新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 「上臀皮神経障害」かどうかの診察

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.11/03(Thu)

「上臀皮神経障害」かどうかの診察 


 一昨1日に日本医大千葉北総病院脳神経外科で首記の診察を受けて来ました。

 問診用の用紙(アンケートも含むか?)が膨大なもので、担当医がこれを全て読むものなのか、どういう用途に使うものなのか不審に思いました。

 私は「脊柱管狭窄症」で、昨年には「除圧手術」を受け、今年初めには「金具固定手術」を受けました。しかし、その結果は思わしくなく、未だ「十分歩けないほど」の腰痛に悩まされています。
 偶々2016年04月23日(土)放送に放送されたNHKの番組「腰痛対策の新常識」を見る機会があったのですが、その中で「上臀皮神経障害」が特集されていました。早速netで検索して、当地近くには日本医大北総病院があることが分かりました。
そこで、手術の担当医に紹介状を書いてくれるよう頼んだのですが、担当医は余り乗り気ではありませんでした。

・ 上臀皮神経なんて、枝葉末節の神経だろう、そんな神経とは今回の痛みは無関係だろう
とか、
・ どうせ新規の患者集めの宣伝ではないか

という反応だったのですが、無理に頼んで、やっと紹介状を書いてくれました。整形外科医は患者の痛みには無関心で、骨に異常なし、だからそれ以上は打つ手ナシか現状か。

・ 7月30日通院している整形外科通院、医師に紹介状を依頼
・ 8月3日に日本医科大の予約完了通知を受けた
・ 予約日時は11月1日14時30分


 日本医大における診察は極めて簡単でした。
 
・ 簡単な問診
・ 俯せに寝て、腰の辺りやお尻上部辺りの数カ所を強く押して痛いかどうか確認する
・ 私の場合は、左側に2カ所、右側に2カ所の痛点がありました
・ 患者の了解の元に、上記4カ所に麻酔薬を注射しました。
  車を運転していきましたので、運転に支障がないことを確認。麻酔は上臀皮神経を麻痺させるものということでした。
・ 麻酔が効いている期間は個人差があり、2日から2ヶ月とバラツキがあるようです。
・ 麻酔する前と後との差を見るため、病院内を歩いて見るよう云われました。
・ 歩いた結果では、腰が若干軽くなり、前屈みも改善された様に感じました。
・ 再び、医師と対面し、痛さを10段階で表現すると、前は幾らで後は幾らか、と訊かれ
  7~8から3~4になった、と答えました。痛さを10段階で表現するなんて、どう答えてよいのか分からないのが現実です。
・ プラセボ効果もある場合があるので、それを見極める要ありとのこと。
・ 手術を受けたかったのですが、次回12月10日10時30分を予約して、そのとき再度麻酔を受けて、暫く様子を見ることにしました。


 家に帰ってから、夕食後散歩しました。

 何時もは腰を屈めて250m位連続して歩くのが精一杯で、その250mも苦痛のために、いつ引き返そうかとそればかり考えながら歩いているだけで、散歩する気概すらなくなるような気持ちでした。ところが、今回は腰が若干軽い感じがし、腰を屈める角度が緩い感じで、250mは難なく熟すことが出来ました。


 1日の夜ベッドに入ってから、夜中に眼が覚めたのですが、

・ 寝返りをうって見たのですが、いつもの腰の痛みは軽く感じました。
・ 2日の朝起きて立ち上がっても、腰が軽く感じたのは昨日と変わりませんでした。
・ ただ、台所でアランの食事を準備するのに、長時間流し台に立っていますと、腰の痛みは麻酔前と変わりないかんじでした。


 2日のアランの様子は、

・ 8時頃に「野菜と焼き鳥の混ぜ物」60gとジャーキー7gを与えました。
  ところが、混ぜ物は選び食いをして完食してくれませんでした。これは前に作ったものが無くなりましたので、今朝作りかえたのです。前と代えたのはご飯の代わりに「腎臓サポートのドライ」にしたのです。このドライはそのままでも口にしませんし、野菜と一緒に煮込んだもの(ドライ+野菜4種+焼き鶏)も口にしないようです。
・ お腹が空いたら食べるのではないかと期待して、食べ残しをそのままにしておきました。
・ ネフガード、レンジアレン、胃薬、整腸剤を呑ませませんでした。
・ 9時半頃に追加食いをしたようです。

・ 夕食は17時頃に「野菜と焼き鳥の混ぜ物」100gとジャーキー14gを完食してくれました。
  ご飯の代わりに「腎臓サポートドライ」を入れたものは、はじめた食べなかったのですがお腹が空けば食べてくれるようです。

 昨日は、朝から曇りの天気で、都心の最高気温は何と12.2℃(一昨日19.1℃、一昨〃日13.5℃)で、将に真冬並みの寒さでした。最低気温は10.5℃(一昨日9.8℃、一昨〃日9.5℃)でした。




スポンサーサイト
【編集】 |  06:20 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |