったり、ニュ-ヨークが非常な寒さに見舞われ大雪が降ったこともこのオストアンデル現象だそうです。

 netでオストアンデルは検索出来ます。


 この寒さの中、我が家の3頭は、外に出すのはネコの額程の庭だけです。最近も日に2度庭に連れ出してトイレをさせ、済ますと直ちに室内に直行です。

 アランの食欲及び動きは健康な時同様に戻りました。体重も4.05kg迄増えていたのですが、この前動物病院で量ったときは3.9kgでした。僅か0.15kg(-3.7%)の減量ですが、3.5kgくらいを目指していきたいと思っています。

 今は訓練をしていませんので、おやつも与えていません。なのに以前よりも体重が増えているというのは、僅かしかしていなかった訓練が案外カロリー消費が多かったのかなと思ったりしています。







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

【編集】 |  10:56 |  気象  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |