新・アスピ/アランの自主訓練日誌(Part-Ⅰ) 新・深呼吸法について!

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2018.04/14(Sat)

新・深呼吸法について! 


 去る11日のNHK「ガッテン! 快感! 肺ストレッチで身体が変わる!」を見ていて
非常に興味が沸きました。

 肺ストレッチの効果は、

・ ストレス解消
・ 血圧低下
・ 冷えの解消

等〃の効果があるそうです。

 普段よりも呼吸数を減らす(その分深い呼吸をする)訓練により効果が期待出来る(人も居る?)らしいです。

 肺ストレッチの訓練では、忍者熟練者は1回/分の呼吸数で存在の雰囲気を消すことも出来ること、海中垂直潜水100m超えの女性の肺活量が5000ccを超える例等を照会していました。


 この番組から、私に応用出来そうな訓練法は、

・ 手を軽く組んで、丸い大きなボールを抱きかかえるような感じでその輪を段々広げて行き、大きく息を吸い込むこと。その輪を縮めて息を吐きます。

・ この呼吸法は以前に通っていた「デイケアー」でも習ったのですが、この時は大きく息を吐き出すことでした。但し、「デイケアー」では単に腹式呼吸法ということで、この場合に何処の筋肉を使うのか、どういう効果があるか等は説明がありませんでした。

・ 息を吐き出す訓練は、手を後ろに組んで、その手を下向きに伸ばしながら、息を吐いていくということでした。その組んだ手を上げながら息を吸い込みます。

【タイムシフト機能の付いたTVをお持ちの方は、それを観るようにお薦めします。】



 アランの寝相とベッドです。私のベッドの脇に置いてあります。
ぐっすりと寝込んでいて、カメラには気づいていないようです。




 撮影の気配を察して眼を覚ませたところです。






 定点観測的に毎日撮影している西洋シャクナゲです。今年の花は萎びたような感じですが、3月末の寒冷(遅霜が降りるような寒さ)が影響したのでしょうか。










 まだまだ沢山の蕾みが開いていません。







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