新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) ケアーCに於けるパワーリハビリ(第34回)

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2017.10/14(Sat)

ケアーCに於けるパワーリハビリ(第34回) 


 13日はパワーリハビリの日でした。
この日はスケジュールが、先回の様に乱れないように9時40分頃に入館しました。
しかし、FEはスタフが休みのためやらないということでした。なので、予定を白板に書き込むことなく、勝手に過ごすことにしました。

・ 検温及び血圧測定
  この日の血圧は駐車場から歩いて来た割には良好な数値でした。

・ 直ぐにマサージチェアーに移って、16分×3=48分もかかりました。
  こんなに長時間アマッサージ機あかったのは初めてでしたが、実に気分のよいものでした。

・ 次にパワーリハビリ機にかかりました。

・ ① ホリゾンタルレッグプレス(足で押す)
  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  負荷38kg、回数30回、消費カロリー ?

  同じく
  負荷50kg、回数30回、消費カロリー ?

  負荷50kgでやってみたのは、体重60kgの私がスクワットをすると仮定しますと50kgでも良いかと考えたわけです。

・ ② ローイング(後ろに引く)
  上体を動かさないで腕の力でレバーを引きことにより、僧帽筋中部、広背筋、三角筋後部を鍛えるものです。
  負荷は12.5kg、回数30回、消費カロリー ?
  負荷は13.5kg、回数30回、消費カロリー ?

・ ③ ヒップアブダクション(足を開く)
  両足を開いたり閉じたりの動作で開く時に負荷をかけるものです。臀筋群(中臀筋)を鍛えるものです。
  負荷は20kg、回数10回、消費カロリー ?
  負荷は25kg、回数10回、消費カロリー ?
  負荷は28kg、回数20回、消費カロリー ?

・ 昼食(12時~

・ 脳トレ(~13時)
  この日は来館者も少なめでしたので、十分時間をかけて行いました。

・ マッサージチェアー(10分間)

・ ④ チェストプレス(前に押す)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、両腕でレバーを押し上げるものです。前
  鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋を鍛えるものです。
  負荷17.0kg、回数30回、消費カロリー ?

・ ⑤ レッグエクステンション(膝を伸ばす)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、折った膝を伸ばすときに大腿四頭筋を鍛えるものです。
  負荷は10kg、回数30回、消費カロリー ?
  別のスタッフが椅子と押し棒の位置を調整しましたら、17~17.5kgは重すぎてダメでした。

・ ⑥ トーソフレクション(上体を曲げる)
  負荷をかけて身体を前方に折ることにより、腹筋群を鍛えるものです。
  負荷10kg、回数30回、消費カロリー ?
  これも上記と同じ理由で20kgは重くてダメでした。

・ ⑨エアロバイク
  負荷50W、時間10分、消費カロリー ?

・ ⑧トレッドミル(20分間)
 速度3.6km/h、時間10分間、走行距離 ?

尚、⑦コンパストレーニングマシーンは今日はやりませんでした。

 機器の電子音をペースメーカーに利用してやりましたので、消費カロリー等は参考にもなりません。

 全て終えて未だ20分ほど余裕がありましたが、来館者がやっている麻雀を時間まで見学しました。実は私も誘われたのですが、未熟者であること、と在館が5時間に限られているため参加出来ませんでした。




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