新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) スクールガードの日
2016.05/10(Tue)

スクールガードの日 


 今日はスクールガードの日でした。例によって老人4人が待機所でつまらない雑談に終始しました。

 話題の一つに「我が団地の老齢化」の問題があります。団地内の高齢化・老齢化は近年とみに進んでいます。我が団地は昭和50年頃に入居が始まり、当時働き盛りの年代が入りました。それから40年が経過して今日に至っています。

 団地内を個別に見回しても、老夫婦だけだったり、老人一人だけの家庭が増えていますし、空家も散見される有様です。この結果、「自治会活動の低迷化」も目立っているようです。
 班長や本部役員の選出についても、務めを果たせないために辞退し、回覧板の回覧だけをお願いしたり、自治会そのものから脱退する例があるようです。脱退すると自治会の回覧板も回らないようになってしまいます。こうなると市の行政活動そのものに支障が出て来ると思われます。この傾向が今後年が進むとともに激しくなってくること必定です。


 意味や成り立ちを調べる依頼は「大盤振る舞い・椀飯振舞・オウバンブルマイ」についてでした。普段何気なく使っている言葉もその成り立ちから調べると意味が深いようです。


 今日は日中こそ雨は止んでいますが、夜になると又雨が(強い雨が)降る予報です。昨年購入した「バイカウツギ」3鉢の内の一鉢が花が咲き出しましたのでアップします。「純白の花」に心が洗われるような感じです。










 


スポンサーサイト
【編集】 |  12:42 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |