新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 昨日はDケアに行きました
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2018.02/03(Sat)

昨日はDケアに行きました 


 昨日は施設の送迎車を往復とも利用させてもらうことが出来ました。
朝9時半迎車9時55分頃到着、帰りは15時半頃施設を出発し、同乗者は運転手を除き、私を入れて5人でした。16時40分位に拙宅に着き、やっとの思いで帰宅することが出来ました。
朝積雪は2~3cmでしたが、道路には雪はありませんでしたし、帰路は路肩にも雪はありませんでした。

 施設の車のため、到着時間が遅くなって、もう午前のFE枠は4人埋まっていました。従って午前は平行棒運動だけで、FEは午後の部になりました。しかし、滞館時間は5時間以上ですので、あせりはありませんでした。

 この日やった項目は、次、

・ 平行棒運動(立位)、10時頃から約40分間。(Kさんの指導)・・ポイント認定
・ マッサージ、25分間
・ ⑧エアロバイク35w、15分
・ ⑦トレッドミル3.5km/h、15分

・ 昼食

・ マッサージ、30分
  自動で肩甲骨際コース、痛快指圧コース、体幹解しコース等満喫できました。

・ FE、14時頃から約35分。(Wさんの指導)・・ポイント認定外
・ ① ホリゾンタルレッグプレス(足で押す)・・ジムマシーン①~⑥はポイント対象
  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  負荷20kg、回数40回
・ ② ローイング(後ろに引く)
  上体を動かさないで腕の力でレバーを引きことにより、僧帽筋中部、広背筋、三角筋後部を鍛えるものです。
  負荷は9kg、回数40回
  背伸びするような感じで上体を垂直に保つこと。
・ ③ ヒップアブダクション(足を開く)
  両足を開いたり閉じたりの動作で開く時に負荷をかけるものです。臀筋群(中臀筋)を鍛えるものです。
  負荷は10kg、回数40回
・ ④ チェストプレス(前に押す)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、両腕でレバーを押し上げるものです。前鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋を鍛えるものです。
  負荷10kg、回数40回
・ ⑤ レッグエクステンション(膝を伸ばす)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、折った膝を伸ばすときに大腿四頭筋を鍛えるものです。
  負荷は9kg、回数40回
・ ⑥ トーソフレクション(上体を曲げる)
  負荷をかけて身体を前方に折ることにより、腹筋群を鍛えるものです。
  負荷10kg、回数30回


 以上まずは満足の行くDケアを満喫出来ました。




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