新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 16日にDケアに行きました
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2018.02/17(Sat)

16日にDケアに行きました 


 16日は9時25分に入館しました。入館直後にバイタルを測定し、早速マッサージから始めました。

・ マッサージチェアー、30分間
・ 平行棒運動(立位)
・ 脳トレ、10時50分から11時迄
・ FE、11時から11時35分迄

・ ⑧トレッドミル3.3km/h、20分、
  昼食まで空き時間が出たので、何時もは通常モードでやっていましたが、「インターバルモード」と「燃焼支援モード」を試して見ましたが、やった範囲では途中で速度が変化するだけでした。負荷は前回よりも軽めにしました。

・ 昼食、~12時30分
  テレビの前のデスクで食餌をしても良いか訊いてみたら、よいということで、老婦人と2名並んで、食餌しながらのオリンピックフィギャーのTV観戦でした。

・ ⑦エアロバイク3.0km/h、12時30分~、20分間、
  TVの正面5m位の位置にエアロバイクがあり、ペダルを漕ぎながらTVが見れるので行いました。負荷は前回よりも軽めにしました。


  羽生選手は13時35分頃になりそうでしたので、それまではマシ-ンに集中しました。
 
・ ④ チェストプレス(前に押す)
  上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、両腕でレバーを押し上げるものです。前
  鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋を鍛えるものです。
  負荷8kg、回数40回、負荷は前回よりも軽めにしました。
・ ③ ヒップアブダクション(足を開く)
  両足を開いたり閉じたりの動作で開く時に負荷をかけるものです。臀筋群(中臀筋)を鍛えるものです。、負荷は前回よりも軽めにしました。
  負荷は9.5kg、回数40回、負荷は前回よりも軽めにしました。
・ ① ホリゾンタルレッグプレス(足で押す)・・ジムマシーン①~⑥はポイント対象
  足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
  負荷18kg、回数40回、負荷は前回よりも軽めにしました。
・ ⑥ トーソフレクション(上体を曲げる)
  負荷をかけて身体を前方に折ることにより、腹筋群を鍛えるものです。
  負荷9kg、回数40回、負荷は前回よりも軽めにしました。
・ ② ローイング(後ろに引く)
  上体を動かさないで腕の力でレバーを引きことにより、僧帽筋中部、広背筋、三角筋後部を鍛えるものです。
  負荷は9kg、回数40回、負荷は前回よりも軽めにしました。
  背伸びするような感じで上体を垂直に保つ。


 尚、⑤ レッグエクステンション(膝を伸ばす)と⑨ ケーブルカラムエクスクルーシブとは省略しました。(TV観戦のために退館時間が迫ったためでした)

  宇野選手と羽生選手はどちらもノーミスで3位と1位で完勝でした。17日のフリーの演技が待たれます。

  前回ジムマシーンをやった後、何となく筋肉に疲労感(これは11日に発症した胃腸炎の後遺症かも知れません)があるために、今回から約10%負荷を軽くして見ることにしました。




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