新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 12日はデイケアーCへ行きました
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2018.01/14(Sun)

12日はデイケアーCへ行きました 


 一昨12日には従来から通っているデイケアーCに行ってきました。

 今日は9時40分頃に入館しました。
 
 この日は、何時もより充実した感のある一日でした。

・ 入館後まず白板にこの日の予定を希望通り書き込むことが出来ました。

a. 10時10分~平行棒運動(by Wさん)
b. 11時15分~FE(by Wさん)
c. 14時10分~FE(by Mさん)
d. ジムマシーンの使用は、マシーンが空いていればいつでも可能。
1. 11時15分からのFEが終わってからの12時迄の空き時間
 2. 昼食時間の余分の時間
3. 13時から14時10分迄の時間
e. 脳トレは各時間帯の空き時間に済ませました。
f. マッサージチェアーは予約無しで、空きがあればいつでも利用可です。

 実施行動は、

・ 9時45分からマッサージチェアーを16分間
・ 10時10分~
  Wさんに依る平行棒運動(立位)は分かりやすくて、いつもより充実していた感あり。
・ ~11時15分までの空き時間に脳トレの記入し提出しました。
・ 11時15分~
  Wさんに依るFEは多分初めてだったのですが、分かりやすくてよかったです。

・ ⑧トレッドミル11時46分頃~、3.3km/h、20分、1.15km、60kcal

・ 昼食、12時8分頃~12時30分

・ マッサージチェアー、12時32分~12時48分、16分間。
・ ⑨エアロバイク、12時50分~13時10分、40w、20分、49kcal

・ ① ホリゾンタルレッグプレス(足で押す)
  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  負荷30kg、回数20回
・ ② ローイング(後ろに引く)
  上体を動かさないで腕の力でレバーを引きことにより、僧帽筋中部、広背筋、三角筋後部を鍛えるものです。
  負荷は12.5kg、回数20回
  (スタッフから身体が後ろに反っていることを指摘されました。正しくは身体は直立し、そのまま動かさないこと。以下括弧内はスタッフの指導を示す。)
・ ③ ヒップアブダクション(足を開く)
  両足を開いたり閉じたりの動作で開く時に負荷をかけるものです。臀筋群(中臀筋)を鍛えるものです。
  負荷は17.5kg、回数20回
  (背当てにぴったり尻を着け、膝は台の隅に合わせること。)
・ ④ チェストプレス(前に押す)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、両腕でレバーを押し上げるものです。前鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋を鍛えるものです。
  負荷13kg、回数20回
  (アーム長さを胸の高さになるように合わせること。)
・ ⑤ レッグエクステンション(膝を伸ばす)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、折った膝を伸ばすときに大腿四頭筋を鍛えるものです。
  負荷は13kg、回数20回
  (受パッドの位置は足の踝の位置に合わせること。)
・ ⑥ トーソフレクション(上体を曲げる)
  負荷をかけて身体を前方に折ることにより、腹筋群を鍛えるものです。
  負荷12.5kg、回数20回
・ ⑦ケーブルカラムエクスクルーシブマシーン
  両手でロープを引き張る。身体は直立し、脇を締めて、肩甲骨回りの筋肉運動
  負荷20kg、回数20回

・ 14時~14時32分
  MさんによるFE。これも分かりやすくて好評でした。終わり近くでヨガのポーズ3態をしました。2態はよく覚えているのですが、3態目はあやふやです。

 以上にて14時35分頃退館しました。




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k1t | 2018.01.14(日) 09:26 | URL | コメント編集

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