新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 2学期最後のスクールガード
2016.12/22(Thu)

2学期最後のスクールガード 


 一昨日20日は2学期最後のスクールガードでした。
一昨日は4人の内1人が休み、3人でした。いつも通りの老人の雑談で過ごしました。
帰りに「意味&成り立ち」を調べるように依頼を受けたのは「簒(サン)」についてでした。

 少々面白い内容なので下記してみます。


 私は次のような手順で調べています。

・ wordの手書き文字入力で文字と読みを調べる
・ その文字を検索欄にコピペする。
・ 次に、その文字に+の成り立ち、と打ち込んで検索するようにしています。

 この「簒(サン)」については、最初の浮かんだのは「編纂(ヘンサン)」の「纂(サン)」でした。調べてみますと両者意味は異なるのですが、読みは同じなのです。実は両者は「単語家族」に属しているというのです。
  『算(サン)』という漢字の『単語家族』について説明ですが、基本になる漢字は『算』です。音読みは『サン』、この意味は『数える』、『集める』です。算、簒、纂などがこの漢字の『単語家族』です。

  『簒(サン)』は、計画して奪い取る様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、算(見積もる)+ム(私する)=簒(計画して相手のものを私有する。奪い取る。簒う)です。漢字の部首は『竹・たけかんむり』、意味は『簒(うば)う』です。訓読みは『簒(うば)う』です。本来君主の位につくべき資格の無い者が君主の位を奪うことを簒奪(サンダツ)といいます。簒は常用漢字ではありません。

 簒奪(さんだつ)とは、本来君主の地位の継承資格が無い者が、君主の地位を奪取すること。あるいは継承資格の優先順位の低い者が、より高い者から君主の地位を奪取する事。ないしそれを批判的に表現した語。本来その地位につくべきでない人物が武力や政治的圧力で君主の地位を譲ることを強要するという意味合いが含まれる。

 一方、 『纂(サン)』は、集めてそろえる様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、算(集める)+糸=纂(集めたものを糸で綴じる。集めてそろえる)です。漢字の部首は『糸・いと』、意味は『集めてそろえる』です。音読みは『サン』です。いろいろと材料を集め整理して書物にすることを編纂(ヘンサン)といいます。



 去る20日にラヴィが来宅したときに撮ったものです。




 眼がトロンとしてカメラに起こされたようです。




 私の体調の件に関しては、変化が無いので、当分省略します。


 21日のアランの様子については、永いこと続いた下痢への対応として「幹細胞療法」{2回目8月25日}を2回受けました。多少元気が出て来て、食欲も出て来た10月31日から「鶏肉と野菜のmix」を食べさせています。食欲が出るまでは、鶏肉を焼いてみたり、茹でてみたりしましたが、それでも残す始末でした。その後もプレニドゾロンを2日に1/4錠を呑ませ続けています。

・ 7時頃に、「野菜と茹で鶏の混ぜ物」81gを与えました。
  その後ネフガード、レンジアレンを呑ませました。
  (ネフガード2回/日、レンジアレン1回/日)

・ 11時頃に「野菜と茹で鶏の混ぜ物」約50gを与えました。

・ 17時頃に「野菜と茹で鶏の混ぜ物」81gを与えました。
  その後ネフガードを呑ませました。

・ ウンチは2回しましたが、量は長さ4~5cmほどのものを2~3片で、その固さは程よい加減でした。

 21日の都心の最高気温/最低気温は17.0/5.2℃(一昨日14.9/3.2℃、一昨〃日14.9/3.2℃)でした。このように日中気温が高い状態は、22日19℃、23日20℃と続く予報です。



スポンサーサイト
【編集】 |  06:30 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |