新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) Dケア(金曜日のケアー)へ
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2018.01/27(Sat)

Dケア(金曜日のケアー)へ 


 昨日はDケアの日でした。
この日やった項目は、次、

1. マッサージ、16分間
2. 平行棒運動(立位)、10時10分頃から約30分間。(Wさんの指導)・・ポイント認定
3. FE、11時10分頃から約35分。(Wさんの指導)・・ポイント認定外
  ストレッチの終点に達したときに、大きく腹式呼吸を2回するよう指導されました。
4.① ホリゾンタルレッグプレス(足で押す)・・ジムマシーン①~⑥はポイント対象
  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  負荷25kg、回数30回
5.④ チェストプレス(前に押す)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、両腕でレバーを押し上げるものです。前鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋を鍛えるものです。
  負荷10kg、回数30回

(大寒波により温泉回りの配管が凍結したため、いつもは11時30分からの入浴時間を午後からに延ばす旨説明がありました。午後になってもこの問題は解決出来ず、結局この日の温泉入浴は中止となりました。私は入浴は希望していないため無関係でした。
温泉とは云っても水温27℃以上であれば、申請して認可を受けると「温泉」と認められ、適温まで炊き上げするだけです。)

6.上記空き時間に「脳トレ」をやりました。この日は算数(これは易しい)、漢字10文字書き取りの練習(各4回づつ)及び「鬼」「は」「外」が含まれる文字各10個を書くものでした。

7. 昼食、12時05分~12時25分
8. マッサージ、12時30分~12時50分

9. ⑧ エアロバイク、35w、20分間。本来13時10分からしか認められていないジムマシーンの使用を12時50分から開始。
10.⑥ トーソフレクション(上体を曲げる)
   負荷をかけて身体を前方に折ることにより、腹筋群を鍛えるものです。
   負荷10kg、回数30回
11.⑤ レッグエクステンション(膝を伸ばす)
   上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、折った膝を伸ばすときに大腿四頭筋を鍛えるものです。
   負荷は10kg、回数30回
12.③ ヒップアブダクション(足を開く)
   両足を開いたり閉じたりの動作で開く時に負荷をかけるものです。臀筋群(中臀筋)を鍛えるものです。
   負荷は10kg、回数30回
13.② ローイング(後ろに引く)
   上体を動かさないで腕の力でレバーを引きことにより、僧帽筋中部、広背筋、三角筋後部を鍛えるものです。
   負荷は10kg、回数30回
14.⑦ トレッドミル、3.5km、20分
15.マッサージ、8分間

 これで14時25分になりましたので、帰り支度を始め、14時30分に退館しました。




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