新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 昨日はDケアに行きました
2018.03/03(Sat)

昨日はDケアに行きました 


  昨2日には9時30分に入館しました。FEが午後しか無い場合を考えて、9時45分頃に入館する予定で家を出たのですが、意外に信号待ちが少なく済んで早めに着いてしまいました。余り遅いと午前中のFEの枠(定員4名)が埋まっている可能性があり、早すぎると午後のFEが14時~14時10分に始まるために、途中で退館しなければならないのです。
  この日、Kチーフは在館でしたが、午前のFEは無くて、午後からの14時から14時45分のみでした。


01.9.30入館
02.マッサージチェアー、9.40~、16分間
03.バイタル測定&記録
04.平行棒運動(立位)、10.00~10.45(指導Wさん)
05.脳トレ、10.45~11.05(用紙A4、3枚記入)
06.⑨エアロバイク35W、20分間、43.9Kcal
07.⑧トレッドミル3.0km/h、15分間、42Kcal
08.④チェストプレス(前に押す)
   上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、両腕でレバーを押し上げるものです。前鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋を鍛えるものです。
   負荷9kg、回数40回

   この「チェストプレス」を昼食前にやっているのは、全面に「運動する場と鏡があり、皆が運動するときに目が合うので、それを避けるためです。

09.昼食、12.00~12.15

10.マッサージチェアー、12.15~12.45、30分間(第2回目)
   14時から始まるFEに備えて早めに始め、早めに終えました。
11.①ホリゾンタルレッグプレス(足で押す)
   足の開き:肩幅、足先の向き:真っ直ぐ平行、開始時の膝の曲げ:直角
   負荷20kg、回数40回
12.②ローイング(後ろに引く)
   上体を動かさないで腕の力でレバーを引きことにより、僧帽筋中部、広背筋、三角筋後部を鍛えるものです。
   負荷9kg、回数40回
13.③ヒップアブダクション(足を開く)
   両足を開いたり閉じたりの動作で、開く時に負荷をかけるものです。臀筋群(中臀筋)を鍛えるものです。
   負荷は9kg、回数40回
14.⑤レッグエクステンション(膝を伸ばす)
   上体を後ろに反らした状態で椅子にかけて、折った膝を伸ばすときに大腿四頭筋を鍛えるものです。
   負荷は9kg、回数45回
15.⑥トーソフレクション(上体を曲げる)
   負荷をかけて身体を前方に折ることにより、腹筋群を鍛えるものです。
   負荷9kg、回数45回
16.⑧トレッドミル3.0~3.3km/h、10分間、30Kcal(第2回目)
   この時Kさんが巡回して来て、足を引きずっている旨指摘されました。
   私はそのことを自覚していましたが、まあよいだろうと思っていました。引きずるのは大腿の筋肉が弱っていて、足が十分に上がっていないということでした。
17.マッサージチェアー、13.40~13.55、15分間(第3回目)
   14時まで時間が有りましたので、3回もやって仕舞いました。
   延べ16+30+15=61分にもなりました。
18.FE(Kチーフの指導)
   チーフのKさんによるFEは久しぶりのことでした。この中ではTVでやった「肩甲骨運動」も復習しましたが、いつもやっているDケアのメニューでも、もっと効果的に練習出来るということでした。





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