新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) スクールガードの日

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.06/13(Tue)

スクールガードの日 


 今日はスクールガードの日でした。早朝までは雨が降っていたようですが、夜明け以降は曇りでした。日中は気温が上がらず、肌寒い位でした。鹿島灘から吹き込む東風(ヤマセと云うのだろうか?)の所為かと思われます。

「一本締めと三本締めについて」

 私はこれらをやったことがありますが、いずれも主催者としてではなくて、追従者の一員としてでした。従って、正しい手順は知りませんでしたので、net情報をコピペして見て大変参考になりました。

A.「一本締め」の意味について
 
 一本締めは、忘年会や同窓会など、催事の際に行うのが一般的とされています。
一本締めのやり方としては、「お手を拝借」と声かけをした後、
「よーお、パパパン、パパパン、パパパンパン」
という風に手をたたき、手締めが終わったら
「ありがとうございました」
と唱和して拍手で終了となるのが一般的な方法となります。

 実は、この手拍子には意味があり、三拍を三回重ねると「九=苦」になるのです。
ただ、この「九」という文字にもう一つ点を加えると「丸」になります。
これには、苦労して頑張った結果、すべてが丸く収まるということに繋がるという意味があるようです。
なんとなくやっている人も多いと思いますが、こんな深い意味があったのです。

 しかし!ここで混乱している人もいるでしょう。なぜなら、
「一本締めを行います」と言われたのに、手拍子をするのではなく、
「よーおっ、ポン」と、
一発で終わってしまうやり方を体験している人もいるからです。

これは時間がない場合など、略式に終わらせる場合に行われることが多いようですが、
正しくは一本締めではありません。

B.「一丁締め」の意味と、一本締めとの使い分けについて

 実はこの「よーおっ、ポン」と一発で終わってしまうやり方は、「一丁締め」と呼ばれるものなのです。
しかし、関東地方など一部の地域では、この一丁締めを一本締めと呼ぶ所もあるため、
「関東一本締め」と呼ばれることもあります。
ですから、音頭を取る人は
「よーおっ、ポンの一丁締めでお願いします」
などと述べると、周りの人も混同せずに手締めが出来ると思います。

この手締めは、居酒屋やパーティーなどのこじんまりとした会場や、何回も手締めすると部外者に迷惑をかけるような場所に向いています。
また、大きな声や音が出せないような場所では、指だけで一丁締めを打つ場合もあります。

C.「三本締め」の意味は?

 一本締めや一丁締めと似た言葉として、
「三本締め」
というものがあります。一体どういった意味なのでしょうか。

この三本締めは、お祝いやおめでたい席の時に行われるのが一般的で、結婚式や新年会、還暦のお祝いなどの盛大な宴会に向いています。
一本締めの時にも述べましたが、三拍を三回繰り返してもう一拍つけると苦労して頑張った結果、これまでの全てが丸く収まるという意味があるのです。




スポンサーサイト
【編集】 |  12:53 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |