新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) パワーリハビリ(第3回目)

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2017.04/22(Sat)

パワーリハビリ(第3回目) 


  昨日はパワーリハビリ(第3回目)に行ってきました。施設内はエアコンが効いていることもあって、長袖でも汗は出ませんでした。

 今回は約30分前に入館し、まずマッサージチェアーに20分かかりました。次には平行棒体操を体験しました。
 平行棒体操は1種のストレッチの要素が多い各種の運動からなっていて、平行棒体操はその1種でした。10種類位の体操ですが、自宅でも出来るということでしたが、一挙には覚えられません。

 続いて、

・ マッサージチェアーに10分かかり、

続いてパワーリハビリに移りました。

・ ホリゾンタルレッグプレス
  負荷15kgにて10回を2セット行いました。
・ ローイング
  同じく、負荷15kgにて10回を2セット行いました。
・ ヒップアブダクション
  負荷10kgにて10回を2セット行いました。
・ チェストプレス
  負荷12kgにて10回を2セット行いました。
・ レッグエクステンション
  負荷10kgにて10回を2セット行いました。
・ トーソフレクション
  負荷7.5kgにて10回を2セット行いました。

と6種を行いました。上記の負荷は介助員が決めてくれました。
この程度の負荷で、回数ですと一応やった感じがしました。

次に、

・ エアロバイクを15分間
  これは脚の運動になる感じでした。しかし、消費カロリーとしては些細ななものでした。

やった後、昼食時間でした。
 昼食を済ませてから、又もマッサージチェアーに20分かかりました。

13時になり、お昼休みが終わりましたので、

・ トレッドミル
  20分、歩行距離にして約1kmでした。スピード3.5km/Hでした。
  この運動も応えたのですが、消費カロリーとしては些細なものでした。

 この後再びマッサージチェアーに20分かかり、今日のリハビリを終えました。


 今日位ですと、一応やった感じ、ある種の充実感がありました。若い健常者にとっては取るに足らない運動量ですが、慣れてくれば徐々に運動量を増やしていきたいと思っています。



 ツバキは散って、西洋シャクナゲが咲きだしました。






 又、垣根に植えている八重オオムラサキも咲き出しました。









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