新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 昨日は車検でした

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.02/03(Fri)

昨日は車検でした 


 昨日は、雲一つ無い晴天でしたが、非常に冷たい風が吹きすさび冬の寒い天候でした。将に烈風吹きすさぶ一日でした。

 昨日は車検に、デーラーに出かけました。車は「新しいあたらしい」と思っていたのですが、もう7年目を迎え、3回目の車検でした。一昨年、昨年と続けて腰の手術を受け、その後もリハビリで過ごしていましたので、その間が空白期間みたいに感じられて短く感じるようです。

 前回の車検から2年間で2400kmしか走っていないのです。

 2年間で僅か2400kmの走行距離ですから、実際は点検したり部品を取り替えたりする必要がない部分が多いと思ったのですが、窓口の人のセールストークに断る勇気がない状態でした。

 来年1月には高齢者運転予備講習を迎えます。期間3年ですから、これもついこの前に免許更新したような感じなのですが、もう2年経ってしまっています。

 車はHVですが、乗り心地は良いし、運転しやすいし、加速もよい、等から非常に満足しています。加速は「エコモード」でもそこそこですが、「通常モード」にすると加速の伸びは申し分ありません。追い越しの時には「通常モード」で走行しています。丁度マニュアル車で一段シフトダウンするような感じです。この前には日産のローレル(2400cc)に乗っていたのですが、この車にして本当に良かったと思っています。最近は車に乗るのは近場の買い物位ですから、多分「免許返上」までは乗り続けるだろうと思っています。

















 腰の具合に関しては、去る30日に局部麻酔をしていただいたのですが、もうすっかり麻酔前の状態に戻り、歩くと痛くてなりません。効きめがあるのは2日くらいです。来る6日に再度通院して麻酔していただこうと思っています。日本医大で医者と話し合ったのは、あと3~4回麻酔して、多少でも効果が確認出来たら、手術を受けようと思っています。



 2日のアランの様子については、

・ 8時頃に茹で鶏30g、ドライフーズ15g及びジャーキー2本を与えました。
  念のため、ネフガード、プレニドゾロン及び整腸剤を呑ませました。

・ 11時頃にジャーキー1本を与えました。

・ 16時半頃にジャーキー1本を与えました。

・ 17時半頃に茹で鶏27g、野菜mix20g及びドライフーズ15gを与えました。
  ネフガード及び整腸剤を呑ませました。

・ ウンチは夕方までにやや柔らかめのものを2回しました。



 2日の都心の最高気温/最低気温は9.7/0.9℃(一昨日10.6/2,2℃、一昨〃日10.0/2.8℃)でした。車検の帰り16時頃の車外の温度は6℃(車載温度計)しかありませんでした。

 我が家では、最低気温が零度を下回りそうな晩には、屋外温水器のパイロットバーナーを点けて寝るようにしていますが、27日、28日、29日と30日、4夜続けて点けなくて済みました。しかし、31日と1日、2夜続けて点けました。




【編集】 |  06:37 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |