新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 今日は猛暑日でした

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.08/20(Wed)

今日は猛暑日でした 

 
 今日も本当に暑い一日でした。今日の東京の最高気温は36℃を超えて酷暑日(?)になったようです。

 広島の安佐南区では集中豪雨で大変な被害を受けたニュースが流れています。広島は何度も出張で行ったことがありますので身近なニュースに感じています。中国地方は花崗岩質で風化するとマサド(真砂土?)と云われる砂状のものになり、従って粘りっけのないものです。固い様な所でも雨が降ると“ガリ”、正しくは”GULLY”(小峡谷、溝の意)と称される深い流れ跡が付きます。
 裏山に大きな木が沢山生えていると、一見安全なように見えますが、元々そのような脆弱な上に育っているようです。そういう山沿いあるいは沢沿いに民家が建ち並んでいるのです。危険箇所全国一も宜なるかなと思われます。

 我が家の3頭は元気なのですが、最近食欲が落ちていたかな?という感じが致します。
というのは、犬には満腹中枢がないという話を聞いているのに、規定量だとちょっと残すことがあるのです。その対策として、1回当たりの給餌量を5g減らしたり、アランにはトリーツのチーズを細かく砕いて混ぜてやったりしています。

 勿論、3頭とも「大」は量こそ少なめですが、固く正常なものをしています。

 午後から次女が家に来たものですから、3頭は嬉しがってまとわり付いていました。

 アランは腰を悪くしてからは「跳びもの」は一切やっていません。アトヘ!、フセ!、スワレ!、タッテ!、ホエロ!、とかマワレ!は覚えているのですが、ダッコ!をやっていませんでしたので、試しにやらせてみましたら、もう忘れているのです。
ダッコ!はやらせると可愛いと思うので、腰に負担がかからない程度に、又教えようと思っています。そのためには、まず私の腰を直す方が先決です。

 







【編集】 |  20:54 |  犬の体調  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |