新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 退院後3回目のスクールガード
2016.04/19(Tue)

退院後3回目のスクールガード 


 今日は退院後3回目のスクールガードでした。私は動きは半人前なのですが、他人と話すことも大切と思い参加しています。
15日には書きませんでしたが、先週は熊本大地震が発生しました。14日のM6.5の前震、16日のM7.3の本震を初めとして度重なる余震が今も続いていて納まるところを知りません。この地震で熊本市及び周辺市町村には重大な被害が出ており、益城町や南阿蘇地区では壊滅的とも見える被害が出ています。
 この被害は熊本地方に留まらず、遠く北東方面に伸びて大分県別府にも及んでいます。
空路、新幹線、在来線、高速道路及び一般道路はほんのごく一部が19日に開通したようですが、市民生活のみならず産業界の生産活動や流通全般に甚大な被害を及ぼしています。

 一方スクールガードの方は待機所に座って老人4人の四方山話に終始しました。途中2名の方には校内を巡視していただきましたが、私は巡視の方は勘弁していただきました。
 例によって検索依頼は「鳶職人とは?、内定と内々定の違い、純喫茶とは?及び鹿尾菜の成りたち、について」、その意味や成り立ちについて調べるように依頼がありました。普段は何気なく使っていても改めて問われると人に説明出来る程深くは知らず、調べて見て知るところが多くありました。



 

スポンサーサイト
【編集】 |  15:53 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |