新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 昨日アラン動物病院へ
2017.05/15(Mon)

昨日アラン動物病院へ 


 10日間もサボってしまいました。最初の内は風邪気味で休んだのですが、それからズルズルと休んでしまいました。

 昨日の日曜日の朝、アランは動物病院へ行ってきました。実は約2週間前(前回は4月27日)に獣医さんに腔内を診ていただいた時に、腔内に腫瘍らしきものが見つかったのでした。2週間後その成長を診て、大きくなっていれば最悪の場合切除になるかも知れないことを指摘されていたのです。

 小型犬のこと故、口の中を覗くことは難しいし、普段は全くと云ってよい程覗いたことはありません。しかし、獣医さんは口を大きく開けさせて素早く覗き、腫瘍は無くなっているとの診断でした。腫瘍と聞いただけで、「悪性」の文字が浮かび心穏やかな2週間を過ごしたのですが、この結果を聞いてほっとしました。

 最近のアランは食欲も出て来て、多少元気になってきました。最近は茹で鶏を食べてくれるようになりました。投薬は、整腸剤とネフガードを朝夕の各1回、プレニドゾロンを4分の1錠を2~3日に1回飲ませていましています。

 アランはダイエットをさせているつもりなのですが、それでも体重5.4kgにもなっているのです。5年位前まだ競技会に参加している頃は3.5kg強位でした。その後、去勢し、運動不足もあってここまで太ってきました。
獣医さんにも減量を薦められてしまいました。

 今までは、日本ヒルズコルゲート社の算式でカロリー計算してきました。
この式は、http://www.vets.ne.jp/cal/pc/dog.cgi
 目標体重4.5kgとして、この式で、
      老齢犬の場合303kcal/日
      肥満犬 〃 277kcal/日
を目安にダイエットしていたのに、一向に減らないために獣医さんの指導を受けたのです。獣医さんの提言は、
目標体重4.5kgとして213kcal/日というものでした。
鳥の胸肉108kcal/100g、トリーツ360kcal/100gとして、取り敢えず1ヶ月間努力してみるつもりです。












スポンサーサイト
【編集】 |  09:15 |  犬の病院関連  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |