新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 昨日はスクールガードの日

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.01/18(Wed)

昨日はスクールガードの日 


 昨日は朝から雲一つ無い晴天でしたが、外は相変わらず寒かったです。
この日老人の雑談で最近のキラキラネームが話題になりましたが、その際一部の在校生の名簿がありました。それを見ますと、和子さんとか幸子さんと云った「○○子」と云った名前は見当たりませんでした。
 女の子に「子」を付けるようになった経緯が次のようです。

 大正10年(1921年)についにベスト10が全て「子」で埋まりました。なので、人気がでた時期は、大正10年。これが昭和31年(1956年)まで続きました。
 広まるきっかけ昔の中国では、偉人・学者の名前に「子」が付くことが多く、それの影響で「小野妹子」のように、ついに男性にまで「子」が付くようになりました。
 江戸時代に入り、それまでは貴族など一部の特権階級の女性にしか付けられなかった 子 が武士の娘にも付けられる様になりました。
明治時代には、士農工商の身分制度が撤廃されたため「子」の付く女性は増えてゆきました。

 「子」の字は、公家・華族しか使えなかった字なので「恐れ多い」と言う理由であまり使わなかったのですが、明治30年頃に、公家・華族の女子の名前を真似して「子の字をつける」のが流行りました。その後、昭和に入って、私名ではなく実名として、戸籍に「○子」型の名前を記載するのが普通になりました。



  今日の宿題は、「病膏肓に入る」について、と、その意味と「膏」とは何か、又「肓」とは何か、調べて欲しいというものでした。
 「ヤマイ コウコウ ニ イル」が正しい読みです。「膏肓」を「コウモウ」と読むのは間違いだそうです。確かに「肓」は「亡」に「月」であり、「モウ」は「亡」の「目」である点が異なっています。


 「病膏肓に入る」;

【読み】 やまいこうこうにいる
【意味】 病膏肓に入るとは、病気がひどくなり治療のしようがないこと。趣味や道楽に熱中しすぎて、どうにも手がつけられなくなる      ことのたとえ。
【注釈】「膏」とは心臓の下の部分、「肓」とは横隔膜の上の部分のこと。
     この部分は薬も針も届かないので、治療が困難な場所であり、そこに病が入り込んだということから、病気が重くなって治      療のしようがないことを意味した。
     転じて、あることに熱中しすぎて手がつけられなくなることをいう。
【注意】 「膏肓」を「膏盲」と書いたり、「こうもう」と読むのは誤り。


こう【膏】 
[音]コウ(カウ) [訓]あぶら

1. 動物のあぶら。「膏血・膏油」
2 .うまい食物。「膏梁(こうりょう)」
3 .心臓の下の部分。「膏肓(こうこう)」
4. 半練り状の薬。「膏薬/軟膏・絆創膏(ばんそうこう)」
5. うるおす。めぐむ。「膏雨」
6 。地味が肥える。「膏沃(こうよく)」


こう・肓 胸部と腹部の間の薄い膜
  中国の用語で日本の用例少なし。











 私の体調の件に関しては、(悪いままで)変化が無いので、当分省略します。



 17日のアランの様子については、

 永いこと続いた下痢への対応として「幹細胞療法」(2回目8月25日)を2回受けました。多少元気が出て来て、食欲も出て来た10月31日から「鶏肉と野菜のmix」を食べさせていました。
 食欲が出るまでは、鶏肉を焼いてみたり、茹でてみたりしましたが、それでも残す始末でした。その後は元気も出て食欲も出てきましたが、一昨昨日辺りから食欲が無くて、軟便気味なので心配していました。
 しかし、14日午後辺りから回復してきました。

 昨日のアランは元気もよく、食欲も旺盛でした。昨日は朝食からドライフーズを与えてみました。腎サポートドライは口を付けてくれませんので、普通のドライにしてみました。

・ 7時頃に、ドライフーズ30gを与えました。
  ネフガード、レンジアレン、サルファ剤を与えました。

・ 11時頃にジャーキー2本とドライフーズドライフーズ20g与えました。

・ 17時半頃にドライフーズ30gと茹で鶏25gを与えました。
  ネフガード、サルファ剤を飲ませました。

・ ウンチは1回でした。


 17日は快晴でしたが、都心の最高気温/最低気温は10.9/0.7℃(一昨日8.0/-2.0℃、一昨〃日4.7/―2,3℃)でした。最低気温は数日ぶりに氷点下にはなりませんでしたが、都心で0.7℃ですと、当地は氷点下になっていると思われます。

 我が家では、最低気温が零度を下回りそうな晩には、屋外温水器のパイロットバーナーを点けて寝るようにしていますが、14日の夜から連夜の点灯です。




スポンサーサイト
【編集】 |  06:02 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |