新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 「第21回パワーリハビリ」の追加事項

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2017.07/23(Sun)

「第21回パワーリハビリ」の追加事項 


 一昨日金曜日のパワーリハビリの日の追加です。

・ マット床運動(約10分間)は次の様に行いました。

1. 上向きで寝て、両膝を立て、リラックスしながら腹を膨らませたり、息を十分に吐いて凹ませたりする。
2. 上記で、両膝をゆっくり左右に揺する。
3. 上記で、手を広げ右左に両膝を揃えて床に着くまで下ろす。
4. 上記で、片足づつ胸まで膝を上げる。
5. 上記で、片足に体重をかけて片足づつ胸まで膝を上げて、お尻を上げる
6. 上記で、片足の足を伸ばしたまま目一杯に上げる
7. 上記で、伸ばした足を、曲げた膝の方に目一杯に倒す。
8. 両足の膝を曲げたまま、尻を上げる
9. 上向きで寝て、両膝を立て、腹を膨らませたり、息を十分に吐いて凹ませたりする。
10. 膝まずいて上体を前に倒し息を吐きながら手を一杯に伸ばす。次に吸いながら戻す。

これらに、壁を利用した運動

11.壁に向かって身体を傾け、両手の手のひらは上に向けて、手の屈伸運動(肩甲骨の運動)。
12.上記で両手の手のひらは内側に向けて行う。

を加えると、今回習った全てになる。

・ 身体の柔軟性・筋肉の柔軟性
  上記の12項に亘る運動で柔軟性な筋肉にすることが肝要なようです。筋肉を強くすることだけを狙うと固い筋肉となって、痛みや何かの拍子に怪我をすることにも繫がるということでした。私らの年齢では筋肉を強くしようと考えるのは厳禁のようです。

。 上記にスクワットを加えると全てです。




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