新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 最後のNケアの詳細
FC2ブログ

08月≪ 2018年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2018.04/02(Mon)

最後のNケアの詳細 


 去る3月30日、Dケアの詳細は次の通りでした。

 今まで通っていたデイケア2ヶ所とも通えなくなったわけですが、こういうことも有ろうかと思って5ヶ所新デイケアも見学し、説明を聞きましたが、どこも気に入った所は見付かりませんでした。

 今後は、ストレッチ等は自宅でやったり、パワーリハは公共のジムマシーンを利用したらよいかと考えて、踏ん切りがついたと感じています。


1. 入館は9時25分
2. バイタル記録
3. マッサージチェアー、16分間
4. 脳トレ記入
5. 平行棒体操(座位):今までは詳細は書いていませんでしたが、辞めるの際し書いてみます。

以下椅子にかけて、
1. 深呼吸(鼻から肩を上げながら大きく吸って、口を窄めて徐々に吐き出す)
2. 首の体操、前後左右に倒す。首を回す。
3. 両手を左右に大きく広げ戻す。次に右は斜め上、左は斜め下に広げ戻す。左右について行う。
4. 両手を肩に当て、肘が耳の脇を通して回す。正逆方向とも。(肩甲骨の運動)
5. 両手を頭の上に一杯に伸ばして上体を左右に倒す。
6. 手の指を組んでひっくり返し、背中で組む。前に上体を倒しながら大きく息を吐いていく。
7. (首、肩のリンパの流れ促進)
8. 上体を真っ直ぐに立て、両腕を組んで大きく丸い円を組み、前に息を吐きながら倒す。(肩甲骨の運動)
9. 踵を付けて、両足先を一緒に上げる
9. 踵を付けて、片足づつ上げる
10. つま先を付けて、両踵を一緒に上げる
11. つま先を付けて、片方づつ上げる
12. 片足づつ、足の膝を上げて「前」、上げて戻す
13. 片足づつ、足の膝を上げて「横」、上げて戻す
14. (足のリンパ揉み)

以下棒をもって
15. 棒の両端を膝に挟み、両端を上から握って、胸の高さで、上、右、左、下と都度戻しながら動かせていく
16. 棒の両端を手のひらで挟み、肩の高さで左右に上体を捻って戻す。胸の高さ、臍の高さでも同様にする。
17. 棒で左つま先を上げながら、振り上げた棒を打ち下ろして叩く。逆も行う
18. 足を延ばして、足先を内側に向け、棒で上から足先の方へ擦っていく
19. 同上で、足の下側についても同様にする
20. 棒を片手で立てて下を持ち、アイウエオにあわせて放して上端を掴む
21. 忍者:棒を肩から背中に回して反対側の手で取る

以下平行棒を使って
22. 平行棒にて、僅かに支えゆっくりと踵上げ
23. 同上にて、つま先上げ
24. 大股歩きで、上げてカカトからつま先、上げてカカトからつま先
25. 後ろ歩きで、上げて、つま先カカト、つま先カカト
26. 大股歩きで、上げてカカトから身体を大きく沈み込ませる
27. 股を開いてドスコイ、移動して開いてドスコイを繰り返す
28. その場で飛び上がる(骨への刺激)

6. エアロバイク、20分間、40w、50kcal
7. マッサージチェアー、体幹ほぐしモード、16分間

8. 昼食

9. トレッドミル、20分間、3.3km/h、60kcal
10. マッサージチェアー、10分間、腰おしりモード
11. パワーリハビリ
12. ⑨エアロバイクと⑧トレッドミル以外のパワーリハビリ6種類は、①ホリゾンタルレッグプレスこそ負荷25kg、回数20回でし
    たが、②から⑥迄の機器は全て負荷8.5kg、回数10回に留めました。




スポンサーサイト
【編集】 |  08:06 |  その他  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |