新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) ある薬の服用副作用とその服用対策

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.08/05(Sat)

ある薬の服用副作用とその服用対策 


 私の腰痛は相変わらず続いていて、或る時間以上立ち続ける場合や歩き始めて50~100m位歩いていると、ズキット腰が痛くなり、物に掴まるか腰を落として休むしかない状態です。

 この度医者に薦められて“サインバルタ”なる抗うつ剤が痛みに抑制効果があるらしいので飲んでみたらということでした。“サインバルタ”は向精神剤なのですが、不思議に痛み止めとしても効果があるというのです。

 私は寝る前に飲んでみました。そうしましたら変な夢は見るわ、寝入ってから2~3時間で覚めてしまい寝付けなくなりました。起きていると悪心、傾眠、悪心、めまい、倦怠感、頭痛等がし、頭がぼ~として、身体が怠くて、風邪みたいに頭が痛いのでした。

 通院してその旨を申し上げましたら、飲む時刻は夜寝る前ではなく、朝食後に飲みなさいと指示されました。その通りにしましたら、飲んで間なしに夜中に起きたときの副作用が続きました。副作用は激しいのですが、腰の痛みの軽減効果はあるようでした。

 次回の通院は8日なので、それまではサインバルタの服用を止めてみようと考えたこともありました。

 こんなことを思い出しました。
 5~6年前まだ腰の手術をしていない頃、別の病院で各種の痛み止めを処方されたことを思い出しました。痛み止めはトラムセット、リリカですが、これらにはトラベルミンをセットで飲んでいました。

 そこでドラッグストアーに行ってトラベルミンを購入し、サインバルタ+トラベルミンで飲んでみました。するとあれ程気分が悪かった副作用が全く起こりませんでした。
 単に痛み止めのためだけならサインバルタに拘る必要は無くてトラムセットやリリカでも良い訳で今後検討しようと思っています。

 医者にかかっていますと、ただ処方箋を書いて患者に渡すだけで、その副作用の事や対処の方法等には無頓着な人が多いような感じがします。





【編集】 |  08:34 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |