新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 今日ペットサロンに行きました

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.08/21(Fri)

今日ペットサロンに行きました 


 昨20日は、午前中は曇り時々雨でしたが、午後になり雨は上がり、時には薄雲になって明るい空になったりしました。

 この日20日の東京都心の最高気温は27.0℃(練馬28.1℃)でした。毎回、高温を記録している、館林は27.7℃、熊谷27.0℃、そして多治見は27.8℃でした。
 当地方は真夏日にも達しない気温でしたが、湿度の関係もあり午後には暑く感じました。

 昨20日の猛暑日or真夏日の1位から10位までの順位は、

大分犬飼35.5、鹿児島喜入34.0、宮崎神門34.0、熊本松島33.7、
鹿児島内之浦33.6、指宿33.6、宮崎西米良33.6、愛媛大洲33.6、
沖縄下地33.5、高知中村33.4、同江川崎33.4、愛媛宇和島33.4

 九州や四国地方が主に猛暑日~真夏日になりました。


(毎日、最高気温について書いていますが、これは後日(後年)読み返した場合に参考になるのではないかと思っているからです。)




 今日(21日)、アランをペットサロンに連れて行きました。

 シャンプーやブラッシング、コーミングは自宅でやっていますが、肛門腺絞りや耳掃除は専らサロンにお願いしています。それから爪切りも深爪して血が出るのが怖くて、自宅では浅くしか切っていません。従って値段の一番安い「お手入れセット」(パッドの毛刈り、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除、ブラッシング)です。
 お尻の毛が一部毛玉になっていたということで540円の割り増しを取られてしまいました。毛玉が出来たらすぐに取っていたつもりなのですが、今後はこんなことの無いようにしたいと思っています。

 特に気を付けなければいけないのは、体毛をカットしないこと、フリンジはトリミングしないことです。地面に着く程伸びた体毛、脚のフリンジやパピヨンの命である耳のフリンジには決して手を加えないようにお願いしました。
 一応その通りになっていたのですが、足先の毛を刈ったために、それに合わせて足の方まで、ならだかに刈ってありました。
この点は気にいらなかった所で、足のフリンジを伸ばして、足先だけが刈られた状態にしたかったのです。

 ずっと以前にはお尻の毛をカットされたことがありました。パピヨンではカットしないのは当たり前と思っていたのですが、カットした理由を聞きましたら、ウンチの時毛が汚れるのでカットするように頼まれることがあったそうでした。
















 





【編集】 |  08:29 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |