新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 誰もが自分のワンコが一番可愛い(と思っている)

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.07/17(Fri)

誰もが自分のワンコが一番可愛い(と思っている) 

 
 大型の台風11号は、16日夜、高知県室戸付近に上陸し、7日午前5時には香川県丸亀市の西30キロを1時間に20キロの速さで、17日午前6時すぎに岡山県倉敷市付近に再び上陸しました。何しろ速度が遅いので、一晩かけて四国を縦断したことになります。
 未だ影響は残っていますが、大規模な冠水被害こそあったものの、以前の台風や集中豪雨のような大規模な山崩れ(深層崩壊)や土石流が起こらなかったことは、多数の死亡者行方不明者が出なかったことは不幸中の幸いだったかも知れません。



 15日のTV「生き物にサンキュー」で犬について特集していました。
その番組を見ていて、アランも同じような行動、振る舞いをするのに接していて、微笑みながら見ていました。


・ ヤキモチ焼き
 母親が子供に構っていると、犬がその間に割り込んで来て、子供を攻撃する光景がありました。
アランは散歩の時、私が他の方と話していますとワンワンと吠えて間に入って来て話の邪魔をしょうとしたり、他の犬を撫でたりしますと吠えて間に割り込んで来たりします。
ご主人様が自分(飼い犬)以外に意識を移すことに我慢がならないようです。

・ ストーカー
 お母さんがじっとしているとその傍に静かに横たわっているのですが、ちょっと場所を移動するとすぐに付いてまわります。トイレのドアーを開けると先に入ってしまう程でした。
これとアランの行動が全く同じなのです。いちいち付いて回らなくてもよいのにと思うのに、リビング、私の部屋、トイレと付いてまわります。私が家に居るときは家内には無関心なようです。ただ、トイレに先まわりすることはありません。
しかし、私が家に居ないときには家内に対してストーカー的振る舞いをするようです。

・ 抱っこ大好き
 TVではやっていませんでしたが、アランは抱っこされるのが大好きです。でも飼い主としては赤ん坊をダッコするような形は取りません。でもこうすることが好きかも知れませんが、飼い主都合で左小脇に抱えるのです。長毛なので大きく見えますが、体重3.5kg位なのでダッコするのも楽です。


・ 何ごとかしゃべる
 アランをダッコして話しかけますと、ウ-ウ~ウ-と反応します。何かしゃべっているのか文句を云っているのか分かりません。散歩から帰って、ダッコして足を洗ってやっている時はきっと文句を云っているのだと思っています。

・ 飼い主以外の人に従順になる
 IK氏宅のダックスは私がお宅に行くと最初は吠えていますが、私が家に入ってしまうと吠えるのを止めてしまいます。帰ろうと腰を上げますと又吠え始めて、玄関を出ても吠えています。
 私以外の場合にはずっと吠え続けているそうです。K氏は「Tさん(私のこと)を訓練士と思っている、、、」と話しています。
でも昨日の番組を見て初めて分かりました。Kご夫妻は愛犬が催促したら、その求めに応じて対応を取っているのだろうと思います。犬は自分の要求に応じて飼い主が対応してくれる(犬主体の対応)ものと理解しているような感じです。
 犬を従順にするには、常に物事は人間が起点になり、犬の要求は聞かないこと。


・ 新聞等を運ぶ
 フェリー港に勤務する方の愛犬(ダックス)が新聞配達のバイクの音に反応して玄関まで行って新聞を受け取り飼い主の許へ運んだり、お父さんの部屋の新聞を回収したり、
郵便物を受け取り運ぶ模様が放映されました。実に微笑ましい光景でした。
 私が子供の頃、実家でハチと云う雑種犬を飼っていました。実家は30m程S状の敷地を昇らないといけないのですが、ハチは家の人と他人と足音を聞き分け、他人の場合は吠えていたように覚えています。
 それに引き替え、今の犬は門扉から玄関までの僅か4~5m程の間も足音の区別も出来ません。勿論、我が家の犬は新聞運びなどは全く出来ません。(ダンベルの持来は出来るので、若いときに訓練すれば出来るようになったかも知れません。)

・ 可愛い犬(自分の)に皆が注目していると思っている
  誰もが自分のワンコが一番可愛いと思っているようです。


 




スポンサーサイト
【編集】 |  08:38 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |