新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 第16回パワーリハビリ
2017.06/19(Mon)

第16回パワーリハビリ 


 今日は月曜日ですが、欠員が出たために臨時で参加しました。
9時35分位に入館しました。本日の予定を記入してから、早速マッサージチェアーにかかりました。
予定科目(平行棒運動、ワッハッハ体操及びパワーリハビリ)を白板に記入し、算数と漢字書き取りの問題及び言葉選びを取ってマッサージに向かいました。

 9時45分から10時まで、
・ マッサージチェアー(15分間)
 マッサージしながら脳活の問題をやりました。みみっちいのですが時間の有効利用です。
・ 血圧及び体温測定

 10時10分頃から11時30分頃まで、
・ 平行棒体操(簡単なストレッチ体操)
・ ワッハッハ体操

 11時35分過ぎから、
・ マッサージチェアー(15分間)

 12時から約20分間、
・ 昼食

 12時20分頃から40分頃まで
・ スタッフの方と色々話をしました。

 13時から、
・ ⑨エアロバイク(20分間)

 或るスタッフの方が、機器を使うパワーリハビリは私にとってはまだ早いのではないか、壁を使った肩甲骨のストレッチ、椅子に座った状態での各種ストレッチやマットに仰向けに寝て下半身のストレッチ等を行うのがよいのではないかと提案を受け、実地に指導していただきました。
 私は鳥越さんがパワートレーニングをやっているニュースを見たことを話し、少し負荷をかけたトレーニングをやってみたいことを話したのですが、スタッフの方の反論は、

・ 鳥越さんはずっと若いときからやっていること
・ しかも殆ど毎日に近くやっていること
・ 鳥越さんはガンの手術を4回もやっているが上記の経緯があること
・ 従って、まだ4月にやっと始めた私の場合とは違うこと
・ 急がば回れ、のコトワザの通り、私の場合は器具を使わないストレッチから始めた方が良かろう。
・ 私と同じような症状の人が、器具を極く軽めの負荷で、ある期間やって、症状が改善した事例があること


 以上の事からマットを使って、ストレッチの仕方を指南を受けました。


 14時10分頃から14時25分まで、
・ トレッドミル(15分)


 以上の状況から機器を使ったパワーリハビリは行いませんでした。
















スポンサーサイト
【編集】 |  19:05 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |