新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) パソコン講習会初日
2015.09/27(Sun)

パソコン講習会初日 


 昨日は雨のち曇りの天気で気温は低めでした。都心の最高気温は24.6℃(練馬24.4℃)でした。


 一昨日は午前中に歯科に通ってきました。右上の奧歯の一本が未だ痛みが取れず、未だブリッジ未施工なのです。このまま痛みが取れるまで待つのか、何らかの新たな措置が考えられるのか未定で困っています。
 前に通っていた歯科医院からもうすぐ一年近くになります。


 午後は13時半から16時半まで3時間に及ぶパソコン講習会の初日に参加してきました。これだけ長時間講習を受けるのも疲れるものです。学生時代には確か一講義90分だったのですが、つくづく歳を取ったことを感じざるを得ませんでした。
講習はman to man式なので分かりやすかったのですが、私のパソコンがwin.vista、office2007なのに対し、win.7なので少々戸惑いがありました。
 帰ってから復習したのですが、タスクバーの内容や配置に戸惑いました。しかし、私の知りたいことは、極く初心者的なことなので、出来るようになったと云えるかも知れません。

1. 各種便せんの縁取り
2. 写真の横への並べ方
3. 写真の横に文を書く
4. 文章への絵の張り付け、絵への文章の貼り付け
5. 枠取りの仕方とその中への書き込み方
6. 吹き出しの入れ方

 これらは、日頃ブログを書いたり、ハガキを書いたり、文章を書いたりしている分には必要無いかと思います。
 8~10年前には使っていたことはありましたが、使わないと忘れてしまいましたし、その気になれば、最初に少々時間さえかければ自分で出来るのですが、面倒臭くて疎かになっていました。それがボランティアさんによる講習会、それもman to manによるものとのことだったので、参加した次第です。
 受講生5人、世話役(講師を含む)6人、と全く恵まれた講習会でした。



 アランの具合については、前日と変わりありません。相変わらず食欲不振と軟便が続いていて心配しています。




 

スポンサーサイト
【編集】 |  05:56 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |