新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 第33回パワーリハビリ(9日のこと)

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2017.10/11(Wed)

第33回パワーリハビリ(9日のこと) 


 9日は体育の日で祝日でした。今月から第2、第4月曜日が追加になりました。今日は祝日なので「ナイ」と思って、ゆっくりしていましたら、センターから電話が来て「どうかされたのでしょうか?」と電話があり、慌てて駆けつけました。時間的には何時もより30分以上の遅なってしまいました。

・ 平行棒体操の途中から参加しました。
・ マッサージチェアーにかかりました。(16分)
・ 検温と血圧測定
・ 脳トレをやりました。

・ 昼食

・ マッサージチェアー(32分)


 次からのマシーントレーニングは上半身を真っ直ぐに立て、骨盤を立て、臍に力を入れること。
力を入れる時には息を吐ききること。

・ ① ホリゾンタルレッグプレス(足で押す)
  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  負荷38kg、回数20回、消費カロリー ?

  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  但し、押板の下部に足先を半分付けた状態で。
  負荷40kg、回数20回、消費カロリー ?

・ ② ローイング(後ろに引く)
  上体を動かさないで腕の力でレバーを引きことにより、僧帽筋中部、広背筋、三角筋後部を鍛えるものです。
  負荷は13.5kg、回数20回、

上記注意事項と同時に、上体は反らず、真っ直ぐに立て、両脇を締めた状態で行うこと、の注意を受けました。

・ ③ ヒップアブダクション(足を開く)
  両足を開いたり閉じたりの動作で開く時に負荷をかけるものです。臀筋群(中臀筋)を鍛えるものです。
  負荷は27.5kg、回数20回、消費カロリー ?

・ ④ チェストプレス(前に押す)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、両腕でレバーを押し上げるものです。前鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋を鍛えるものです。
  負荷18kg、回数20回、消費カロリー ?

・ ⑤ レッグエクステンション(膝を伸ばす)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、折った膝を伸ばすときに大腿四頭筋を鍛えるものです。
  負荷は17.5kg、回数20回、消費カロリー ?

・ ⑥ トーソフレクション(上体を曲げる)
  負荷をかけて身体を前方に折ることにより、腹筋群を鍛えるものです。
  負荷20kg、回数20回、消費カロリー ?

・ ⑦コンパストレーニングマシーン
  両手でロープを引き下ろし、前屈して腹筋の運動
  負荷28kg、回数30回

  両手でロープを引き下ろし、前屈せず腕力だけで、
  負荷28kg、回数30回

・ マッサージチェアー(30分)


 今日はエアロバイクとトレッドミルは省略しました。
朝、やる運動を白板に書き込んでいなかったので、全て独りで自習となりました。
昼を済ませてマッサージ後は早々に退館しました。午後の予定があったのです。




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