新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) スクールガードの日

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.02/01(Wed)

スクールガードの日 


 早いもので1月も終わりました。2月は寒さ真っ盛りの月です。

 昨日の関東地方は、空は雲一つ無い晴天でしたが、風も強く、気温は予報通り低い状態でした。
この日も老人4人でたわいもない雑談で過ごしました。年寄りの体調のこと、ゴルフや麻雀等の遊びのこと、女房は強い(脳の構造が夫と違う?云々)、屁理屈では敵わない、等々の話題でした。

 今日の宿題(net検索依頼)は炯眼の「炯」と「節」について、その色々の意味と成り立ちについてでした。
 「節」については、岡田 節人さんという発生生物学者が居られたのですが、その方の名前の読み方が「ときんど」と読むようです。
 「人」は「狩人」では「かり うど」と読みますし、元居た会社でも「勝人」と書いて「かつんど」と読む人が居ました。又、「節」も「節朗」と書いて「ときお」と読ませた人も居ました。でも「ときんど」さんという名前は初めて聞く名前です。読み方を教えて貰えばああそうかと思いますが、初めての人は中々読めないと思います。

 午後からは歯のクリーニングに行きました。次回は3ヶ月後にしました。最近、歳の所為で歯の隙間が大きくなって、歯に食べ物が挟まることが多くなりました。そのことを話しましたら、「歯茎が後退して物が挟まるのは致し方ないことです。挟まってもそのことに気づかなくなったらお終いですが、その事に気づいて対処している内は大丈夫ですよ」と慰めともつかないことを云われました。私は歯を削って被せ物をして欲しくて云ったのですが、見事失敗に終わりました。







 私の体調の件に関しては、(悪いままで)変化が無いので、当分省略します。



 31日のアランの様子については、

・ 8時頃に茹で鶏40gと野菜mix25gにジャーキー1本を与えました。

・ 11時頃にジャーキー3本を与えました。

・ 17時頃に茹で鶏20g、野菜mix20g及びドライフーズ15gとジャーキー1本を与えました。

・ ウンチは夕方までにやや柔らかめのものを2回しました。



 31日の都心の最高気温/最低気温は10.0/2.8℃(一昨日19.5/6.8℃、一昨〃日12.0/4.8℃)でした。

 我が家では、最低気温が零度を下回りそうな晩には、屋外温水器のパイロットバーナーを点けて寝るようにしていますが、27日、28日、29日と30日、4夜続けて点けなくて済みました。しかし、31日の夜は点けなくてはいけなくなるようです。




【編集】 |  06:23 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |