新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 地震
2016.05/17(Tue)

地震 


 昨日の夕刻、自室でテレビBS8を見ていましたら、突然グラっと来ました。思いの外強いと思われる地震でした。すぐに傍で寝そべっていたアランを抱き上げ、リビングに行きました。丁度NHKで地震情報を流していました。
(BS8の20時からのプライムニュースは内外のアップデートの問題を取り上げ深く掘り下げているお気に入りの番組です。)

 震源を示す×印が県境の利根川の対岸付近を示していました。利根川付近だと当地とは近い地点はないかと思いましたが、放送では震源地小美玉市、小美玉を地図で検索してみましたら、相当離れていました。茨城県震度5、千葉県柏、松戸、流山は4でした。

放送では、

「16日午後9時23分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、同県小美玉市で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは42キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定される。」

とありました。

 今日17日の朝、弱い余震がありましたが、これは弱いものでした。


  地震時に緊急持ち出しのものは何を用意していたら良いか話題に上がっていますが、アランを抱っこしている様を見たワイフは、「貴方の持ち出す大事な物はアランなのね!!」と茶化される始末でしたが、大地震に備えて準備しておかなければと思っています。
 お陰様で今回の地震で、物一つすら落ちませんでした。


 17日は朝から雨でした。雨の中で煙る「梅花卯木・バイカウツギ」です。もうそろそろ満開を過ぎたのか知れません。









 因みに16日に撮ったものですが、こちらの方が生き生きしている感じです。





 

スポンサーサイト
【編集】 |  08:58 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |