新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 次女来宅及びスクールガード

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.05/23(Tue)

次女来宅及びスクールガード 


 今日は午前中はスクールガードに行き、午後からは次女の来宅でした。

スクールガードを終えて帰りに宿題に持ち帰ったのは次のものでした。

・  「凭」の読みと意味
音「ヒョウ」、「ビョウ」
訓「よ・る」「もた・れる」
意味
 よる。もたれる。もたれかかる。よりかかる。

・  「囀」の読みと意味
音 テン
訓 さえず・る
意味
 さえずる。鳥がしきりに鳴く。

・  「拉」の読みと意味
音読み
呉音 : ロウ(ロフ)、漢音 : ロウ(ラフ)、慣用音 : ラツ、ラ
訓読み  ひし-ぐ、くだ-く
熟語 拉致、拉麵・拉麺、拉縄
(表外読み) 「ラツ」「ロウ」「くだく」「ひしぐ」「くじく」「ひく」「ひしゃげる」
意味 くだく。ひしぐ。くじく。押しつぶす。ひく。連れて行く。

 
 午後は毎週水曜日に来ている次女が来宅しました。今回から火曜日に変更したようです。赤ん坊は10ヶ月が経って、大分ハイハイが出来るようになりました。まだ独りで坐っていることは出来ません。TVで余所の赤ん坊は独りで座れる子もいるようですが、そういった見方をすると遅めかなと思いますが、これ以外は元気なので、成長を見守りたいと思っています。
 ラヴィはいつも通りです。アランとは相変わらず別行動でした。



 梅花ウツギ3鉢は大分開花してまいりました。
一鉢目です。




 二鉢目もやっと開花してきました。



 
 3鉢目は沢山開きましたが、今年の花は小さいです。






【編集】 |  19:44 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |