新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 耳鼻咽喉科通院

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.12/16(Tue)

耳鼻咽喉科通院 


 昨日の朝も今季一番の冷え込みだったようです。

 昨日は月一の耳鼻咽喉科に通院してきました。無呼吸・低呼吸指数(AHI)が0.7回/時で、“非常によい状況なので、今のまま使い続けて下さい”、との指示でした。

このAHIの変化は、

 2月17日 1.8
 3月17日 1.3
 4月21日 0.8
 5月27日 0.7
 6月23日、7月14日及び8月19日 0.6
 9月16日及び10月21日 0.4
11月20日 0.8
12月15日 0.7

 いずれも軽症の下限AHI=5を大幅に下回っています。自覚症状的には6月から10月にかけては朝までぐっすりと眠れていたのですが、11月以降は早朝に目が醒めることがあって、その後うとうとしていたことが影響しているかも知れないと思っています。いずれにしろ大筋では影響の無い範囲です。

 重症の場合にはAHI>60、即ち1時間の無呼吸・低呼吸数が60回を超える人があるそうで、こんな状態では寝不足になること請け合いです。

 昨日はその後歯科に通ってから、アランを散歩に連れ出しました。水辺公園を回って(往復2km弱位)帰って来たのですが、日頃の運動不足を解消しようと思って急ぎ足で歩きましたところ、肌着がびっしょりになる程汗をかいて、おまけに少々気分が悪くなった程でした。これはてっきり風邪をひいたのかなと思いましたが、取り越し苦労で今朝起きてみると普通の生活に戻れましたのでほっとしています。


 



【編集】 |  14:22 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |