新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) Nケアに行く
2018.02/20(Tue)

Nケアに行く 


  昨19日にはNケアに行きました。メニューは毎回同じですが、やる順番は毎回変わります。

・ 集団による軽い運動、出席者9名(女4男5)、約15分間

・ メドマー、20分間
・ 双方向ヒップアブダクション、12分間
・ エアロバイク、12分間
・ 干渉波電流型低周波治療器、15分間
・ Range Of Motion(関節部機能訓練)
・ 平行棒での個別訓練
a. 足踏み 30回
  身体は直立し、太腿をしっかり上げること。私は前屈みになったり、後ろに反り気味にならないこと。
b. 足を後ろに上げる 20回
  足を後ろに上げて3秒止めてから下ろす。
  身体を倒さないこと、膝は伸ばしたまま、足は少し上げるだけでよいこと。
c. 足を横に上げる 20回
  足を横上げて3秒止めてから下ろす。
  身体は直立のまま倒さないこと。
d. つま先立ち 30回
  身体を直立させたまま
e. つま先上げ 20回
  身体を直立させたまま
f.椅子にかけて、径20cmφ位のビニールボールを股に挟んで力を入れ、開放する繰り返し。
g. 股関節屈曲外転 20回
  太腿を上げて、そのまま横に開き、閉じてから下ろす。
  身体は真っ直ぐに立って
h. スクワット 30回
  ひざはつま先より前に出ないこと。
  動作はゆっくりとすること
i. ステップ台昇降、前後方向20回
  身体は真っ直ぐに立ってステップ台に上がり、又元の位置に下りる。台の足の位置は台の中央部を踏むこと。
j.横方向にステップ台昇り向こう側に下りる、これを1回とし、次は向こう側からこちら側にと変えて、これで2回目、合計20回実施。
 k.椅子に腰掛け、立ち上がり又椅子に腰掛けて終わる。この日はやらず。
 l.椅子にバランスディスクを乗せ、それに腰掛け、両足を浮かせる。この日はやらず。

・ 室内での歩行訓練
  前進歩行、後退歩行、横歩きと継足歩きと前回と同じでした。
但し、この日は、フローリングの木目を平均台に見立てて歩いたのは前回よりはよく出来たと思っています。まだ、左右に多少フラフラする度合いが少なくなったような感じでした。
  この前数百m散歩したのですが、その際、縁石の上を歩いたり、白線上を歩いたりした効果が出たのかも知れません。
・ 口腔運動
   深呼吸、首の運動、唾液腺の自己マッサージ、嚥下訓練(3回)をした後、3語の発声練習をしました。


 毎回集団運動を始める前に、血圧測定をするのですが、ある男性は異常に高いということで何度も測り直していました。どうも200を超えているようです。私などは150位だと頭がフラフラする感じなのですが、人によって感度に差があるようです。ケア側も何の為に血圧測定するのかを意識し直す必要がありそうです。




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