新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 耳鼻咽喉科へ通院
2016.07/22(Fri)

耳鼻咽喉科へ通院 







 昨日都心の最高気温は24,3℃だったようです。梅雨明けした東海以西は真夏日乃至猛暑日だったようですが、関東圏は鹿島灘から吹き込む冷涼な、湿った風のため軒並み低かったようです。

 今日は耳鼻科に通院日でした。これは睡眠時無呼吸症候群の対応として睡眠時に装着している陽圧式呼吸補助器(C-pap)の保険適用の要件としている月一回の受診なのです。

 診察では、

・ C-papを装着していてその後何か変わったことはありませんか。(ナシと答えました)
・ 無呼吸・低呼吸指数(AHI)は0.2回/時
・ 器械もうまく使っていて、非常によい状況なので今のまま使い続けて下さい

 毎度お決まりの文句でしたが、先月の無呼吸・低呼吸指数(AHI)は0.5回/時が今月は0.2回/時になりました。どうして0.5や0.2になるのか分かりません。
 しかし、軽症の <5をはるかに下回った数値ですので体勢に影響はなく、ディジタル機器故に出ると考えた方がよいのかも知れません。



 
スポンサーサイト
【編集】 |  11:12 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |