新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 介護保険のケアマネの家庭訪問-2

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.08/12(Wed)

介護保険のケアマネの家庭訪問-2 


 昨日は当地でも暑いと感じたのですが、真夏日~猛暑日でした。
東京都心の最高気温は35.5℃(練馬34.0℃)でした。尚、館林は35.6℃、熊谷35.7℃、そして多治見は37.3℃でした。

 関東近辺では、猛暑日になった所がありましたが、35℃を僅かに超えた程度の気温だったようです。この日も九州地区から中部地区にかけて猛暑日になったようです。


 昨日の猛暑の1位から10位までの順位は、

宮崎県西米良37.4、多治見37.3、大分県犬飼37.2、美濃36.8,
岐阜県八幡36.8、勝沼36.8、桑名36.5、美濃加茂36.5、
高知中村36.4、名古屋36.4

(一昨日の10傑、
多治見38.5、美濃加茂37.6、岐阜37.4、美濃37.3、京都37.3、
山口37.2、大分県犬飼37.1、高知県江川崎37.1、山口県広瀬36.9、
名古屋36.8)


(毎日、最高気温について書いていますが、これは後日(後年)読み返した場合に参考になるのではないかと思っているからです。)


 
 昨日はケアマネさんが弊宅を訪問し、介護保険でリハビリを始めるに当たっての諸調査、各種書類の作成作業を行ったのですが契約書等の種類が多くて大変でした。
 介護保険の被保険者からの聞き取りによる書類の作成だったのですが、どうせ「被保険者からの聞き取り」によるものなのに種類が多すぎる感じで、もっと簡素化すればよいのにと思いました。こんな書類作成や書類審査のために、地域包括センターや市役所の担当部門に多くの職員を抱え、その人件費に介護保険料が喰われているのではないかと思ってしまいました。























 





【編集】 |  08:05 |  未分類  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |